【50歳からの「オトナの放課後」】(第2回)復活DISCOで見た「ワクワク」の意味合いとは?

ディスコ復活
人生100年時代を迎え、「シニア」のイメージが変わり始めています。これからシニアを迎える、1955(昭和30)年から新卒バブル入社組である1968(昭和43)年生まれの、バブル時代を経験した人たちのことを「ABS(アクティブ・バブル・シニア)世代」と提唱しているのは、元気シニア総研の鈴木準氏。ABS世代の特徴や生き方には、これからのシニアの生き方のヒントがあるかもしれません。

(第1回)元祖「JJガールやPOPEYE少年」もシニア予備軍!


なぜディスコは復活したのか?


第1回目のコラムで、ABS世代が受けた3大インパクトは、1975年創刊の雑誌「JJ」、1976年創刊の雑誌「POPEYE」、1978年公開の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」とお伝えしました。私(鈴木)が岐阜から上京したのは、昭和54年(1979年)ですので、ちょうどこのカルチャーが盛んな頃でした。

ただ、私の場合は地方出身の一人暮らし。アルバイトでお小遣いを稼いでいたので、思う存分遊べないまま就職して、不完全燃焼な思いがありました。地方から上京した方は、私の同様な方も多いのではと思います。

そんな私は、40歳を迎える2000年頃から遊びを復活しましたが、その当時にディスコカルチャーも、同じように復活し始めたのです。それ以来20年通っていますが、40代の頃はマニアしか集まっていなかった遊び場が、最近お客さんのすそ野が拡がっています。その大きな要因は、ライフステージの変化で時間に余裕ができたからです。特に女性は子育てが終わった方が多く、再びディスコに集まりだしたのです。しかし、それだけでこんなに人が集まるのか、仕事柄マーケターとして不思議に感じ、様々な人と対話をする人間観察を通じて、ニーズを把握したのです。
その結果わかったことは、ダンスや音楽を楽しみたいという人(マニア)は、私のような少数派で、多くのお客さんは、ディスコで「ワクワクしたい!」というニーズを満たすために来ているのです。


ワクワクすると老化の進行は遅くなる


炎天下の砂漠

ニーズとは「欲求」です。マーケティングセミナーで、「炎天下の砂漠をさまよう汗だくの男性がいます。さて、彼のニーズは?」と質問すると、ほとんどの人は「水」と答えます。しかし、この場合の答えは「一刻も早く喉の渇きを潤したい」が「ニーズ=欲求(目的)」であり、水は「ウォンツ=モノやコト(手段)」なのです。

マーケティングや広告の現場でよくある話は、ウォンツである商品の特徴を一方的に伝え、なかなか売れない結果を招くことです。ディスコの例であれば、お店の特徴を伝えて、「音楽を聴いて踊り、お酒を飲みませんか?」とメッセージを伝えても、心には響きません。「どんなニーズを持つ顧客に、どんな価値を伝えてハッピーにするのか?」を洞察し、顧客が得る価値を的確に伝えることが、マーケティングの真髄です。
ディスコに入ると当時の懐かしさを感じますが、それは最初だけ。「ワクワク感」がある時間と空間からは、「ハッピーホルモン」と言われているドーパミンが分泌されて心地良い気持ちになり、老化の進行を遅らせるのです。これは人生100年時代のライフスタイル学である、「ジェロントロジー(美齢学)」で論証されています。


好奇心を取り戻し「やりたいコト」が見つかるきっかけに!


