渋野日向子の今季ギアは? パワーUPで“男子御用達”シャフトを導入!

2週前にテレビ番組出演で話題となった渋野日向子。ホステスプロとして出場する予定だった「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」の特別番組に登場し、司会役を務めた上田桃子が「体が大きくなった」と話したとおり、パワーアップした姿をお披露目した。

試合のない状況で「ぷくぷく太りました(笑)」とした渋野だが、目下トレーニングと練習にいそしんでいる。タイ、米国、そして現在は国内で来たる開幕戦に備えているが、気になるのは、どれほどパワーアップしているのか。渋野を教える青木翔コーチに聞いてみた。

「夏場のいわゆる“振れている時期”とおなじくらい振れています。飛距離も伸びていますよ」と、渋野の仕上がり具合を説明してくれた。「もともと2月のタイから出場予定だったので、仕上げは早くできていました」(青木)。米国女子ツアー2連戦からスタートダッシュを見せるはずだったため、戦う準備は万全だった。

体力もアップして本調子。となると気になるのは、今季の渋野の使用ギア。ドライバーなどを含めてヘッドは昨年と大きく変わっていないが、もっとも変わったのはシャフト。「なかなか女子ではいないと思いますよ」と青木コーチ。ではいったい、何を使う予定なのか。

ドライバーに挿したのは、藤倉コンポジット社の『VENTUS』。昨年、米ツアーから支給が始まり、ダスティン・ジョンソン(米国)やリッキー・ファウラー(米国)らが即投入した。国内男子ツアーでもいちばんの飛ばし屋、チャン・キム(米国)がチェンジしたモデルだ。

渋野自身もテレビ番組内で「飛距離は伸びていると思います」と明かし、実際に球を打ってみせた。鋭い振りとともに、目指すスイングは「タコスイング」とも話していたが、うまくシャフトを使って体をしなやかに使うスイング。青木コーチによると、「私のスイングがタコスイングだそうです(笑)」。

そのしなやかさに加えてさらなるパワーも加わったスイングで使用される『VENTUS』。渋野が選んだのは59グラムの5S。これまで使用していた同社の『Speeder EVOLUTION VI』とは性能面で異なる部分がある。元々が中調子のものでしなりを感じることができるシャフトを使っていたが、今回のものは中元調子。シャフト自体がよりタメをつくって強いインパクトになるという。

試合の相次ぐ中止により長い調整を重ねているなかで、今回試した『VENTUS』では明らかな飛距離アップを実感。トルクを抑え、先端が硬くなったモデルで理想の弾道、飛距離を生み出している。練習場の計測器では300ヤードも記録したというから、効果てきめん。またドライバーだけでなく、3番ウッド、5番ウッドにも同じモデルを装着。ますますロングヒッターへの変貌を遂げそうだ。

ユーティリティの4番、5番にはこちらも藤倉コンポジット社の『TR HYBRID75』のSをチョイス。男子プロの要望から生まれたともいえるハードスペックで、こちらもウッド系同様、より強いインパクトで飛距離増が見込まれる。『VENTUS』との相性もよく、パワーアップした渋野のスイングを支えるために、うまく流れを作っているといえそうだ。

アイアンのシャフトもオフの早い段階から『MCI 80』のSシャフトを使用。こちらも硬度を増したモデルとなった。また、ウェッジには『MCI MILD 105』を入れた。青木コーチがそのときの調子を見きわめ、ギアを変更してきた渋野。昨年11月の「大王製紙エリエールレディス」直前にはウェッジのシャフトをスチールに変更。これが見事に的中して優勝を飾ったのも記憶に新しい。

いまだ開幕を迎えていない女子ツアー。調整を続けるなかで今後も変更はあると予想されるが、現時点で渋野が使用するモデルを見る限り、相当なパワーアップが期待できそうだ。

【渋野日向子の最新クラブセッティング】

■ドライバー
PING G410 PLUS 10.5度
フジクラ VENTUS 5S

■3番ウッド
PING G410 LST
フジクラ VENTUS 5S

■5W
G410
フジクラ VENTUS 5S

■ユーティリティ
PING G410 22度、25度
フジクラ TRHYBRID75 S

■アイアン
PING i210(5I〜W)
フジクラ MCI 80 S

■ウェッジ
PING GRIDE FORGED 52度、56度
フジクラ MCI MILD 105

1+

externallink関連リンク

■渋野日向子の写真で元気出して!【特選写真館】 ■渋野日向子の貴重なスイング動画 ■フジクラ『VENTUS』ってどんなシャフト?ギアおたくが解説 ■男子プロ待望の『TR HYBRID』、短尺専用の軽量版『スピーダーSLK4』は4月9日同時デビュー ■渋野日向子のことどこまで知ってる!? 【シブコクイズ開催中】
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)