第175話 「官」から「民」へ 宇宙ビジネスが面白い

第175話 「官」から「民」へ 宇宙ビジネスが面白い

株の神様から投資の極意を教えてもらっているTさんは、お金の話は社会に出てから大切なので、家族にもその内容をわかりやすく伝えています。今では、奥様のA子さん、高校生の長女Y、中学生の長男Sも投資に興味を持つようになりました。今日も夕食後のだんらんで投資の話となりました。


S:(ニュースを見ながら)H2Bロケットの打ち上げが成功だって。無事に飛んで良かったね!

T:そう言えば最近、NASAとJAXAが月探査で協力を拡大する、というニュースもあったよね。

Y:確か、NASAは2024年にもう一度月に人が降り立つことを目指しているのよね。2024年って、もうすぐそこじゃない。

T:世界の宇宙産業市場は着実に成長し続けているよ。以前夏休みに調べてもらったけれど

(第66話 軍事技術の平和利用と投資(その2))

、昔は国家の事業だった人工衛星も、小さなものなら民間企業が作っていることに驚いたよね。さらに最近は、ビッグデータやAI、IoTといった新技術を組み合わせて、衛星データをどうやって使うかが重要になってきているよ。

A子:人工衛星のデータって例えばどんなことに使えるのかしら?

T:例えば農業なら、地上からだとわかりにくい土地の様子や気候の変化などを衛星データで確認して今後の状況を予測し、どこでどんな農産物を作ればいいかを効率的に考えたり、また、まちづくりでも、都市や地域の衛星データを見て防災対策に役立てたり、アイデア次第で活用する方法はたくさんあると思うよ。

A子:へぇ、衛星データを使ったビジネスもこれから盛り上がりそうね。

T:安定的に継続して衛星データを送る方法や衛星データの加工方法など、難しい課題も多いけれどね。

Y:でも前向きなチャレンジが大切だよね。

T:その通り!政府も宇宙ビジネスを後押ししているよ。今年(2019年)の3月には、安倍総理が宇宙ベンチャーの育成を促進するための支援パッケージを発表して、5年間で約1,000億円の資金供給やJAXAとの人材や技術の交流ができる仕組みを用意したんだ。宇宙起業家にとってはチャンスだね。

S:宇宙ベンチャーに宇宙起業家かぁ、なんだかかっこいいな。

T:人工衛星だけでなく、ロケットの打ち上げや月探査も含めて、宇宙産業は国の需要「官需」から民間の需要「民需」への移行が進んでいる。今後はさらに民間の参入や新規起業が増えることで新しい宇宙の活用方法やサービスが登場して、そこからまた新たな発展が生まれてくると思う。今後が楽しみだし、面白いフェーズに入ってきたよね。

A子:私達が宇宙産業に関わるなら、まずは投資からスタートね。

T:さすがは投資家だね。政府は2015年からの10年間で、宇宙機器産業の事業規模を約5兆円に成長させる方針を立てていて、宇宙産業の国産化を進めているんだ。国産ロケットの製造企業はもちろんだけど、衛星の機材の開発会社とか、宇宙のための独自技術を開発している国産企業にも注目したいね。

A子:ロケットの打ち上げとか、難しいチャレンジに取り組んでいる企業も応援したいね。あとはやっぱり、平和利用のための宇宙開発に取り組んでいる企業は応援したいな。

S:よし、僕は宇宙を勉強して宇宙起業家になるぞ。

T&A子:あれ、テニスの選手はどうするの?(笑)

(この項終わり。次回10/9掲載予定)

提供:いちよし証券
「兜のささやき」全話はこちら
○当記事は各種の信頼できると考えられる情報をもとに作成しておりますが、その正確性・完全性を保障するものではありません。
また、今後予告なく変更される場合があります。

商号等/いちよし証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第24号
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

