大相撲 平成31年三月場所 TOP

平成三十一年三月場所

【お知らせ】
大相撲のコメントはこちらでお願い致します。
https://www.thenews.ne.jp/comment_rooms/650190

■取り組み速報
十三日目 十四日目 千秋楽
十日目 十一日目 十二日目
七日目 中日 九日目
四日目 五日目 六日目
初日 二日目 三日目

■優勝・三賞
優勝  白鵬(15勝0敗)
殊勲賞 逸ノ城(14勝1敗)
敢闘賞 碧山(12勝3敗)
技能賞 貴景勝(10勝5敗)

■番付
【東】            【西】
・白鵬    [  横綱  ] 鶴竜
・高安    [  大関  ] 豪栄道
・栃ノ心   [  大関  ] 
・貴景勝   [  関脇  ] 玉鷲
・御嶽海   [  小結  ] 北勝富士

・魁聖    [ 前頭筆頭  ] 遠藤
・大栄翔   [ 前頭二枚目 ] 妙義龍
・錦木    [ 前頭三枚目 ] 正代
・栃煌山   [ 前頭四枚目 ] 逸ノ城
・千代大龍  [ 前頭五枚目 ] 阿武咲
・隠岐の海  [ 前頭六枚目 ] 阿炎
・碧山    [ 前頭七枚目 ] 宝富士
・朝乃山   [ 前頭八枚目 ] 琴奨菊
・佐田の海  [ 前頭九枚目 ] 勢
・松鳳山   [ 前頭十枚目 ] 矢後
・竜電    [前頭十一枚目] 明生
・千代の国  [前頭十二枚目] 嘉風
・友風    [前頭十三枚目] 輝
・照強    [前頭十四枚目] 豊ノ島
・石浦    [前頭十五枚目] 琴恵光
・大翔鵬   [前頭十六枚目] 豊山
・千代翔馬  [前頭十七枚目] 


externallinkコメント一覧

大相撲 平成31年三月場所 TOP へのコメント 382件 』

  • 投稿者:闘魂オヤジ

    栃ノ心が前に出るいい相撲で2連勝、ぜひ10番勝って大関に復帰して欲しいです☆ミ

    11+
  • 投稿者:KON

    杉山邦博さんの姿が見えません。
    向こう正面にも東桟敷席にもいらっしゃらない。体調を崩しているのでしょうか?
    心配しています。

    14+
  • 投稿者:匿名

    さぁパートも終わり、今日はゆっくり観られる。
    これが昨日なら渋い和装も見れたのに。
    すごい損した気持ち。
    教えてくれてありがとうです。しかし紙面のコメント読んでると、自由人!
    酒は健康の事もあるから、ほどほどに。
    女性は、女性がほっとかないでしょうに?!
    おばちゃんもみるだけでいいから、見たいわ。でもテレビで我慢、我慢。

    10+
  • 投稿者:KON

    温故知新大相撲カレンダー 今日は何の日 
    という最初の行が まるまる 添付し損ないました。 
    申し訳ありません

    13+
  • 投稿者:KON

    5月13日
    2000平成12年 5月13日
    三段目の取組で、千代白鵬と対戦した朝ノ霧の褌がとれてしまい83年ぶり、戦後唯一の「不浄負け(ふじょうまけ)」となりました。
    その83年前(1917大正6年5月13日)に幕下の友ノ山と対戦した十両の男嶋でしたが取組の最中に、褌、というか前袋がはずれてしまい、
    局部が露わになってしまったために、不浄負けとなったのですが、奇しくも同じ5月13日であった。
     参考資料
    勝負規定 第十六条
     前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。
         ─日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定

    なお、2000年の時は、翌日の日刊スポーツ紙が、「決まり手は モロ出し!」
    と不謹慎にも面白がって大見出しにした低俗な記事を一面に載せたために AP通信やロイター通信などから世界に発信されてしまいました。