ディスコ

私は周囲のABS世代の方にディスコの話をすると、女性陣は、「え、ディスコってまだあるの?行きたい!」と、好奇心旺盛で出かける方が多く、昔と何も変わっていない現実に驚き、今後の自分の可能性を感じて、ディスコ通いを復活する人や、それがきっかけで何か新しいコトを始める人は多くいます。一方で男性陣は、「え、今更ディスコに行くの??」と、男性ならではの「照れ」があり、なかなか行動を起こす人は少ないのですが、若い頃にディスコ体験をしている男性は、行くとやはり楽しく、何か新たな気づきはあるようです。

「サタデー・ナイト・フィーバー」公開から41年が経過した令和の今でも、ディスコには当時と同じ「ワクワク」する時間と空間があり、元祖JJガールやPOPEYE少年が、無邪気に楽しんでいます。

「仕事・子育て・親の介護・・」、オトナの人生は「やらなければならないコト」が多くありますが、50歳を過ぎたら、再び「やりたいコト」を行う、見つけることで、セカンドライフは大きく変わります。とは言え、日々の暮らしに変化がない、先が良く見えないと感じる方には、再びディスコに足を運び「タイムトリップ」することで童心と好奇心を取り戻し、新たな「何か」を発見するきっかけになるかもしれませんね。

【ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)】
1955(昭和30)年から、新卒バブル入社組である1968(昭和43)年生まれで、若者カルチャーが拡がった70年代後半から、80年代バブル期の影響を受けている次世代シニア層。

【執筆者プロフィール】
鈴木 準(すずきじゅん)
一般社団法人日本元気シニア総研:ABS研究会主任研究員。株式会社ジェイ・ビーム代表。コラムニスト、マーケティングコンサルタント、ジェロントロジスト。
1960年生まれ。岐阜県岐阜市出身。㈱電通ワンダーマン(現:電通ダイレクトマーケティング)を経て、1998年にマーケティングコミュニケーションに関するコンサルティング、及びプランニングを事業領域とし独立開業。「株式会社ジェイ・ビーム」設立。
マーケティングの本質は「人を口説き・好きにさせて、好きになり続けてもらうこと」、そして「顧客をハッピーにする価値を与えること」と解釈している。そのためには、受け手のニーズ(本質的欲求)を捉え、ハートをキャッチするには、どうコミュニケーションを図るか。「人間観察」を通じた顧客視点で考えることを信条としている。
【著作物・その他】
共著書「広告ビジネス戦略(誠文堂新光社)」、その他一般紙・業界紙誌や、講演・セミナー・企業研修多数。
一般財団法人グローバルジェロントロジーセンター:美齢学指導員
一般社団法人日本元気シニア総研執行役:シニアビジネスアドバイザー
一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会:客員講師
インスタグラムアカウント(funkyjun_)
https://genkisenior.com/


externallinkコメント一覧

【50歳からの「オトナの放課後」】(第2回)復活DISCOで見た「ワクワク」の意味合いとは? へのコメント 32件 』

  • 投稿者:(´∇`゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    半世紀以上前の曲だが時々聴きたくなる(´Д`゚♪)
    ■The Turtles タートルズ→『Elenore エレノア』・『You Showed Me』・『She’d Rather Be With Me』・『Happy Together』・『Can I Get To Know You Better』
    (♪=゚´Д`=)†_(^Д^ ♪)(o≧▽゜)o†_(=^ェ^=☀️)♪

    18+
  • 投稿者:(´Д`゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    懐かしい…(=´Д`゚=♪)
    ■Daniel Boone ダニエル ブーン(イギリス)→『Beautiful Sunday ビューティフルサンデー(1972年☆日本は1976年にヒット)』
    ■Mouth & MacNeal マウス&マクニール(オランダ)→『How Do You Do (1972年)(♪~O~)_†(-@_@-♪)』

    11+
  • 投稿者:(^∇^✡️)オカルトさん(By.ss)

