「全線80キロ越え“ぜんぶ無料”」の大動脈、ついに4車線化区間がつながる! 信号ゼロで景色サイコーな「のと里山海道」さらに改良

石川県は2025年12月2日、4車線化事業を進めていた「のと里山海道」のうち、羽咋市柳田町から寺家町までの2.0kmについて、6日(土)5時に供用を開始すると発表しました。

能登の大動脈「のと里山海道」改良

 石川県は2025年12月2日、4車線化事業を進めていた「のと里山海道」のうち、羽咋市柳田町から寺家町までの2.0kmについて、6日(土)5時に供用を開始すると発表しました。

 のと里山海道は旧「能登有料道路」です。内灘町から日本海に沿い、能登半島の中間部にある能越道に合流する自動車専用道で、80kmを超える全線が2013年に無料化されています。

 その後、柳田IC以南の海沿い区間が全線4車線化され、2015年度からは山側となる柳田ICから上棚矢駄IC(志賀町)まで9.6km区間の4車線化に着手。これまで6.1kmが開通しています。

 今回は、柳田ICから4車線化済み区間の間に残っていた2車線区間を4車線化するものです。上棚矢駄ICまで2車線区間があと1.5km残るものの、4車線で連続して走行できる区間は40kmを越えます。

 県はこれにより、「安全で円滑な交通が確保されるとともに、能登と金沢の時間距離をさらに短縮することで、能登の創造的復興を加速させる」としています。

 ちなみに、柳田IC以南のほか、柳田IC-上棚矢駄ICの4車線化済み区間はこれまでに最高速度が70km/hから80km/hへ引き上げられています。

externallink関連リンク

【速くなるぞ!】これが「のと里山海道」の4車線化区間です(地図/写真)「ハイウェイ温泉」閉店へ 湖を望む絶景SAの“神施設”がなぜ? 近隣エリアにシャワーはあるがほぼ崖!? 東京で「最も急な坂道」とは 止まるの至難「37%勾配」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)