【50歳からの「オトナの放課後」】(第2回)復活DISCOで見た「ワクワク」の意味合いとは?

ディスコ復活
人生100年時代を迎え、「シニア」のイメージが変わり始めています。これからシニアを迎える、1955(昭和30)年から新卒バブル入社組である1968(昭和43)年生まれの、バブル時代を経験した人たちのことを「ABS(アクティブ・バブル・シニア)世代」と提唱しているのは、元気シニア総研の鈴木準氏。ABS世代の特徴や生き方には、これからのシニアの生き方のヒントがあるかもしれません。

(第1回)元祖「JJガールやPOPEYE少年」もシニア予備軍!


なぜディスコは復活したのか?


第1回目のコラムで、ABS世代が受けた3大インパクトは、1975年創刊の雑誌「JJ」、1976年創刊の雑誌「POPEYE」、1978年公開の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」とお伝えしました。私(鈴木)が岐阜から上京したのは、昭和54年(1979年)ですので、ちょうどこのカルチャーが盛んな頃でした。

ただ、私の場合は地方出身の一人暮らし。アルバイトでお小遣いを稼いでいたので、思う存分遊べないまま就職して、不完全燃焼な思いがありました。地方から上京した方は、私の同様な方も多いのではと思います。

そんな私は、40歳を迎える2000年頃から遊びを復活しましたが、その当時にディスコカルチャーも、同じように復活し始めたのです。それ以来20年通っていますが、40代の頃はマニアしか集まっていなかった遊び場が、最近お客さんのすそ野が拡がっています。その大きな要因は、ライフステージの変化で時間に余裕ができたからです。特に女性は子育てが終わった方が多く、再びディスコに集まりだしたのです。しかし、それだけでこんなに人が集まるのか、仕事柄マーケターとして不思議に感じ、様々な人と対話をする人間観察を通じて、ニーズを把握したのです。
その結果わかったことは、ダンスや音楽を楽しみたいという人(マニア)は、私のような少数派で、多くのお客さんは、ディスコで「ワクワクしたい!」というニーズを満たすために来ているのです。


ワクワクすると老化の進行は遅くなる


炎天下の砂漠

ニーズとは「欲求」です。マーケティングセミナーで、「炎天下の砂漠をさまよう汗だくの男性がいます。さて、彼のニーズは?」と質問すると、ほとんどの人は「水」と答えます。しかし、この場合の答えは「一刻も早く喉の渇きを潤したい」が「ニーズ=欲求(目的)」であり、水は「ウォンツ=モノやコト(手段)」なのです。

マーケティングや広告の現場でよくある話は、ウォンツである商品の特徴を一方的に伝え、なかなか売れない結果を招くことです。ディスコの例であれば、お店の特徴を伝えて、「音楽を聴いて踊り、お酒を飲みませんか?」とメッセージを伝えても、心には響きません。「どんなニーズを持つ顧客に、どんな価値を伝えてハッピーにするのか?」を洞察し、顧客が得る価値を的確に伝えることが、マーケティングの真髄です。
ディスコに入ると当時の懐かしさを感じますが、それは最初だけ。「ワクワク感」がある時間と空間からは、「ハッピーホルモン」と言われているドーパミンが分泌されて心地良い気持ちになり、老化の進行を遅らせるのです。これは人生100年時代のライフスタイル学である、「ジェロントロジー(美齢学)」で論証されています。


好奇心を取り戻し「やりたいコト」が見つかるきっかけに!


ディスコ

私は周囲のABS世代の方にディスコの話をすると、女性陣は、「え、ディスコってまだあるの?行きたい!」と、好奇心旺盛で出かける方が多く、昔と何も変わっていない現実に驚き、今後の自分の可能性を感じて、ディスコ通いを復活する人や、それがきっかけで何か新しいコトを始める人は多くいます。一方で男性陣は、「え、今更ディスコに行くの??」と、男性ならではの「照れ」があり、なかなか行動を起こす人は少ないのですが、若い頃にディスコ体験をしている男性は、行くとやはり楽しく、何か新たな気づきはあるようです。

