「え!? この『ジャンボ機』明らかにエンジン数がおかしいのですが…」なぜ? 右に3基、左に2基…アンバランスな姿で何をする?

よく見ると、左の胴体側エンジンもでかい……。

747-200にアンバランスな5基エンジン

 航空エンジンメーカー最大手のひとつであるロールスロイスでは、「ジャンボ機」として知られるボーイング747-200を珍しい姿で飛ばすことがあります。747シリーズは左右2基ずつ、計4基のエンジンが設置されていますが、さらにエンジンを1基追加し、右3基と左2基、計5基のエンジンを抱えフライトすることがあるのです。なぜでしょうか。

 ロールスロイスの747-200は様々なエンジンを搭載し、実際の飛行試験を実施することでそれらの性能データを収集するエンジンテスト機です。米国アリゾナ州ツーソンに拠点をおいています。5発目のエンジンは「テストの対象となるもの」で、2024年には、ダッソー社が開発中の新型長距離ビジネスジェット「ファルコン 10X」に搭載予定の新型エンジン「Pearl 10X」が、747-200の5基目のエンジンとして設置され、飛行状態での性能テストを受けました。

 ロールスロイスによるとテストは数か月かけて行われ、様々な速度と高度で性能と操作性のチェック、飛行中の再稼働、防氷システムなどがチェックされたとのことです。

【写真】これが色んな角度から見た「エンジン5基ジャンボ」全貌です

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