0

externallinkコメント一覧

第175話 「官」から「民」へ 宇宙ビジネスが面白い へのコメント 144件 』

  • 投稿者:(^∇^☪️)オカルトさん(By.ss)

    (♪σ´∀`)σ◽️ ◽️ヾ(^q^ヽ⚛️)♪~
    ■ISS 国際宇宙ステーション内での宇宙食の中には日本食がある。愛媛県 食品メーカーのキシモトが開発したアジの干物。
    選ばれた決めては長期保存が出来て衛生面が良く、宇宙での生活は地上よりも約10倍ものカルシウムが消費されるので、骨まで食べれるアジの干物が認証されたみたいです。
    (σ=´∀`=)σ⌒ ◽️ヾ(=´Д`=ヽ☪️))➰➰♪

    3+
  • 投稿者:(^∇^☪️)オカルトさん(By.ss)

    ゚+。゚(☪️ ゚Д゚)。.⭐️。+゚:*:・(=´▽`=⚛️)°☆。+゚
    ■アメリカ民間有人宇宙船ロケット(スペースX. Crew Dragon クルードラゴン)が打ち上げに成功し、ISS(国際宇宙ステーション)とドッキングして二人の宇宙飛行士が乗り込んだ。
    ISSに滞在中のアメリカ人&ロシア人(計3人)と合流して1~2ヶ月程度滞在した後に、海上にパラシュートで帰還する。

    3+
  • 投稿者:(´Д`✝️)オカルトさん(By.ss)

    (☠️; ゚Д゚) ~(^.^蛇))➰➰➰➰≡≡≡☁️☁️
    ■Serpent Mound サーペント マウンド
    オハイオ州の在る奥地に、サーペント マウンドという空から観ないとわからない地上絵(蛇デザイン)みたいなのがある。
    □高低差 数十メートル・高さ約1.5メートル・幅6メートル・長さは約403とも435メートルもある巨大な墳丘墓である。
    □造られた時代はBC1000(今から約3000年前)で、先住民が造ったらしい。当時はアデナ文化という、日本の古墳時代みたいな文化があり、オハイオ州だけでなく、周辺のケンタッキー州、ペンシルベニア州、ウエストバージニア州にも巨大古墳墓がある。
    □サーペント マウンド近郊には、地球上で少ないイリジウム金属が多くある。イリジウムは2000℃の高温にも耐え、宇宙ロケットの材料の一部に使われている。他にも数百万年前の洞窟が数ヶ所発見され、学者の中には過去に宇宙人が来訪し、イリジウムを調査しに来た痕跡が有ると語る…(゚Д゚;☠️)
    □メキシコのテオティワカン遺跡とか、ペルーの地上絵、マチュピチュ遺跡等も宇宙と何か関連があると思います。

    3+
  • 投稿者:(・_・⚛️)オカルトさん(By.ss)

    (・_・⛑️) (=´Д`=✡️) φ(゚∀゚☪️)♪
    何やら自衛隊初の宇宙部隊なる「宇宙作戦隊」というのが5月18日から開始しました。
    安全保障上の重要性かららしいが、他には膨大な宇宙ゴミの回収、他国からの電波妨害の監視、新型望遠鏡 開発等多分野に及ぶ。
    (☁️´・_・) 既に似た様な名称は、FranceやらUSAにも在りますが、宇宙作戦隊という名前は、何となくイマイチに感じる…。もっと飛躍的にして、ウルトラ警備隊とか銀河宇宙パトロール隊の方が面白そうな感じがするのである…。
    後は、世界初の宇宙空母艦とかコスモタイガーみたいなのを造れば言う事は無いんだがね(・_・♪)

    3+
  • 投稿者:(´Д`☪️)オカルトさん(By.ss)

