小学生のアプリ事情にびっくり! 息子のスマホデビュー【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第115回】

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

今回のテーマは小学生のスマホ問題! 私たちの小学生時代には縁のなかったものなので悩ましいところですよね。

我が家はモン太4年生の時に悩んだ結果、キッズケータイを持たせていました。

しばらくは問題なく過ごしていたのですが、5年生になると一気にスマホをもつお友達が増え…

子どもたちだけで遠くに出かけたり、電車でサッカースクールに行ったりと行動範囲もこの1年でだいぶ広がりました。さらに…

キッズケータイは登録した番号としか連絡を取り合えないので、仲の良いお友達をその都度登録していたのですが…

逆にお金がかかってしまう
少しずつお友達が増えてくるとショートメールを頻繁にするようになり、これはショートメールよりもスマホに変えた方がお金がかからないし使いやすいのでは…? と思い始めました。

トラブルが心配ではある…
色々と不安はあったものの、モン太の誕生日にスマホデビューすることに。

実際に購入してみると…

意外と管理もできて安心
時間制限の設定ができるので、7時~18時までに設定。しかし平日は学校があるのでそこまでスマホにさわる時間もありません。また、アプリのダウンロードも勝手にできないのでそれほど心配することはありませんでした。

一番心配だったメールアプリ、最初の頃こそスタンプ連打をしたりしていましたがアプリを開くのが面倒なのか…? 今では全く確認もしないので既読がつかない!

キッズケータイの方がまだメールを確認してくれていたかも…

メールアプリ意外とチェックしていない
そんな時、学年全体のグループメールとクラスメールに招待されたというモン太。

やっぱりそういうのがあるんだな…と不安になりながら見てみると…

グループラインから退会者続出
招待された半数以上が退会していました。親の意向もあるのかはわかりませんが「ブロックするね」と言ってから退会する子も…

自由さに衝撃!
右にならえ世代のかーちゃんにとってはだいぶ衝撃的でしたが、学年全体に流す内容なんてきっとないですしね。そこに縛られない、入らない選択ができるのは現代の子ならではな感じがしました。

逆にそこに依存してしまう子はトラブルが起きてしまうかも…?

モン太も退会はしないまでも特にコメントをすることもなく、グループには振り回されていない印象だったので正直安心しました。

しかし、割とドライな一言を発してしまう部分があるので、メールにしたときにこじれてしまうことがあるだろうな…という不安もあるので、モン太が嫌がらないうちは一緒にメールも見させてもらおうかなとは思っています。

ルールも把握
この先SNSをやり始めたら知らない人と関わることもあるだろうし、色々な悩みも出てきますが、今からそういった危険を学びながら、最新アプリなどを使いこなしてもらおう! とポジティブに考えるかーちゃんです。

externallink関連リンク

◀︎前回 Vol.114 サンタさんにも予算がある…!? 子どものリクエストに親はハラハラ…【全話読む】 メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~「こんな人間と一緒にいられません!」 渾身の一言を吐き捨て退園を決意【ようこそママ友グループへ】ぬいぐるみが大好きな8歳息子 母の妙な不安とその結末【子育て楽じゃありません】何もかも筒抜けだった…!? ブチギレたボスママの逆襲【ようこそママ友グループへ】
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)