J3とJFLの“入れ替え”が実現へ…Jリーグ入会の順位要件見直し&昇降格制が決定

 Jリーグは6日、2023シーズン以降のJリーグクラブとJFLクラブの入れ替えについて今後の方針を発表した。

 2022シーズンまでは入れ替えはなく参入のみで、JFLのリーグ戦における最終順位が4位以内であり、かつ、JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていることが要件となっていたが、2023シーズン以降は「JFLの最終順位が2位以内であること」が必須となり、JFL2位以内のクラブがJリーグ入会のためのクラブライセンス交付判定を受けていない場合、3位以下のクラブが繰り上がることはなくなった。

 そして上位2クラブのうち、理事会においてJリーグ入会承認を得たJFLクラブが1クラブの場合、当該JFLクラブがJFLリーグ戦年間順位1位であれば、J3の年間順位最下位クラブとJFL1位クラブが自動入れ替えとなることも決定。年間順位が2位であれば、J3における年間順位最下位のクラブとJFL2位のクラブとの間でJ3・JFL入れ替え戦が実施され、勝利したJFLクラブはJ3クラブに、敗戦したJ3クラブは会員資格を喪失する。

 また、Jリーグ入会承認を得たJFLクラブが2クラブの場合、J3の年間順位最下位クラブとJFL1位クラブが自動入れ替えとなり、J3年間順位が19位のクラブとJFL2位クラブとの間でJ3・JFL入れ替え戦を実施。勝利したJFLクラブはJ3クラブとなり、敗戦したJ3クラブは会員資格を喪失する。

 なお、入れ替え戦が実施される場合は、ホーム&アウェイ方式で2試合を実施。勝利数が多いチームが勝者となり、勝利数が同じ場合は、「【1】得失点差」「【2】第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦」「【3】PK方式」の順で勝者を決定する。アウェイゴールルールはなく、第1戦がJFLクラブのホームで12月9日(土)に、第2戦がJ3クラブのホームで12月16日(土)に行われる。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)