【50歳からの「オトナの放課後」】(第2回)復活DISCOで見た「ワクワク」の意味合いとは?

ディスコ復活
人生100年時代を迎え、「シニア」のイメージが変わり始めています。これからシニアを迎える、1955(昭和30)年から新卒バブル入社組である1968(昭和43)年生まれの、バブル時代を経験した人たちのことを「ABS(アクティブ・バブル・シニア)世代」と提唱しているのは、元気シニア総研の鈴木準氏。ABS世代の特徴や生き方には、これからのシニアの生き方のヒントがあるかもしれません。

(第1回)元祖「JJガールやPOPEYE少年」もシニア予備軍!


なぜディスコは復活したのか?


第1回目のコラムで、ABS世代が受けた3大インパクトは、1975年創刊の雑誌「JJ」、1976年創刊の雑誌「POPEYE」、1978年公開の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」とお伝えしました。私(鈴木)が岐阜から上京したのは、昭和54年(1979年)ですので、ちょうどこのカルチャーが盛んな頃でした。

ただ、私の場合は地方出身の一人暮らし。アルバイトでお小遣いを稼いでいたので、思う存分遊べないまま就職して、不完全燃焼な思いがありました。地方から上京した方は、私の同様な方も多いのではと思います。

そんな私は、40歳を迎える2000年頃から遊びを復活しましたが、その当時にディスコカルチャーも、同じように復活し始めたのです。それ以来20年通っていますが、40代の頃はマニアしか集まっていなかった遊び場が、最近お客さんのすそ野が拡がっています。その大きな要因は、ライフステージの変化で時間に余裕ができたからです。特に女性は子育てが終わった方が多く、再びディスコに集まりだしたのです。しかし、それだけでこんなに人が集まるのか、仕事柄マーケターとして不思議に感じ、様々な人と対話をする人間観察を通じて、ニーズを把握したのです。
その結果わかったことは、ダンスや音楽を楽しみたいという人(マニア)は、私のような少数派で、多くのお客さんは、ディスコで「ワクワクしたい!」というニーズを満たすために来ているのです。


ワクワクすると老化の進行は遅くなる


炎天下の砂漠

ニーズとは「欲求」です。マーケティングセミナーで、「炎天下の砂漠をさまよう汗だくの男性がいます。さて、彼のニーズは?」と質問すると、ほとんどの人は「水」と答えます。しかし、この場合の答えは「一刻も早く喉の渇きを潤したい」が「ニーズ=欲求(目的)」であり、水は「ウォンツ=モノやコト(手段)」なのです。

マーケティングや広告の現場でよくある話は、ウォンツである商品の特徴を一方的に伝え、なかなか売れない結果を招くことです。ディスコの例であれば、お店の特徴を伝えて、「音楽を聴いて踊り、お酒を飲みませんか?」とメッセージを伝えても、心には響きません。「どんなニーズを持つ顧客に、どんな価値を伝えてハッピーにするのか?」を洞察し、顧客が得る価値を的確に伝えることが、マーケティングの真髄です。
ディスコに入ると当時の懐かしさを感じますが、それは最初だけ。「ワクワク感」がある時間と空間からは、「ハッピーホルモン」と言われているドーパミンが分泌されて心地良い気持ちになり、老化の進行を遅らせるのです。これは人生100年時代のライフスタイル学である、「ジェロントロジー(美齢学)」で論証されています。


好奇心を取り戻し「やりたいコト」が見つかるきっかけに!


ディスコ

私は周囲のABS世代の方にディスコの話をすると、女性陣は、「え、ディスコってまだあるの?行きたい!」と、好奇心旺盛で出かける方が多く、昔と何も変わっていない現実に驚き、今後の自分の可能性を感じて、ディスコ通いを復活する人や、それがきっかけで何か新しいコトを始める人は多くいます。一方で男性陣は、「え、今更ディスコに行くの??」と、男性ならではの「照れ」があり、なかなか行動を起こす人は少ないのですが、若い頃にディスコ体験をしている男性は、行くとやはり楽しく、何か新たな気づきはあるようです。

「サタデー・ナイト・フィーバー」公開から41年が経過した令和の今でも、ディスコには当時と同じ「ワクワク」する時間と空間があり、元祖JJガールやPOPEYE少年が、無邪気に楽しんでいます。

「仕事・子育て・親の介護・・」、オトナの人生は「やらなければならないコト」が多くありますが、50歳を過ぎたら、再び「やりたいコト」を行う、見つけることで、セカンドライフは大きく変わります。とは言え、日々の暮らしに変化がない、先が良く見えないと感じる方には、再びディスコに足を運び「タイムトリップ」することで童心と好奇心を取り戻し、新たな「何か」を発見するきっかけになるかもしれませんね。

【ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)】
1955(昭和30)年から、新卒バブル入社組である1968(昭和43)年生まれで、若者カルチャーが拡がった70年代後半から、80年代バブル期の影響を受けている次世代シニア層。

