埼玉県東松山市で24日、市の名物「やきとり」(豚カシラ肉の串焼き)にちなんだ和菓子「東松山散歩 やきとり牡丹団子」がお披露目された。未来に残る新名物の開発を目指し、市にゆかりのある産学官金6団体が連携した。
「やきとり」の特徴はビールによく合う「辛みそだれ」。女子栄養大学の学生と県立松山女子高校の生徒らは、この「辛みそだれ」を老舗和菓子店「富久屋」の上品な甘さの「牡丹だんご」に合わせるという大胆なアイデアを考案。味のバランスやパッケージについて議論を重ねた。商品化の過程を県立松山高校新聞部が取材し、その記事を使って市と埼玉りそな銀行が販路を開拓する。
試食した森田光一市長は「斬新な甘辛コラボ。世代を超えて愛される名物となってほしい」と語った。販売開始は26年2月中旬予定。【もぎたて便】
〔写真説明〕やきとり牡丹団子を試食する森田光一市長=24日、埼玉県東松山市