プレッツェルとの相性抜群!香り高い加賀棒茶入りチョコがたっぷり入った『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』!

ロッテの人気チョコレート菓子「トッポ」から『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』が数量限定で登場! 今回は、歴史と伝統が息づく石川県・金沢発祥の香ばしい加賀棒ほうじ茶が主役とのこと。ほうじ茶スイーツブームの勢いに加わることができるのか!?

 
ほうじ茶の香ばしさを閉じ込めた、落ち着く味わいの和風トッポ
ここ数年、ほうじ茶ラテやアイス、パフェなどほうじ茶を使ったドリンクやスイーツが大ブーム。ほうじ茶飲料の売り上げは、2005年からわずか11年間でおよそ16倍となっており、リラックス効果や冷え性改善効果なども期待されるため健康志向の女性を中心に人気が高まっている。その焙煎された茶葉ならではのリラックスできるやさしい香りから、なんとほうじ茶の香水まで発売されるほど。
 

 
ファミリーマート先行発売のロッテ『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』(2袋入・実勢価格 税込267円・2019年4月9日発売)は、味わい深いほうじ茶ラテのフレーバー。昨冬に発売された「味わい濃厚トッポ<ガーナ>」、今年3月登場の「味わい芳醇トッポ<宇治抹茶>」に続く、濃厚な“味わい”系シリーズだ。
 

 
今回使用されている「加賀棒茶」は、石川県・加賀地方で生まれた品質の高いほうじ茶で、“お茶”といえば抹茶や煎茶ではなくほうじ棒茶だ! という県民も多いらしい。普通ほうじ茶は茶葉を焙じるのに対して、加賀棒茶は栄養が多く含まれている新茶の茎を浅く焙じて作られる。香ばしさとクセがない味が特徴だ。今まで一般的なほうじ茶しか味わったことがないので、どんな味わいなのか気になってきた。
 

 
パッケージ中央上の「TOPPO」の文字がゴールドで、なんとも神々しい。いつもの「トッポ」とは一味違いそうだ。味の主役となる加賀棒ほうじ茶パウダーや、れん乳も使われているらしい。
 

 
1袋に7本入っており、小腹が空いたときにちょうど良い量。いつもの「トッポ」よりもゴツゴツしていて太めで、プレッツェルの中には渋めな茶色をしたチョコレートが。一瞬、紅茶のような香りがしたと思ったら、その後にほうじ茶の和な香りに包まれる。さすが「最後までチョコたっぷり!」というキャッチコピーがある「トッポ」だけあり、例にもれず今回も端から端までチョコはぎっしりと入っている。
 

 
ひと口目で、口の中はほうじ茶ラテに支配される。そこまで甘くなく、噛むごとにミルクのクリーミーさがふわっとしてきて、さくさくのプレッツェルとよく合う。通常よりも直径が太い分、食べごたえもあってよりほうじ茶ラテのチョコレートの味わいを堪能できる。最初こそミルキーな甘みを感じたが、後味は香ばしいほうじ茶ラテの味で、鼻に抜けるほうじ茶の香りが“和”トッポの味わいをより強いものにしてくれる。
 

 
ほうじ茶スイーツが元々好きな人はもちろん、ホッとしたい休憩時に味わったり芳醇な味わいのお菓子を探し求めていたという人にもおすすめ。
 

 
ファミリーマート先行で数量限定発売中なので、気になる人はお早めに。
 
 

0

externallinkコメント一覧

プレッツェルとの相性抜群!香り高い加賀棒茶入りチョコがたっぷり入った『ロッテ 味わいトッポ 芳醇仕立てほうじ茶ラテ』! へのコメント 171件 』

  • 投稿者:オカルトさん(By.ss)&シシさん(^O^⚾️)(=^ェ^=⛱️)

