特急「サンダーバード」車両が激変! 車内は681系の面影なし!? 没入型の体験施設として再出発

日本初の廃線高架上レストラン「フューチャートレイン・キョウト・ダイナー・アンド・カフェ」が開業します。

先頭車の内部が明らかに

 飲食やアミューズメントホテルなどを手掛けるDDグループの連結子会社であるダイヤモンドダイニングは2025年9月11日、京都市に開設する日本初の廃線高架上レストラン「フューチャートレイン・キョウト・ダイナー・アンド・カフェ」が今月20日(土)に開業を迎えると発表しました。

 この高架橋は、2019年の梅小路京都西駅開業に伴い廃線となった梅小路短絡線で、「梅小路ハイライン」と呼ばれています。「フューチャートレイン・キョウト・ダイナー・アンド・カフェ」は、役目を終えた特急「サンダーバード」の681系を再活用し、全長約90mの高架空間に1~3号車を並べたものです。

 車両は紅梅色に再塗装され、「未来行き」の列車として新しい食の体験空間になるとしています。クリエイティブ・プロデューサーにはアーティストの増田セバスチャン氏が起用されました。

 先頭車の1号車「フューチャーバード」は没入型体験エリアとなり、CGや電飾、音響を立体的に組み合わせた演出が特徴です。2号車は食堂車をモチーフにしたメインダイニングで、オリジナル料理やドリンクを提供予定。3号車は、バーカウンターやボックス席、高架上のテーブルスペースが広がる空間となります。ここでは、「豪華絢爛バーガー」や「フューチャー駅弁BOX」などユニークなメニューが提供される予定となっています。

 開業にあたり、「フューチャーバード」車内の没入型・乗車体験とコース料理が一体となった新プラン「FUTURE IMAGINATION コース」の予約受付も開始されています。

externallink関連リンク

【車内のイメージ】これが「ピンク色になったサンダーバード」の内部です湖底に沈んだ「JR線と国道」現る!? 11年前まで特急も走ってた!「今なら見られます」「日本最南端の特急」だけど「日本最南端のJR駅」まで行かない!なぜ? 異色のノンストップ特急 白黒ハッキリせざるを得ない理由
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)