懐かしくて新鮮!古き良き時代の『レトロ扇風機』。使いやすくて、個性が光るインテリアにもなる!

デザイン家電・雑貨メーカーの株式会社アピックスインターナショナル(大阪府大阪市)は、オールドアメリカンなデザインを復刻した『レトロ扇風機』を4月中旬より発売する。日本でも1970年代には、このようなデザインの扇風機が実在しており、そういう年齢層には懐かしく、また若年層には“かわいらしく新鮮”で、こうした復刻家電は、広い年齢層に受け入れられそう。さっそく使ってみた。

 
インテリアとしての存在感!
箱の中から出てきた『レトロ扇風機』は、まさに1970年代。記者も受験生のときに使っていた扇風機そのものだ。回転するファンの回りのスチール製のガード。上部を引っ掛けて、フレームの3カ所で固定する。

操作ボタンが配置されている台座部分は、四角く角が立っていて、ボタンは指でしっかりと押し下げると、そのたびに「ガチャッ、ガチャッ」と音がする。その感触がたまらない。

風量切り替えは、LO、MID、HIの3段階に調節でき、OFFボタンだけが明るいレモンイエローで、他の3つは渋いブラウン。この配色や、扇風機本体全部をベタで同色塗装した雰囲気は、アメリカンレトロな家電を彷彿させる。

 
色はアイボリーとサックスブルーの2色から選べるが、どちらもオールドアメリカの家電そのもので、部屋に置くだけで、使う人の個性を主張し、インテリアとしての存在感抜群だ。
この扇風機に合わせて、部屋の中の他のアイテムを変えたりといった楽しみ方もできそうなデザインである。
 
ミニマムだが誰にも使いやすい!
 
3枚羽根のファンの色は、ボタンと同じブラウン。この羽根の素材や、モーターのケースとなっている部分の素材は、70年代の日本製だと、もっと硬いプラスチックだった記憶があるが、この『レトロ扇風機』では、しなやかな弾力性のある素材で作られている。
羽根も、このモーターケースも、しなやかな柔軟性のある素材で耐久性が良さそう。
こうした柔軟性のある素材は、衝撃性にも強く、割れたりしにくいので、長く使っても耐久性に優れている。高さが51cm、重さは2.2kgで、卓上でも床の上でも、どちらでも使いやすい大きさだ。

昨今のデジタル家電は、確かに機能性に優れ、タッチパネル式のスイッチ類は、本当に「触れるだけ」というものが多くなっているが、この『レトロ扇風機』のような、大きくてしっかりと押し込むボタンタイプのスイッチは、実は誰でもわかりやすく、操作に迷うことがなく使いやすい。そう考えると、レトロデザインはユニバーサルデザインでもあるのだ。

機能も、3段階の風量調節と、首振り機能があるだけと非常にシンプルだが、このミニマムな機能で、扇風機は十分である。

 
一人暮らしの部屋に似合う!
この『レトロ扇風機』、デザインから来る癒やしの効果や、ガチャガチャと操作する指の感覚は、記者の年齢層には懐かしく、若い人には個性が光る新鮮なセンスとして受け入れられるだろう。
4月は大学生、社会人など、新生活がスタートする時期でもある。そうした一人暮らしの新生活に、センスあるアクセントとして、レトロな扇風機を置く。これだけで毎日が楽しく豊かになりそうである。
この『レトロ扇風機』、4月中旬から全国家電量販店、ホームセンター、ネット通販などでの発売で、価格はオープン価格。実売価格5,980円程度になる見通しだ。
 


externallinkコメント一覧

懐かしくて新鮮!古き良き時代の『レトロ扇風機』。使いやすくて、個性が光るインテリアにもなる! へのコメント 95件 』

  • 投稿者:φ(゚∀゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    1995年(平成7)から今までに様々な車用カーナビゲーションを買いましたが、カーナビゲーションを世界で初めて開発したのは、日本の家電メーカーではなく、日本の本田自動車(本田技研工業)の「ホンダエレクトロ ジャイロケーター」という製品で、画期的だった…φ(゚Д゚;㊗️)
    ちなみに粉末状コーヒーを開発したのも米国在住の日本人と云われている。

