神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?

2026年、駆け込み事業承継に注目

神奈川県警察本部交通部交通総務課の公式SNSアカウントが、バイクに乗る人達に「オートバイが普通自転車専用通行帯を通行することは違反です」と注意喚起の投稿を行いました。この投稿はXで22万表示以上を記録し、多くの反響を呼んでいます。

「オートバイ普通自転車専用通行帯通らないでね」投稿に

 神奈川県警察本部交通部交通総務課の公式SNSアカウントが、バイクに乗る人達に「オートバイが普通自転車専用通行帯を通行することは違反です」と注意喚起の投稿を行いました。この投稿はXで22万表示以上を記録し、多くの反響を呼んでいます。

 同アカウントはもしここをオートバイが走ると「通行区分違反」になるとし、「自転車等の専用通行帯ですので、スペースがあっても通行することのないようにしましょう。反対に自転車の運転者は、普通自転車専用通行帯があればここを走らなければいけません」と呼びかけました。

 この投稿に対しSNSユーザーからは「元々2輪と4輪はお互いの運転をよく思っていないところへ、両者の対立を煽っているようにしか見えない道交法改正」「自転車専用通行帯にいる路上駐車を取り締まって下さい。自転車にも車にもバイクにも迷惑です。」「無理だろこんなの」「でも車の駐車は許されているという現実はどういう整理なのだ?」「もう車道がぐっちゃぐちゃ」「ちゃんとインフラ整備してから言え!」といった意見が寄せられています。

【えっ…これがユーザーをキレさせた神奈川県警の投稿です】