プレッツェルとの相性抜群!香り高い加賀棒茶入りチョコがたっぷり入った『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』!

ロッテの人気チョコレート菓子「トッポ」から『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』が数量限定で登場! 今回は、歴史と伝統が息づく石川県・金沢発祥の香ばしい加賀棒ほうじ茶が主役とのこと。ほうじ茶スイーツブームの勢いに加わることができるのか!?

 
ほうじ茶の香ばしさを閉じ込めた、落ち着く味わいの和風トッポ
ここ数年、ほうじ茶ラテやアイス、パフェなどほうじ茶を使ったドリンクやスイーツが大ブーム。ほうじ茶飲料の売り上げは、2005年からわずか11年間でおよそ16倍となっており、リラックス効果や冷え性改善効果なども期待されるため健康志向の女性を中心に人気が高まっている。その焙煎された茶葉ならではのリラックスできるやさしい香りから、なんとほうじ茶の香水まで発売されるほど。
 

 
ファミリーマート先行発売のロッテ『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』(2袋入・実勢価格 税込267円・2019年4月9日発売)は、味わい深いほうじ茶ラテのフレーバー。昨冬に発売された「味わい濃厚トッポ<ガーナ>」、今年3月登場の「味わい芳醇トッポ<宇治抹茶>」に続く、濃厚な“味わい”系シリーズだ。
 

 
今回使用されている「加賀棒茶」は、石川県・加賀地方で生まれた品質の高いほうじ茶で、“お茶”といえば抹茶や煎茶ではなくほうじ棒茶だ! という県民も多いらしい。普通ほうじ茶は茶葉を焙じるのに対して、加賀棒茶は栄養が多く含まれている新茶の茎を浅く焙じて作られる。香ばしさとクセがない味が特徴だ。今まで一般的なほうじ茶しか味わったことがないので、どんな味わいなのか気になってきた。
 

 
パッケージ中央上の「TOPPO」の文字がゴールドで、なんとも神々しい。いつもの「トッポ」とは一味違いそうだ。味の主役となる加賀棒ほうじ茶パウダーや、れん乳も使われているらしい。
 

 
1袋に7本入っており、小腹が空いたときにちょうど良い量。いつもの「トッポ」よりもゴツゴツしていて太めで、プレッツェルの中には渋めな茶色をしたチョコレートが。一瞬、紅茶のような香りがしたと思ったら、その後にほうじ茶の和な香りに包まれる。さすが「最後までチョコたっぷり!」というキャッチコピーがある「トッポ」だけあり、例にもれず今回も端から端までチョコはぎっしりと入っている。
 

 
ひと口目で、口の中はほうじ茶ラテに支配される。そこまで甘くなく、噛むごとにミルクのクリーミーさがふわっとしてきて、さくさくのプレッツェルとよく合う。通常よりも直径が太い分、食べごたえもあってよりほうじ茶ラテのチョコレートの味わいを堪能できる。最初こそミルキーな甘みを感じたが、後味は香ばしいほうじ茶ラテの味で、鼻に抜けるほうじ茶の香りが“和”トッポの味わいをより強いものにしてくれる。
 

 
ほうじ茶スイーツが元々好きな人はもちろん、ホッとしたい休憩時に味わったり芳醇な味わいのお菓子を探し求めていたという人にもおすすめ。
 

 
ファミリーマート先行で数量限定発売中なので、気になる人はお早めに。
 
 

0

externallinkコメント一覧

プレッツェルとの相性抜群!香り高い加賀棒茶入りチョコがたっぷり入った『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』! へのコメント 171件 』

  • 投稿者:(・c_・`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    懐かし菓子じゃないが、幼少期には豚のスタミナ漬けを食べ始め、今も買っている…
    豚肉以外の野菜が何故か人参とニラしかないので、玉ねぎ&もやし&ニンニクの芽を入れて、ようやく満足する具材になるのである…(・_・`)

    3+
  • 投稿者:(´Д`⛱️)オカルトさん(By.ss)

    川越市は昔から小江戸と言われ、近郊には国内外の観光客がたくさん歩いている。
    駐車場の出入りに注意しながら駐車して色々と、お土産物屋を見学すると、さつまいもを材料にした江戸時代からあるお菓子が目立つ。ケーキ等甘い物が好きな私であるが、さすがに表面に粉砂糖が見える芋菓子は、何となく買うのを躊躇した…(´Д`;)
    次は、自宅の埼玉から自家用車で東京湾から出港のカーフェリーを利用して実家や親類や知人のいる尼崎市、岩国市、下関市、長門市、北九州市等へ行って様々なお土産物屋を探索したいですね…(^∇^♪)

    3+
  • 投稿者:(´▽`❄️)オカルトさん(By.ss)

    緑色のマスクメロン容器にシャーベット状のアイスクリームがありましたが、最近見掛けないですね…(・_・`❄️)

    3+
  • 投稿者:(´・ω・`⌚️)オカルトさん(By.ss)

    しかし、わざわざ ほうじ茶&お菓子をMixさせずに素直に、ほうじ茶&お饅頭とか、ほうじ茶&Rummyチョコレートとか、ほうじ茶&レバニラ炒め等して食べればいいのに…と思うんだが…(・_・`☁️)

    3+
  • 投稿者:(´△`゚☂️)オカルトさん(By.ss)

    (☁️⚡️´・_・) 昔は、よく買いましたが最近見あたらないの…
    ◆ロッテ さくさく小判 ◆Glico コメッコ
    ◆名糖ホームランバー(アイス) ◆菓道 餅太郎(小袋ピーナッツ入)
    私の住む町が人口少ないので差別して商品が入らないのか…(´・ω・`⚡️)
    それとも、廃盤なら仕方ないので諦めますが、廃盤していないのならスーパーや7️⃣イレブンに置いて欲しい…

    3+
  • 投稿者:(´・ω・`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (☁️´・_・) 今の若い世代は知らないだろうけど、オロナミンCのCMに出演していた眼鏡オヤジの影響で、オロナミンC&生卵、オロナミンC&牛乳、オロナミンC&洋酒を真似して飲んでいた輩が多かったが何故か、1980年代半ば頃から聞かなくなった…

    4+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (☁️´・_・) 昭和の頃は、夏場にフルーツポンチを食べる世帯が多かったが、今は食べないせいか、フルーツポンチを知らない世代が増えてきている…
    ガラス容器に、洋酒&果物&氷するのから、砂糖水&果物&氷みたいなのから、サイダー&果物&氷まで様々ある。
    私は、ガラス容器に細かく切った林檎&バナナ&パイナップルその他&氷&三ツ矢サイダーとかライフガードを入れる時がある…(^∇^♪)

    4+
  • 投稿者:φ(゚∀゚ ⌛️)オカルトさん(By.ss)

    香り高いお菓子なら、香り高い飲料水が良い感じがしますよφ(゚∀゚ ♪)
    ◆大塚ビバレッジの、JAWA TEA ジャワティーストレート
    1989(平成1年)の発売から30年経ちますが、スッキリした風味で、甘いお菓子に相性が善いですよ(=´∇`=⛱️)

    5+
  • 投稿者:(´▽`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    昭和の頃は、サルビアの花の蜜吸ったり、桑の実を食べていたが、今はしなくなりました…( ´△`⌛️)

    5+
  • 投稿者:(´・ω・`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    駅構内キヨスクに、よく見掛けるボンタンアメが食べたいけど、近所のスーパー、7️⃣イレブンに無いの…(´Д`☁️)
    (⌚️´・_・)仕方ないので後でお馴染みの、あんまんでも買います…

    4+
  • 1 13 14 15 16 17 18

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)