    洗濯物でタータンチェック柄の長袖シャツと靴下を干している時に、彼等の歌を思い出しました♪⬜️ヾ(^∇^☀️)
    ■The Bay City Rollers ベイ シティ ローラーズ(スコットランド)
    『Be My Baby ビーマイ ベイビー(1974年)』
    『Bye Bye Baby バイバイ ベイビー(1975年)』
    『I Only Want To Be With You 二人だけのデート(1976)』
    『Saturday Night サタデーナイト(1974年)』
    ★:*:・’°☆(=´▽`=✡️)(=^ェ^=☪️)。⭐️.:*:・’°☆
    ♦️(☂️´・_・) ちなみにベースギターを担当していた アラン・ロングミュアーさん(1948年6月20日生~)が、2018年7月2日に70歳で亡くなっていました…(´△`゚☂️)
    死因はよく判らないがメキシコで具合が悪くなり、祖国イギリスへ帰ってLondonの病院で入院して2週間後に亡くなったみたいです…。ドラマー担当していた弟のデレク
    ロングミュアーさん(1951年3月19日生~)は68歳になり元気そうです♪(´・ω・`☀️)

    8+
  • 投稿者:(=´∀`゚=⛱️)オカルトさん(By.ss)

    心に響く感じがする…(=´▽`゚=☀️)
    ■David Cassidy デヴィッドキャシディ→『Cherish チェリッシュ(1972年)』
    ■Charlie Rich チャーリー リッチ→『I Feel Love Benji Theme ベンジーのテーマ(1974年)』
    (=´Д`゚=☀️) (=つД`゚=☂️)

    6+
  • 投稿者:φ(゚∀゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (☂️´・_・) あれ?書いたの無いの…
    ■Spanky & Our Gang スパンキー&アワギャング
    →『Sunday Will Never Be The Same(1967年)』
    『Like To Get To Know You(1968年)』

    10+
  • 投稿者:†_(´Д`☪️♪)オカルトさん(By.ss)

    †_(^∇^♪☀️)
    ■The Cyrkle サークル(USA)→『Red Rubber Ball(1966年)』
    ■The Searchers サーチャーズ(England)→『Love Potion Number 9 (1963年)』・『Needles & Pins (Tausend Nadelstiche・1964年)』・『Four Strong Winds(1965年)』

    8+
  • 投稿者:(´∀`☪️)オカルトさん(By.ss)

    ♪~~(=´▽`=✡️)
    ■Los Bravos ロス ブラボーズ(スペイン)→『Black Is Black ブラック イズブラック(1966年)』
    ■The First Class ファースト クラス(英国)→『Beach Baby ビーチ ベイビー(1974年)』
    ♪~~†_(=´∇`=⛱️)(=´Д`=⛱️)

    5+
  • 投稿者:(^∇^⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (´Д`☀️) 初日の出の事を考えていましたら、何故か彼等の三つの歌を思いだしました。
    ■Vanity Fare(ヴァニティ フェア・英国)
    □Hitchin’A Ride 夜明けのヒッチハイク(1969年)
    □Early In The Morning しあわせの朝(1969年)
    □I Remember Summer Morning 二人だけの朝(1970)

    5+
  • 投稿者:†_(~O~♪☪️)オカルトさん(By.ss)

    †_(^∇^♪) まだビートルズの曲がありました。
    ■The Beatles→『The Fool On The Hill (1967年)』・『She’s Leaving Home (1967年)』・『Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band (1967年)』・『Sexy Sadie (1968年)』・『Mother Nature’s Son (1968年)』・『Across The Universe (1968年)』・『You Know My Name (Look Up The Number) (1970年)』・『Real Love』・『Free As A Bird』
    ♦️しかし、ビートルズというバンドは少なくとも約2~3ヶ月に1曲は何等かのヒット曲が有り、すごいバンドだったんだな…と感じました♪φ(^Д^⌛️)

    8+
  • 投稿者:†_(~O~☪️♪)オカルトさん(By.ss)

    ワクワクするDISCOミュージック(・_・?)
    それなら、この曲が良い感じがしますよ(^∇^♪)
    ■The Village People ヴィレッジピープル→『Y.M.C.A. (1978年の曲)』・『Macho Man (1978年)』・『GO WEST (1979年)』・『In The Navy (1979年)』・『Can’t Stop The Music (1980年)』
    ゞ(^o^ゝ)≡(σ^∇^)σ♪
    ⭐️.:*:・’☆(=´∇`=⛱️)(=^ェ^=☪️)★.:*:・♪’°☆

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