「サタデー・ナイト・フィーバー」公開から41年が経過した令和の今でも、ディスコには当時と同じ「ワクワク」する時間と空間があり、元祖JJガールやPOPEYE少年が、無邪気に楽しんでいます。

「仕事・子育て・親の介護・・」、オトナの人生は「やらなければならないコト」が多くありますが、50歳を過ぎたら、再び「やりたいコト」を行う、見つけることで、セカンドライフは大きく変わります。とは言え、日々の暮らしに変化がない、先が良く見えないと感じる方には、再びディスコに足を運び「タイムトリップ」することで童心と好奇心を取り戻し、新たな「何か」を発見するきっかけになるかもしれませんね。

【ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)】
1955(昭和30)年から、新卒バブル入社組である1968(昭和43)年生まれで、若者カルチャーが拡がった70年代後半から、80年代バブル期の影響を受けている次世代シニア層。

【執筆者プロフィール】
鈴木 準(すずきじゅん)
一般社団法人日本元気シニア総研:ABS研究会主任研究員。株式会社ジェイ・ビーム代表。コラムニスト、マーケティングコンサルタント、ジェロントロジスト。
1960年生まれ。岐阜県岐阜市出身。㈱電通ワンダーマン(現:電通ダイレクトマーケティング)を経て、1998年にマーケティングコミュニケーションに関するコンサルティング、及びプランニングを事業領域とし独立開業。「株式会社ジェイ・ビーム」設立。
マーケティングの本質は「人を口説き・好きにさせて、好きになり続けてもらうこと」、そして「顧客をハッピーにする価値を与えること」と解釈している。そのためには、受け手のニーズ(本質的欲求)を捉え、ハートをキャッチするには、どうコミュニケーションを図るか。「人間観察」を通じた顧客視点で考えることを信条としている。
【著作物・その他】
共著書「広告ビジネス戦略(誠文堂新光社)」、その他一般紙・業界紙誌や、講演・セミナー・企業研修多数。
一般財団法人グローバルジェロントロジーセンター:美齢学指導員
一般社団法人日本元気シニア総研執行役:シニアビジネスアドバイザー
一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会:客員講師
インスタグラムアカウント(funkyjun_)
https://genkisenior.com/

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externallinkコメント一覧

【50歳からの「オトナの放課後」】(第2回)復活DISCOで見た「ワクワク」の意味合いとは? へのコメント 331件 』

  • 投稿者:φ(゚∀゚⏱️)オカルトさん(By.ss)

    ■Gigliola Cinquetti ジリオラ チンクェッティ (Italy☆1947年12月20日生~現72歳☆カンツォーネ&イタリアンポップ&女優)
    『Non Ho L’Eta 夢みる想い (1964年)』
    『Dio Come Ti Amo 愛は限りなく(1966年)』
    『La Pioggia 雨 (1969年☆ダイスキ(=^ェ^=☀️))』
    『Gira L’amore Caro Bebe 恋よまわれ(1972年)』
    ♦️彼女の明るい歌声も良いが、祖国イタリア語の他に、日本語&フランス語&英語を器用に雰囲気に合わせて唄うのが印象に残ります♪φ(゚∀゚☀️)
    初来日は1965年から始まり、約8度のコンサートや御忍びで数多く来日している親日家です♪φ(^∇^☀️)

    130+
  • 投稿者:(^O^☁️)(=^ェ^=⛱️)オカルトさん(By.ss)&シシさん

    (´・_・) そういえば、この お題記事は別に洋楽だけじゃないね→イマ キガツイタノ?(=`ェ´=⚡️)→いや、正直言えば 書き始めて一週間位だよ(^◇^♪)
    他のネタは、他の記事で書いているし…アニメとか世界史とかアンティークとか動物とか食べ物とかプロレスとか野球の書き込みしたいけど、この記事で書くと記事とは関係ないとかで消されるのでやむを得ないんだよ…(´-ω-`☂️)

    130+
  • 投稿者:勝ちたいのー

    野球観戦も大変なコロナ感染。
    早く特効薬が出来てほしいのー。

    130+
  • 投稿者:(・_・⛱️)オカルトさん(By.ss)