    0
  • 投稿者:(=´▽`=⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (☪️´ー`)y-~~⬜️
    昭和の頃に、タバコ デザインしたロング缶ゴミ箱(高さ約50cm位の)が最近見掛けないね…(・_・`)у~~
    マイルドセブン…セブンスター…CAMELとかPeaceの、あのデザインが懐かしい…(´△`゚⌛️)

    0
  • 投稿者:(=´∀`=♪☪️)オカルトさん(By.ss)

    ⬜️\♪ヾ(・_・`☪️)
    今の世代じゃ知らないと思うが昭和の頃は、旅館やホテルのTV観るのに、時間ごとに百円玉入れていたね…。

    0
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    同業者の知人から電話があり、久々に川越市へ行きました。知人が収集するブリキやらセルロイド製の怪獣等見せてもらったり安くわけてもらったりした(^∇^♪)
    時間があったので、川越市元町2丁目(菓子屋横丁)周辺を歩くと、明治なのか大正なのか昭和なのか判らない雰囲気が漂っていました♪…(゚Д゚;⛱️)
    様々な和菓子、ハッピや刀剣風の傘を買いました(^∇^⛱️)

    0
  • 投稿者:(´Д`✡️)オカルトさん(By.ss)

    ♪└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘♪
    今の季節になると所々で、お神輿《ワッショイ!!》の掛け声がこだましますが、私の住む埼玉県毛呂山町では、ここ10年以上聞かなくなりました…(´△`☁️)
    おそらく、お手伝いする若者達が都会へ移り住み、少子高齢化社会になったと思います…。
    あの青いハッピ姿(祭)が懐かしい…(´・ω・`⌛️)
    仕方なく町内の皆さんとビール&おにぎり食べながら昔のネタ話をしています♪
    (^Д^ ;⌚️) ヾ(´∀`@))

    0
  • 投稿者:φ(゚∀゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    国内では三輪バイクは見かけますが、昭和50年代から三輪自動車は見掛けなくなりましたね…(・_・`⌛️)
    東南アジアではよく見掛けますねφ(^Д^ ⛱️)

    0
  • 投稿者:(^∇^⌚️)オカルトさん(By.ss)

    昭和の頃はスライム(1978年~☆小さな緑容器入り)とか、チョロQ(1981年~☆タカラトミー・ミニカー)で遊んでいましたが、何故か短期間で飽きましたね…(´・ω・`☁️)

    0
  • 投稿者:(´・ω・`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    昔は、洋間とか台所とか玄関近くに、透明なプラ容器(緑や青や黄色い)にヒヤシンスの球根&水で栽培して眺めていましたが、最近はしなくなりました(´△`☁️)
    花壇に花を植えるのを優先したからかもしれない。

    0
  • 投稿者:φ(゚∀゚ ⏰)オカルトさん(By.ss)

    ⚪️ヾ(´∇`♪✡️)
    台所で、食器類を洗っていた時に、様々な洗剤を思い出した。
    亡き母が家庭用洗剤なら、どのメーカーもママレモンだった…
    (母 ゚Д゚)ママレモン買ってきて!!→はいはい(´-ω-`私)
    高齢者は、ママレモン(LION)…私より少し年配の60~70代ならファミリーフレッシュ(花王)…30~50代ならチャーミーグリーン(花王)で、若い世代ならキュキュット(花王)とかチャーミー マジカ(LION)みたいな感覚なのかな( ´∀`?)

    0
  • 投稿者:( ゚∀゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ホッピングが懐かしい…(´Д`♪)
    左右の取手を握って下部のバネで、タイミングよく上下に跳ねて遊んでいました(^∇^@)
    今思うと運動器具みたいな感じがします(=´▽`=⛱️)

    0
  • 1 2 3 4 5 6 10

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)