白熱のダービーはアーセナルに軍配! 前半の2発でトッテナムを撃破…2位マンCとの勝ち点差は「8」に

 プレミアリーグ第20節が15日に行われ、トッテナムとアーセナルが対戦した。

 プレミアリーグで暫定5位に付けるトッテナムが、首位を快走するアーセナルをホームに迎えた公式戦通算193回目の“ノースロンドン・ダービー”。前節リーグ戦3試合ぶりの勝利を手にしたトッテナムはソン・フンミンやハリー・ケインらが先発出場。対して前節リーグ戦の連勝が「5」で止まったアーセナルはマルティン・ウーデゴーアやブカヨ・サカら主力が順当に先発に名を連ねている。日本代表DF冨安健洋はベンチスタートとなった。

 最初の決定機は7分。最終ラインでパスを繋ぐトッテナムに対しアーセナルの3トップが果敢なハイプレスを敢行。ボックス内でボールを引っ掛けると、ガブリエウ・マルティネッリのパスを受けたエディ・エンケティアが至近距離からシュートを放ったが、GKウーゴ・ロリスのセーブに阻まれた。14分、トーマス・パルティのロングフィードでDFの背後を取ったサカがボックス内に侵入。タッチライン際から右足を振ると、ディフレクションしたボールが最後はGKロリスの手に当たりゴールに吸い込まれた。アーセナルが幸先よく先制に成功した。

 ビハインドを負ったトッテナムは18分に決定機。ライアン・セセニョンのパスを受けてボックス内に侵入したソン・フンミンが右足を振り抜いたが、タイミング良く距離を詰めたGKアーロン・ラムズデールの好セーブに阻まれた。アーセナルもすぐさま反撃。22分にはウーデゴーアがボックス手前から左足を振り抜くもGKロリスが好セーブ。25分にはクリアボールを拾ったトーマスの強烈なボレーシュートが右ポストに直撃した。

 試合を優位に進めるアーセナルは36分、後方からのビルドアップで右サイドに展開すると、ボールを受けたサカがドリブルで持ち運び、中央のウーデゴーアにパス。ボールを受けたウーデゴーアがワンタッチから左足を振り抜くと、強烈なシュートがゴール右下隅に突き刺さりネットを揺らした。アウェイチームがリードを2点に広げる。

 反撃に出たいトッテナムは前半アディショナルタイム。敵陣左サイドでボールを奪うと、ピエール・エミール・ホイビュルクがゴール前に鋭いクロスを供給。ゴール前で待ち構えていたケインが頭で合わせたが、枠を捉えたシュートはGKラムズデールにセーブされた。前半はこのまま0-2で終了。アーセナルの2点リードで折り返した。

 50分、トッテナムは敵陣でボールを奪うと素早く最前線のケインへ展開。ワンタッチで相手DFを外し、ボックス手前から右足を振り抜いたが、強烈なシュートはGKラムズデールが好セーブ。直後の52分にはケインのスルーパスでボックス内左に侵入したセセニョンがダイレクトシュートを放ったが、GKラムズデールが左足で枠外へ弾き出した。

 我慢の展開が続いていたアーセナルは69分に決定機。自陣でボールを奪ってカウンターを発動すると、ドリブルで持ち上がったグラニト・ジャカがボックス内のエンケティアにパス。エンケティアはワンタッチから右足を振り抜いたが、シュートはGKロリスの好セーブに阻まれた。得点が欲しいトッテナムは72分にリチャーリソン、76分にイヴァン・ペリシッチを投入し状況の打開を図る。

 攻勢を強めるトッテナムはリチャーリソンやソン・フンミンにボックス内でシュートチャンスが訪れたが、フィニッシュの精度を欠きゴールネットを揺らすことはできず。アーセナルは79分にキーラン・ティアニー、86分に冨安健洋を投入し”守備固め”を図る。結局スコアボードが動かぬまま試合は0-2で終了。勝利したアーセナルは2位マンチェスター・Cとの勝ち点差を「8」に広げた。

 次節、トッテナムは19日にアウェイでマンチェスター・Cと、アーセナルは22日にホームでマンチェスター・Uと対戦する。

【スコア】
トッテナム 0-2 アーセナル

【得点者】
0-1 14分 オウンゴール/ウーゴ・ロリス(アーセナル)
0-2 36分 マルティン・ウーデゴーア(アーセナル)

【スターティングメンバー】
トッテナム(3-4-2-1)
GK:ロリス
DF:ロメロ、ダイアー、ラングレ(88分 ベン・デイヴィス)
MF:ドハーティ(72分 リチャーリソン)、サール(76分 ビスマ)、ホイビュルク、セセニョン(76分 ペリシッチ)
FW:クルゼフスキ(88分 ブライアン・ヒル)、ソン・フンミン、ケイン

アーセナル(4-3-3)
GK:ラムズデール
DF:ホワイト、サリバ、ガブリエウ、ジンチェンコ(86分 冨安健洋)
MF:トーマス、ジャカ、ウーデゴーア(90+4分 F・ヴィエイラ)
FW:サカ、エンケティア(90+4分 スミス・ロウ)、マルティネッリ(79分 ティアニー)

【動画】ウーデゴーアの鮮やかミドル!

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)