クロスバンカーから残り150Y、乗せる気マンマンで打つとなぜダフる!?

クロスバンカーで気を付けたいのは、打点がズレてダフってしまい、バンカーから脱出できないことです。赤道を打っても、クラブにはロフトがあるので、球はしっかり上がります。アゴがそれほど高くないバンカーなら、「トップしてもOK」と思って打ちましょう。
また、フルショットだと軸がブレやすく軌道が安定しないので、UTでコントロールショットをするのがオススメ。UTならソールが滑ってくれるので、ダフる可能性を減らすこともできます。

スイング中は、“軸キープ”を忘れずに。右足カカトを上げずにベタ足フィニッシュを取ると、切り返し後の左へのツッコミを防止でき、キレイにボールを捉えられますよ。

[ポイント1]短く握ってダフリを防ぐ
クラブを長く持つと、ダフる危険性がアップする。短く持ってトップ気味にインパクトしよう
[ポイント2]スイング幅はスリークオーター
振り幅が大きくなると、軸がブレやすくなってダフる危険性が増す。振り幅を小さくして、スイングの精度を上げよう
[ポイント3]ボールを半個左に置けばソールが助けてくれる
いつもよりやや左寄りに球をセットすると、ソールが滑りやすくなり、球をクリーンに拾える

工藤広治
くどう・こうじ/1973年生まれ、茨城県出身。2007年にPGA入会。現在はトラックマンを活用したレッスンで初心者からプロゴルファーまで、幅広くサポートしている。工藤ゴルフスクール代表

externallink関連リンク

原英莉花はスムーズな腰の回転が絶品!どう真似する?【優勝者のスイング】 元賞金王は右を向いて構える、その理由が目ウロコだった! 「飛距離が20Yアップします!」体を速く回すコツは8の字の重心移動/セキ・ユウティン 必見!飛ばしに効く、勝みなみ“朝のお尻ほぐし” 勘違いしている人多数!ゴルファーの常識「左のカベ」は真っすぐだと球が曲がる!?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)