謎解きツアーと恋物語で豪雨被災地の観光を支援 「リアルゲームツアー日田」がオープン【追記】

今年の7月初旬に発生した九州北部豪雨によって河川の氾濫や土砂崩れなど多くの被害がありました。大分県日田市においても1時間に100mmを超える雨量が観測されるなど記録的な大豪雨に見舞われました。現在はほとんどの商店や旅館が営業を再開していますが、例年に比べ訪れる人は大幅に減っているといいます。そのため元気な日田を取り戻すべく、観光支援を目的とするウェブサイト「リアルゲームツアー日田」が8月1日にオープンしました。制作・運営は「株式会社ティーアンドエスおおいた」が行っており、日田の経済を支える観光業を盛り上げるため、ボランティアで企画したとのことです。

「リアルゲームツアー日田」では、参加者を日田の観光スポットに誘導する位置情報と連動したツアー方式の「謎解きゲーム」が用意されています。ゲーム参加者は実際に日田の観光地を回遊しながら謎解きを進めていき、スタンプを獲得していきます。スタンプを全て集めると「はずれ無し」の必ず賞品が当たるスロットに挑戦できるということです。賞品は金山の歴史にちなんだ金のブレスレットなど日田の魅力を活かした特産品が用意されています。

ツアーコースは「日田知ってるつもりコース」「日田謎のグルメコース」「日田Nice Viewコース」「日田癒しのコース」「日田お宝天下の1っピン コース」と5つ用意されており、どのコースを選んでも日田の魅力を満喫できます。

また、「リアルゲームツアー日田」内には音楽と連動した漫画「日田恋物語」が掲載されており、ドラマチックな楽曲とともに江戸時代の日田を学ぶことができます。謎解きでは「日田恋物語」に登場する日田の地名なども出題されるので、日田の知識を深めるうえでも一読が必須です。

是非あなたも現地を訪れて謎解きゲームに参加して、日田の観光復活を支援しましょう。

【追記】
今回のサイトオープンは、地元メディアにもとりげられており、OBS大分放送、TOS テレビ大分、OAB 大分朝日放送などでのニュース番組で紹介され好評ということです。

0

externallink関連リンク

■リアルゲームツアー日田
【URL】
http://rg-tour.jp/hita
【開催期間】
2017年8月1日(火)~11月30日(木)まで

【紹介動画】
https://youtu.be/kyE9bsJ5mmw
externallinkコメント一覧

謎解きツアーと恋物語で豪雨被災地の観光を支援 「リアルゲームツアー日田」がオープン【追記】 へのコメント 1件 』

  • 投稿者:えび

    一度日田焼きそばを食べてみたい。

    0
  • コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)