【12月19日】TheNews編集部より(お知らせ・次回の予告など)

東京はすっかり冬の寒さとなりました。12月19日(木)号をお届けします。
この1週間は、社会的に関心の高い事件の裁判の判決が相次ぎました。

農水省の元事務次官が引きこもりの長男を殺害し、殺人の罪に問われた裁判員裁判(懲役6年の実刑判決)、東海道新幹線の車内で男女3人を刃物で殺傷し、殺人・殺人未遂罪に問われた23歳被告の裁判員裁判(無期懲役の実刑判決)、そしてジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之氏に性的暴行を受けたと訴えていた民事訴訟(山口氏に330万円の支払いを命じる判決)。
どれも大きく報道されましたが、中でも、農水省の元事務次官による事件は、44歳で引きこもりだった長男とその親との間に起こった事件として、シニア世代にとっても”自分ごと”として考えさせられる事件でした。今回のTheNews意識調査ではこの事件を取り上げています。皆様のご意見を募集しております。

親として子どもにどのように向き合うべきなのかという悩みははるか昔からあり、新しいテーマではありませんが、現在も、誰にも相談できず、孤立して悩んでいる人が多くいます。先人の知恵も参考にしながら、一人ひとりが少しずつ気にかけるだけでも、結果は異なってくるのかもしれません。

次回12月26日は、着物文化研究家の中谷比佐子さんのコラム、そして、TheNews編集部の取材による、千葉県の常盤平団地でコミュニティナースとして活躍する国府田正枝さんのインタビュー(上編)を予定しています。予定は変更となる可能性がありますので、ご了承ください。(TheNews編集部)


externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)