「山手トンネルもぐるぐるジャンクションもない」──18年ぶりに復活した『首都高バトル』が“懐かしの首都高”を再現!

東京ゲームショウに18年ぶりとなる『首都高バトル』シリーズの新作の試遊ブースを出展していました。

会場ではPS5版の開発も発表された!

 ゲームメーカーの元気は、2025年9月25日から開催された「東京ゲームショウ2025」(幕張メッセにて9月25日〜28日)において、18年ぶりとなる『首都高バトル』シリーズの新作の試遊ブースを出展しました。

25日には、既に販売中のSteam版に加え、PlayStation 5(PS5)向けにも開発中であることが会場で発表されました。据え置き型、いわゆる家庭用ゲーム機で『首都高バトル』が販売されるのは、2003年の『首都高バトル01』以来、実に22年ぶりとなります。

 会場の試遊台では、Steam版では、マツダ RX-7 TYPE RZ(FD3S)、日産 フェアレディZ(RZ34)、ホンダ シビック タイプR(FL5)、スバル インプレッサ WRX STI spec C(GDBF)、スカイライン GT-R V・spec II(BNR34)など、往年の名車を操作してプレイすることがでます。

 本作の時代設定は2000年代初頭。DE事業本部プロデュース部のプロデューサー・吉永隆一氏は、このような往年の名車に乗れるのが本作の魅力と語ります。

「たとえばRX-7の場合、既に生産終了からかなりの時間が経っており、プレミア価格がついていたり、維持が大変だったりしますが、ゲームの中では自由に走らせることができます」

 また、エアロパーツや各種装備は、実在メーカーの協力により実名パーツでのカスタムが可能となっており、ステッカーなどで自分の愛車をゲーム内でドレスアップすることもできます。

 また、コースとなっている首都高にも注目です。実は2025年現在の首都高ではなく、2000年代の首都高が舞台ということで、山手トンネルや「ぐるぐるジャンクション」こと「大橋ジャンクション」も存在していません。「現在とでは若干レイアウトが違っている道路もあります」と吉永さん。あえてバトルもほどほどに風景を楽しむのもありかもしれません。

 なお、試遊ブースでは、長谷川工業の最新型レーシングシミュレーター「DRAPOJI Lite」に、ステアリングコントローラー「Thrustmaster T598」を組み合わせた設備が使用されていました。レース車両のコックピットのような迫力ある体験が可能でしたが、吉永氏によれば、ステアリングやモニターなどを高級なもので統一しなければ、家庭でも十数万円ほどで同様の環境を構築できるとのことです。

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