懐かしくて新鮮!古き良き時代の『レトロ扇風機』。使いやすくて、個性が光るインテリアにもなる!

デザイン家電・雑貨メーカーの株式会社アピックスインターナショナル(大阪府大阪市)は、オールドアメリカンなデザインを復刻した『レトロ扇風機』を4月中旬より発売する。日本でも1970年代には、このようなデザインの扇風機が実在しており、そういう年齢層には懐かしく、また若年層には“かわいらしく新鮮”で、こうした復刻家電は、広い年齢層に受け入れられそう。さっそく使ってみた。

 
インテリアとしての存在感!
箱の中から出てきた『レトロ扇風機』は、まさに1970年代。記者も受験生のときに使っていた扇風機そのものだ。回転するファンの回りのスチール製のガード。上部を引っ掛けて、フレームの3カ所で固定する。

操作ボタンが配置されている台座部分は、四角く角が立っていて、ボタンは指でしっかりと押し下げると、そのたびに「ガチャッ、ガチャッ」と音がする。その感触がたまらない。

風量切り替えは、LO、MID、HIの3段階に調節でき、OFFボタンだけが明るいレモンイエローで、他の3つは渋いブラウン。この配色や、扇風機本体全部をベタで同色塗装した雰囲気は、アメリカンレトロな家電を彷彿させる。

 
色はアイボリーとサックスブルーの2色から選べるが、どちらもオールドアメリカの家電そのもので、部屋に置くだけで、使う人の個性を主張し、インテリアとしての存在感抜群だ。
この扇風機に合わせて、部屋の中の他のアイテムを変えたりといった楽しみ方もできそうなデザインである。
 
ミニマムだが誰にも使いやすい!
 
3枚羽根のファンの色は、ボタンと同じブラウン。この羽根の素材や、モーターのケースとなっている部分の素材は、70年代の日本製だと、もっと硬いプラスチックだった記憶があるが、この『レトロ扇風機』では、しなやかな弾力性のある素材で作られている。
羽根も、このモーターケースも、しなやかな柔軟性のある素材で耐久性が良さそう。
こうした柔軟性のある素材は、衝撃性にも強く、割れたりしにくいので、長く使っても耐久性に優れている。高さが51cm、重さは2.2kgで、卓上でも床の上でも、どちらでも使いやすい大きさだ。

昨今のデジタル家電は、確かに機能性に優れ、タッチパネル式のスイッチ類は、本当に「触れるだけ」というものが多くなっているが、この『レトロ扇風機』のような、大きくてしっかりと押し込むボタンタイプのスイッチは、実は誰でもわかりやすく、操作に迷うことがなく使いやすい。そう考えると、レトロデザインはユニバーサルデザインでもあるのだ。

機能も、3段階の風量調節と、首振り機能があるだけと非常にシンプルだが、このミニマムな機能で、扇風機は十分である。

 
一人暮らしの部屋に似合う!
この『レトロ扇風機』、デザインから来る癒やしの効果や、ガチャガチャと操作する指の感覚は、記者の年齢層には懐かしく、若い人には個性が光る新鮮なセンスとして受け入れられるだろう。
4月は大学生、社会人など、新生活がスタートする時期でもある。そうした一人暮らしの新生活に、センスあるアクセントとして、レトロな扇風機を置く。これだけで毎日が楽しく豊かになりそうである。
この『レトロ扇風機』、4月中旬から全国家電量販店、ホームセンター、ネット通販などでの発売で、価格はオープン価格。実売価格5,980円程度になる見通しだ。
 

0

externallinkコメント一覧

懐かしくて新鮮!古き良き時代の『レトロ扇風機』。使いやすくて、個性が光るインテリアにもなる! へのコメント 168件 』

  • 投稿者:(´・ω・`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    若い時に乗っていた、三菱PAJERO Jr.が又乗りたくなり、探しましたが中々見つからないの…(´Д`☁️)
    仕方ないので、似たようなのをSUZUKIで探すかな…

    2+
  • 投稿者:(~O~♨️)オカルトさん(By.ss)

    (^∇^♨️♪)・乾布摩擦
    昭和の頃は乾布摩擦をしている人がいましたが、最近は、しない人というか、今や知らない(死語)みたいになりましたね…(´-ω-`)
    ちなみに私は小学生から虚弱体質で健康面に善いからと、近所のオジさんから進められ習慣で、風呂上がりの機会にしています(´∀`♨️)

