【休校中の過ごし方】長い春休み、どうする? わが家の「息子の過ごし方」3つ【なんとかなるから大丈夫! Vol.8】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、春休みがとても長くなってしまいましたね。

■テレビや動画を観る

4歳の息子も、幼稚園が休園となり長い春休み、一体、息子と一緒になにをして過ごそうか…と、日々考えていました。

そんななか、テレビや動画はとてもありがたいですね。

本当に助けられています。

しかし、テレビや動画ばかり見せておくこともできないので、この機会に、息子にお手伝いをしてもらうことにしました。

基本的に私がやっていることはやりたがる息子。

■お手伝いしてもらう
お手伝いしてもらう
息子と一緒にやると、時間は倍かかります
息子は、何をするにも楽しそうでした
息子と一緒にやると、時間は倍かかります。

自分ひとりでやったほうが、断然早く終わるのですが、どうせ時間はたくさんあるのだから…と、いろいろやってもらいました。

息子は、何をするにも楽しそうでした。

普段から、こうしてお手伝いをしてもらうのも、私に余裕があるときはいいかな、と思いました。

まだ時間はたくさんあるので、に時間のかかりそうな工作もやってみることにしました。
 
 

■時間のかかりそうな工作をする
時間のかかりそうな工作をする
息子は工作が好きなようで、無駄に作品づくりをしています
息子は工作が好きなようで、無駄に作品づくりをしています。

紙をハサミで切ったり、セロテープをたくさん使ったり、やりたいことをやらせるのですが、

危なっかしい! もったいない! と、心の声が止まりません。

ケガをしないよう見守りつつ、なるべく口をださずにいるのが難しいところですが、本人はとても楽しそうです。

そして、息子と一緒に遊ぶのに疲れたら、またテレビや動画にお世話になるのでした。

家で過ごす時間が増えるということは…

部屋が散らかる頻度も増えるということで、そこが難点ですね
部屋が散らかる頻度も増えるということで、そこが難点ですね。

いろいろお手伝いをしてくれる息子ですが、部屋の片づけは一緒にやってくれません。

片づけやすいようなおもちゃ収納を本格的に考えようと思う、今日この頃です。
 
 

0

externallink関連リンク

情緒不安定な私がコミックライターになるまで【なんとかなるから大丈夫! Vol.1】挨拶って温かい…義家族と同居してから10年で起こったうれしい変化【なんとかなるから大丈夫! Vol.4】どんどん増えていくオモチャ…私が実行している息子の不用品の処分方法とは?【なんとかなるから大丈夫! Vol.5】過去の体験から、息子の好き嫌いに「鬼」になっていた私だったが…?【なんとかなるから大丈夫! Vol.6】話し合って決めるのが一番かも!? 私たち夫婦や義両親の「お金の管理方法」【なんとかなるから大丈夫! Vol.7】
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)