英国で新説発表・良質な睡眠と肥満防止はこの2つの食品で!

ストレスの多い生活が続くと現れる”睡眠障害“。人によって現れ方はいろいろで、寝付きが悪かったり眠りが浅かったり、一度目が覚めたら眠れなかったり。。。

睡眠はアルツハイマーや心臓発作、糖尿病、インフルエンザ等にまで大きく関係し、良質の睡眠こそ健康をもたらすとずっと言われて来ましたが、今回英国で発表されたのがこの良質な睡眠と肥満防止に有効な2つの食品。

起きて30分以内にこれを食べれば良質の睡眠が得られるという魔法の食品は“アーモンド”と“デーツ”。

デーツは日本ではあまり馴染みがなかったけれどナツメヤシの実のドライフルーツ。“クレオパトラの美容食”とも言われ海外では人気のスーパーフードで、日本でも最近はアマゾンでも買える程お馴染みになってきました。

朝起きて30分以内にこの魔法の食品アーモンド8粒とデーツを2個食べると、蛋白質と脂肪、炭水化物の正しいバランスをもたらし血糖値を正常にする事が分かったそう。

そしてこの朝食べる8粒のアーモンドと2個のデーツのカロリーは150~200カロリーで、体内で消化され丁度就寝時頃にメラトニンを供給し良質の睡眠をもたらすとか。

さらに食後に“熱発生作用”と呼ばれる現象が続いて、脂肪を燃やし代謝を10%上げ体重を減らすスピードをアップするという優れ物だそう。

この研究結果を発表したリーズ大学によると、良質な睡眠を6時間以上とる人は肥満度が低く、良い睡眠が充分とれないと体は危機的なサバイバルモードになってアドレナリンを放出。結果脂肪を貯め込み始めるそう。

一般的に成人は7~9時間の睡眠が必要だが、これも年齢やライフスタイル、遺伝子等によって個人差があり、英国では1/3の人が睡眠時間が6時間以下でアルツハイマーや心臓発作、糖尿病、肥満等に大きく関係する事から、良質の睡眠こそ健康をもたらすと結論付けている。

さらに魔法の食品に加え、メラトニンの分泌を中断させ良質の睡眠を妨げる光の公害とも言えるスマホやタブレット端末の就寝前使用やアルコール、甘い飲み物、喫煙、運動不足等を控える事も大切だと述べている。

温暖化で世界的に今年の夏はさらに暑く寝苦しい日々が続いています。生活習慣に気を付けて、起きたらアーモンドとデーツ。

秋からこの研究のまさにお家元“リーズ大学”に留学される秋篠宮佳子様。是非元気に学生生活をおくって欲しいですね。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)