    1+
  • 投稿者:(´・ω・`♪⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ⬜️ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄†ヾ(゚∀゚ ☀️))
    私が昭和の幼少の頃は、今みたいにアスファルト舗装工事が無く砂利道が多かった…。
    たまに砂利道を歩くと昔を思い出します(´∀`@)
    原っぱが無くなりガソリンスタンドになり…遊び場だった武州長瀬駅の周辺原っぱが無くなり、スーパー、銀行やら居酒屋ができて様変わりしてしまいました…(´△`☁️)
    仕方ないので自宅から5分程歩いた田んぼで蛙を捕まえたり、ゲイラカイト(凧あげ)して遊ぶ事もあります(^∇^♪)

    1+
  • 投稿者:φ(゚∀゚⌛️)オカルトさん(By.ss)

    Android携帯があれば、腕時計いらないしTVゲームしたり動画が観れたり便利な時代になったと感じる(´-ω-`♪)
    昭和の頃は、腕時計代わりに時間が分かるしゲームが出来るので任天堂ゲームウォッチさえ有れば満足感いっぱいでしたよ…⬜️♪ヾ(´Д`ヽ☀️)

    2+
  • 投稿者:(´Д`゚♪☪️)オカルトさん(By.ss)

    (⌛️♪σ´Д`)σ ⬜️♪
    今の液晶TVは性能が向上してきましたが、何か足りないというか、長い間ありがたみが無い感じがしていました…( ´△`;)
    昭和の頃は、ブラウン管式でしたが、下部が家具調で暖かみを感じました。
    木目調デザインの液晶TVを製造しているのか何となく気になりました…(=´∇`=⛱️)

    3+
  • 投稿者:(^∇^⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ~~~((((蛇^.^)~ (゚Д゚∥⛑️)
    ルービックキューブで思い出したが1980年代上旬に、ルービック スネーク キューブという玩具に夢中になりました(´∇`♪)
    二等辺三角形のパズルが白&緑(又は白&赤)に交互に細長く組合わさった玩具。
    ルービックキューブと違い、自分の感じるままに、蛇やボール型へとつくるのが楽しめました(^∇^⚾️)
    覚えている人いますか(=´▽`=?⛱️)

    1+
  • 投稿者:(´・ω・`⬜️)オカルトさん(By.ss)

    ⬜️ヾ(´Д`ヽ;⏱️)
    かれこれ40年程経つが、ルービックキューブという玩具が大流行していましたが今は聞かなくなりましたね…( ´△`)
    あの当時は中々 元どおりにいかずにガッカリして諦めていたが、現在はYouTube等で攻略法を教えてくれる時代になっている。

    1+
  • 投稿者:(^∇^⌚️)オカルトさん(By.ss)

    ((⚪️――――ヾ(^∇^♪)
    私が小学生から中学生の頃は、よく友人達とヨーヨー遊びをして技を競いました。
    そういえば、あの頃は、ポールのミラクル大作戦とか、ヤッターマンとか、コンバトラーVの超電磁ヨーヨー、スケバン刑事とか、ヨーヨーを題材にしていたテレビ番組がありましたね(´Д`♪)

    2+
  • 投稿者:(´∇`♪❄️)オカルトさん(By.ss)

    扇風機で思い出したが、昭和の頃は扇風機の前側に水色のビニールテープを数本固定していました…
    ⚪️≡ ~~ (´▽`❄️)

    3+
  • 投稿者:(=´Д`゚=⌛️)オカルトさん(By.ss)

    †ヾ(=´Д`゚=✡️)
    昔は、たくさんの超合金やらセルロイド製の人形がありましたが、すっかり無くなり時々、高い出費になるが商売柄、買い取りする事がある…。
    マジンガーZやらグレートマジンガー等を眺めていると、ある懐かしい曲を思い出す…(´Д`゚♪)→
    ◆空飛ぶマジンガーZ ◆Zのテーマ ◆鉄也のテーマ
    時々元気が無い時がありますのでコンビニで、流してほしいな…(( ´∀`♪))

    3+
  • 1 11 12 13 14 15 17

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)