    (☁️´・_・) さて…野球書き込みが増えたり、帳面(青色申告等)、絵画描いたりで、そろそろ一つずつ お題を少なくしようかな…。

    0
  • 投稿者:(´Д`゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ⬜️(昔のCM♪)~~(´Д`゚⌛️)♪~~
    ■YouTubeで『Carpenters Commacials Suntory-POP』というカーペンターズのCM(1977年)観ていましたら、サントリーポップのライム味が久々に飲みたくなりました…(・_・`⌚️)
    復刻版をしてほしい…(=´△`゚=⛱️)

    3+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ⬜️(昔のCM)♪~~ (´Д`⌚️)♪
    YouTube動画で、たまたま昔のキャンディーズのCMを観ていました。
    ハウス ククレカレーは、今も発売中ですが、販売中止した森永チョコぼうし、森のどんぐりを復刻してほしいと思いました…
    (・_・`☁️) (=´△`=⛱️)

    5+
  • 投稿者:(^∇^⌚️)オカルトさん(By.ss)

    今までに数多くのお菓子が姿を消したが、ロッテのクランキー チョコレートは1974年(昭和49)の発売から今年で46年のロングセラーになった。やはり、あのサクサクした歯ごたえに飽きがこないと思います。
    何故か近所の7️⃣イレブンにありませんので、置いてほしいですね♪φ(゚∀゚☪️)

    6+
  • 投稿者:(・_・⌚️)オカルトさん(By.ss)

    YouTubeの動画で、たまたまピンクレディーのCMを観ていたら、商品の宝石箱(雪印❄️発売1978~83年)が食べたくなりましたので復刻版してほしい…(・_・`❄️)

    8+
  • 投稿者:(^∇^☀️)オカルトさん(By.ss)

    ⚪️ヾ(^q^゚☀️)
    やはりRITZとチーズを合わせるとウマイですね♪
    (^∇^)(=^ェ^=☀️)

    5+
  • 投稿者:(´△`☁️)オカルトさん(By.ss)

    (☂️´・_・) 最近、森乳業(埼玉県 行田市)の『牛乳屋さんがつくったキャラメルラッテ(紙パック500CC)』が、近所の7️⃣イレブンに約2ヶ月程置かなくなり残念でならない…。
    個人的に、ここ7~8年で一番美味しいミルク キャラメル飲料だったので、仕方ないので他のスーパーで買うほかないのである…(´・ω・`☁️)

    6+
  • 投稿者:(´Д`⛱️)オカルトさん(By.ss)

    ■最近東京の渋谷区近郊に、韓国風マカロン店が続々と開店している…(´Д`∥)
    □トゥントゥンイ(☆韓国語で太っている)から名前をもじった『トゥンカロン』という焼菓子である。
    □主に卵白&砂糖をかき混ぜてメレンゲにしてアーモンドを加えて半焼きしてつくるみたいです。
    □思った以上に甘いので、もし7️⃣イレブンで置いても今のところ、とりあえず明治アーモンドチョコレート、ロッテのチョコレート、あんまん等しか買わないだろうね…(´・ω・`)

    7+
  • 投稿者:(´△`☂️)オカルトさん(By.ss)

    (=´△`゚=☂️)
    ロッテ創業者の重光武雄さんが亡くなりましたね…。
    蔚山市生まれで在日のお方ですが、幼少期からロッテのガムやビスケットを食べるのが楽しいひとときでした。
    辛ラーメンの農心(ノンシム)は、確か重光さんの弟が創業者でした。美味しいロッテ Ghana ミルクチョコレート・Rummyチョコレート、Bacchus チョコレートは、今後とも買い続けたいと思います。

    7+
  • 投稿者:(^∇^☪️)オカルトさん(By.ss)

    グリコ カフェオーレは1979年(昭和54)以来、飽きのこない美味しさで、定期的に今も飲んでいます♪(^q^☀️)
    ロッテ Ghanaミルクチョコレートの箱のデザインが変わっていたので買いました。味は昔とほとんど変わりませんでしたが、中の包装用 銀紙がオシャレなピンク色で何となく高級感があり、楽しみながら食べました♪(=´▽`=☀️)(=^ェ^=⛱️)

    8+
  • 1 2 3 18

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)