    ■Wallace Collection ウォレス コレクション (ベルギー)
    『Daydream (1969年.昭和44)』
    ■Jean Francois Maurice ジーン フランソワ モーリス (France☆1947年6月28日生~1996年11月6日49歳没☆官能風カノン歌手)→『Monaco 28 Degres A L’ombre モナコ日陰で28゜(1978年.昭和53)』(=´Д`=⛱️)♪~~

    130+
  • 投稿者:(・_・☁️)オカルトさん(By.ss)

    φ(・_・`☁️)↓の悲しき鉄道員を以前に書いた感じがしましたので、ついでに他のを書きにきました…。
    ■Eternity’s Children エタニティーズチルドレン (USA)
    『Mrs. Bluebird (1968年.昭和43)』
    ■Julian Lennon ジュリアン レノン(イギリス☆1963年4月8日生~現在56歳)→『Valotte ヴァロッテ (1984年.昭和59)』・『Too Late For Goodbyes (1984年.昭和59)』

    130+
  • 投稿者:(´Д`⏰)オカルトさん(By.ss)

    何故か思い出しました(^O^♪)
    ■Shocking Blue ショッキングブルー (Holland)
    『Never Marry A Railroad Man 悲しき鉄道員(1968年)』
    ♦️(☂️´・_・) 印象深いリードヴォーカルのマリスカ ヴェレスさん(1947年10月1日生☆ハンガリー&ドイツ系オランダ人)は、2006年12月2日に59歳で死去していたの知らなかった…。
    ちなみに彼女の死因は胆のう癌で、生涯独身を通していた。

    130+
  • 投稿者:(´Д`゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (=´Д`゚=⌛️)やはり1980年代もイインダワン♪
    ■REO Speedwagon REOスピードワゴン(USA)→『Can’t Fight This Feeling 涙のフィーリング(1984年.昭和59)』
    ■Atlantic Starr アトランティック スター(USA) →『Always オールウェイズ(1987年.昭和62)』
    ■Starship スターシップ(USA)→『Nothing’s Gonna Stop Us Now 愛はとまらない (1987年.昭和62)』
    ♦️スターシップの「愛はとまらない」を聴くと、映画(マネキン)を久々に思い出す…(=´∀`゚=⚛️)

    130+
  • 投稿者:(^∇^✝️)オカルトさん(By.ss)

    (=´∀`゚=✝️)良い曲…。
    ■Enya エンヤ (Irish) 1961年5月17日生~現58歳
    『The Celts ケルツ (1987年)』『Orinoco Flow オリノコフロウ (1988年)』『Watermark ウォーターマーク (1988年)』
    『Caribbean Blue カリビアン ブルー (1991年)』『Book Of Days ブック オブデイズ(1992年)』『China Roses (1995年)』
    『Anywhere Is (1995年)』『Only If (1997年)』
    『Only Time (2000)』『Wild Child (2001)』
    『Amarantine アマランタイン (2005年)』
    ♦️彼女は、主にアイルランドのケルト音楽&民俗音楽&教会風音楽を基礎に作詞作曲して1曲つくるのに約4ヶ月~半年程の時間を掛けることもある。
    ♦️エンヤさんは、作詞作曲家や歌手と言うよりは音楽家に近く、私が思うには超一流の天才の一人と思います。
    φ(゚∀゚☀️) (=^ェ^=✡️)

    130+
  • 投稿者:(´∀`☪️)オカルトさん(By.ss)

    (´∀`☀️)♪~~
    ■The Captain & Tennille キャプテン&テニール (USA)
    『Love Will Keep Us Together 愛ある限り(1975年)』
    『The Way I Want To Touch You 君こそすべて (1975年)』
    『Lonely Night (Angel Face) ロンリーナイト (1975年)』

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  • 投稿者:(^∇^⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (´Д`゚☪️)良いハーモニーだ…。
    ■The Everly Brothers エヴァリー ブラザース (USA)
    『All I Have To Do Is Dream (1958年)』
    『Cathy’s Clown (1960年)』『Love Hurts (1960)』
    『Let It Be Me (1960)』『Like Strangers (1960)』
    『The Price Of Love (1966年)』
    (^O^)♪~~(=´∇`=)♪~~

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