    私が小学生の頃は、ブラックホール理論は、アインシュタインの寝言みたいな感じでアニメの世界観にもってこいなカタカナ用語の一つでした…φ(^_^;)
    平成に入り、数百ものブラックホールが確認された時も、あっ 存在していたんだ…な感じでした。
    今現在では一つの宇宙に3千億以上が確認され、マルチバースやらメタバース(多次元宇宙)を含めると膨大な数になる。
    大きさにより、外部空間へとワープする可能性があるが、銀河の中心に近い数多くの星は吸収されて二度と出てこられない…(・_・`☠️)
    太陽系は、天の川銀河の中心から約2.5万光年外部で、ブラックホールに吸い込まれないが、数十億年後にはアンドロメダ大銀河と衝突…その後は二つの巨大ブラックホールの反動で何らかの影響を受けると思います…(´Д`;☠️)

    4+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (☂️´・_・) 先ほど迄は晴れていたのに雨が降りだしましたね…。
    今日の毛呂山町のお天気は☀️☂️17~26℃→明日5/27(水)は☁️☂️⚡️☁️18~29℃の予報です(=´△`=⛱️)

    7+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (´Д`☪️)
    昨夜はCSのファミリー劇場(293チャンネル)でヤマトを観ていたが、今夜⏱️0:30~⏱️朝方4:35迄、天知茂の江戸川乱歩 美女シリーズ(2️⃣作品)がありますねφ(゚∀゚☪️)

    11+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    φ(・ω・`) 今日はネタが思い浮かばないので、一応上げ↑⬆️ときます…。

    13+
  • 投稿者:(´Д`☀️)オカルトさん(By.ss)

    ☀️→● (^∇^)♪(=^ェ^=)♪
    □6月21日(日)の⏱️午後4:00~6:00前後に日本全国で、部分日食が見られます。
    南西日本~沖縄地域ほど大きく深く欠けます(^∇^)
    だいたい⏰午後4:00前後に欠け始め→⏰5:00に深く欠け→⏰6:00に終了します。
    □台湾&中国南部&インド北部&アラビア半島南部&エリトリア&エチオピアは金環日食。
    □グアム島は金環日食ラインですが、残念ながら夕方で観れないですね(ノД`☂️)。
    □部分日食が観られる国々は、アジア全域&ロシア&東欧&東アフリカ地域。日本の広い範囲の日本は次回は2030年迄無いので今回は是非とも観てみたいですが、梅雨シーズンが気になりますね…(´△`☂️☁️)
    ♦️ちなみに日本各地の欠ける面積です( ゚∀゚☀️)
    ☆札幌市→約18% ☆仙台市→約28%
    ☆東京→約36% ☆大阪府→約43%
    ☆福岡市→約52% ☆那覇市→約79%
    ☆石垣島→約91%と深く欠けます_〆(=´▽`=⛱️)
    ♦️日食は、肉眼で観ると眼を痛めますので、是非とも日食用(観察用)の黒い下敷きプレートを使って下さいね。
    ☀️~■ヽ(・ω・`♪)
    それじゃ又ね~(´∀`)/~~ (=^ェ^=⛱️)/~~

    15+
  • 投稿者:(・_・✡️)オカルトさん(By.ss)

    世の中には害のある菌類から、健康に良い菌類まで数えきれない位ある。
    ペスト菌…エボラ…赤痢…水虫の白癬菌などマイナス イメージがあるが、体に良い納豆菌、乳酸菌 ビフィズス菌、後はスーパーで野菜売り場近くのキノコ類は、もともと様々な菌類から出来ている。
    チーズの青カビ&白カビを観ると何となくガッカリ感になるが、国により昔から免疫力を高めると信じられている。
    私はそれらを思い出した時に食べて、予備で食後にエビオス錠(強力わかもと みたいな)を飲んで胃腸を善くしています…(´Д`♪) (=^ェ^=⛱️)♪~
    宇宙には、地球上に無い菌類があり、有害も有ると思いますが、もしかしたら良い菌類も存在すると思いますので、今後の調査に期待していますφ(゚∀゚⚛️)

    17+
  • 1 2 3 15

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)