【執筆者プロフィール】
鈴木 準(すずきじゅん)
一般社団法人日本元気シニア総研:ABS研究会主任研究員。株式会社ジェイ・ビーム代表。コラムニスト、マーケティングコンサルタント、ジェロントロジスト。
1960年生まれ。岐阜県岐阜市出身。㈱電通ワンダーマン(現:電通ダイレクトマーケティング)を経て、1998年にマーケティングコミュニケーションに関するコンサルティング、及びプランニングを事業領域とし独立開業。「株式会社ジェイ・ビーム」設立。
マーケティングの本質は「人を口説き・好きにさせて、好きになり続けてもらうこと」、そして「顧客をハッピーにする価値を与えること」と解釈している。そのためには、受け手のニーズ(本質的欲求)を捉え、ハートをキャッチするには、どうコミュニケーションを図るか。「人間観察」を通じた顧客視点で考えることを信条としている。
【著作物・その他】
共著書「広告ビジネス戦略(誠文堂新光社)」、その他一般紙・業界紙誌や、講演・セミナー・企業研修多数。
一般財団法人グローバルジェロントロジーセンター:美齢学指導員
一般社団法人日本元気シニア総研執行役:シニアビジネスアドバイザー
一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会:客員講師
インスタグラムアカウント(funkyjun_)
https://genkisenior.com/

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externallinkコメント一覧

【50歳からの「オトナの放課後」】(第2回)復活DISCOで見た「ワクワク」の意味合いとは? へのコメント 329件 』

  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (^∇^)良い歌声ですね♪
    ■Brenda Lee ブレンダリー(USA.1944年12月11日-75才)
    『If You Love Me Really Love Me (又はHymne A L’Amour) 愛の讃歌 (1960年.昭和35)』
    『The End Of The World この世の果てまで(1963)』
    『All Alone Am I ひとり淋しく(1963年.昭和38)』
    (=´Д`゚=✝️)♪~

    30+
  • 投稿者:(´△`☁️)オカルトさん(By.ss)

    φ(´△`゚☂️)下↓のヴァニラ ファッジは三人ではなくて四人グループでした…ごめんなさい。
    【Vanilla Fudge ヴァニラ ファッジ】→
    □カーマイン アピス(1946年12/15~73才.ドラムス)
    □ティム ボガート(1944年8/27~75才.ベース&ボーカル)
    □マーク スタイン(1947年3/11~73才.キーボード&ボーカル)
    □ビンス マーテル(?~73才.ギター&ボーカル)
    □他

    32+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (´Д`⏱️)みんな同じ曲ですね♪
    ■The Supremes スプリームス (USAの黒人女性トリオ)
    『You Keep Me Hangin On (1965年.昭和40)』
    ■Vanilla Fudge ヴァニラ ファッジ(USAの白人トリオ.サイケ風)
    『You Keep Me Hangin’On (1967年)』
    ■Rod Stewart ロッドスチュワート (British.1945年1月10日生~現在75才)『You Keep Me Hangin On(1977)』
    ■Candies キャンディーズ(Japanの女性トリオ)
    『ユー キープミー ハンギングオン (1977年.昭和52)』
    ■Kim Wilde キム ワイルド(British.1960年11月18日生~現在59才)『You Keep Me Hangin’On(1986年.昭和61)』
    ♦️ヴァニラ ファッジの三人の雰囲気がオカルト&サイケデリック風だったのが、とても印象的でした…((´・ω・`☠️✝️))

    34+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (^∇^)♪(=^ェ^=)♪~
    ■Dolly Dots ドリー ドッツ (オランダの女子グループ)
    『You’re The Only One (1979年.昭和54)』
    『Leila The Queen Of Sheba (1981年.昭和56)』

    36+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (^∇^)♪(=´∇`=☪️)♪~
    ■The Hues Corporation ザヒューズコーポレーション (USA.男2女1のグループ)
    『Rock The Boat 愛の航海 (1973年.昭和48)』

    39+
  • 投稿者:(´Д`☪️)オカルトさん(By.ss)

    ゞ(^∇^ゝ)≡(σ^o^)σ☆ (=´▽`=☪️)♪~
    ■Gloria Estefan Miami Sound Machine グロリア エステファンとマイアミ サウンドマシーン (Cuba系USAの男女グループ)
    『CONGA コンガ! (1985年.昭和60)』

    41+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ゞ(^o^ゝ)≡(σ ゚∀゚)σ☆(=^ェ^=☪️)
    ■France Joli フランス ジョリ(Canada.1963年2/2-現57才)
    『Come To Me (1979年.昭和54)』
    ♦️16才の彼女のヒット曲。ほっそりして綺麗でしたが、今は太って過去の面影が無くなってしまいました(´△`)

    41+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ■Henry Mancini ヘンリー マンシーニ (USA.1924年4月16日生~1994年6月14日に膵臓&肝臓癌で70才没.作曲家)
    『Love Theme From Sunflower (I Girasoli) ひまわり 赤のテーマ (1970年.昭和45)』
    『The NBC Mystery Movie Theme 刑事コロンボのテーマ (1972年.昭和47)』
    『Moon River ムーン リバー (1961年.昭和36)』
    『Breakfast At Tiffany’s ティファニーで朝食を(1961年)』
    ♦️美しさと優雅さのある曲でしたφ(゚∀゚♪)

    43+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (=^ェ^=☪️)♪~
    ■Waterfront Home ウォーターフロント ホーム→『Take A Chance On Me (1983年.昭和58)』
    ■Fun Fun (女性デュオ)→『Color My Love (1984年)』

    45+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (^∇^)♪(=´∇`=)♪
    ■Miquel Brown ミケール ブラウン (Canada.モントリオール市.1945年2月8日生~現在75際)
    『So Many Men,So Little Time (1983年.昭和58)』
    □ちなみに、ミケール ブラウンの娘は、Sinitta シニータ(USA.1968年10月19日生~現在51才)→『Toy Boy トイボーイ (1987年.昭和62)』と、母親&娘 共に大ヒットしましたφ(゚∀゚㊗️)♪

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