    また、不浄負けの不浄は トイレのことを 丁寧語で称する際に用いる「御不浄」(ごふじょう) として御存知ですね。

    13+
  • 投稿者:KON

    令和元年夏場所初日
    幕内の序盤、豊ノ島・石浦・照強・炎鵬という「ちびっこカルテット」が続けて土俵に上がり大きな力士と対峙した。
    豊ノ島が土俵際で長身の千代翔馬を相撲勘よく居なして幕内の令和初勝利力士となった。石浦は力負けしたが、いっぱいの塩をまく照強も勝利、最軽量の炎鵬が巨漢徳勝龍の圧力をかわして寄り切ると拍手喝采。
    「柔よく剛を制す」に、体重無差別の大相撲の真骨頂で、幕内の最初から盛り上がりました。
    しかし、この直後からがいけません。
    千代丸・矢後・友風の巨躯力士が自分より小さい力士にはたき込みで勝っていた。あんなことでは先が見えてしまう。
    上位では、不安視された栃ノ心が公称199kgの千代大龍を二度も吊り上げて勝利。フランス産のヒルを持ち込んで悪い血を吸わせた効果が出たのか?前に出て先にまわしを掴めば10勝はそれほど難題ではないでしょう。
    貴景勝の新大関初日は相撲巧者遠藤に、豪栄道は北勝富士に、鶴竜も御嶽海に、それぞれ、相手に相撲を取らせない圧勝でしたねえ。
    時々アナウンサーの話を聞いてない時がある北の富士ですが、昨日は、中継の終わり頃になって佐藤アナウンサーに『さっきあなた、俺のことを“きたのうみさん“って言ったでしょう?』と、突っ込んでいました。
    北の富士さんと舞の海さんへ交互に話しかけていた佐藤アナも、時間を置いてからのツッコミにタジタジでした。
    その北の富士さんも、土曜日の紙面で優勝候補に挙げた豪栄道と鶴竜の会心の相撲に、今日の紙面で『私の見る目の確かさに大いに満足で気分が良い』と上々上機嫌。 さらに腰痛悪化の高安に休場を促しつつ、炎鵬には『宇良の二の舞だけはして欲しくない』と、巨漢力士との対戦で怪我しないように心配していました。
    また、元北尾と元黒姫山の訃報にも触れ、『黒姫山さんは、右のおっつけが強烈で、私は左の肋骨を折られて休場に追い込まれたことがある。デゴイチのぶちかましを思い出すと今も左の脇腹が疼く』と故人の勇姿を回想してました。
    ところが、土曜日に掲載された「夏場所展望」の終わりに、『俳句の先生に弟子入りし、これから俳人として生きるので、酒の話も女の話もしません。あしからず』とご自身で言い切っていたのに、
    今朝の紙面では、一転、
    『まだ俳句を一句も作ってないのに俳人とはおこがましい。本屋に行って入門書でも買ってこよう。それからゴルフにも行ったが散々なスコアに終わった。俺には才能がないのがよくわかった。もうゴルフもやめようと思う。 が、酒も女もゴルフもダメなら生きる意味がない。だから全部続けることにした。あしからず。またくだらない話で長くなった。二日目からはサラッと短くやりたいと思います。』
    まったく、漫画「はぐれ雲」の若旦那よろしく、言いたい放題。 この相撲解説者らしくないコメントが面白いんですねえ。
    時として「優勝10回の横綱経験者」「横綱を二人も育てた元九重親方(名伯楽)」「元審判部長の陣幕理事」という立場で発言されます。
    しかし、たいていが「やたら協会内部に詳しい相撲ファン」「場内に綺麗どころがいると解説どころじゃなくなってよそ見してしまう、両国界隈に住んでるオジサマ」・・・
    舞の海さんとの珍問答を令和の時代も期待しています。

    16+
  • 投稿者:SAI

    NHKサンデースポーツで稀勢の里が
    相撲の解説をしていました!
    来週の中日八日目のサンデースポーツも
    相撲の解説をするそうです♪

    5+
  • 投稿者:KON

    北の富士さんは和装でしたよ。淡いブラウン系のチャコールグレーの和服でした。
    相変わらず格好いい、喜寿間近のおじちゃまです。血色もよく、健康状態は良さそうでした。

    今日、新大関貴景勝の初日の話になった時、
    新大関の時の北の富士さんが初日に負けてしまった話をアナウンサーから突っ込まれましたが、
    北の富士さんは、
    『新大関初日っていう緊張に負けたわけじゃないんですよ。攻めてたし、いい相撲だったから。結局10番勝ったしね』
    と、切り返してました。

    北の富士さんの新大関初日は、対戦相手が、吊りが得意で「人間起重機」とあだ名されていた明武谷で、攻めていった北の富士さんでしたが、土俵際でうっちゃられてしまったのでした。

    17+
  • 投稿者:匿名

    今日から初日でしたが、パートの都合で見れませんでした。
    悲しーいよ。
    明日からはしっかり見なくては。
    もちラジオ解説もね。
    北の富士さん今日は和装、洋装どっちだったのかな?
    ほんとに残念

    6+
  • 投稿者:KON

    令和最初の大相撲中継
    豊ノ島、石浦、照強、炎鵬と小兵力士が相次いで土俵上に登場。
    左下手からの攻めをみせる相撲っぷりが舞の海さんに似てますね? と言う佐藤アナウンサーの呼びかけに、「はい、似てますね」と認めた舞の海さん。
    すると舞の海さんが
    「北の富士さん、以前 “稀勢の里を横綱にする会の会長 ” をされてましたが、
    どうですか? “炎鵬を三役にする会”の会長をやられては・・」と声をかけました。
    すると北の富士さんは 『いやぁ、それは舞の海さん、あんたが会長をやりなさいよ』と、返しました。
    佐藤アナウンサーが、
    では、舞の海さんが会長ということで・・と言うと
    舞の海さんは 「 あの、私が会長でいいんですか?」と躊躇すると、北の富士さんは
    『私は・・・宇良がいますから、浮気しません、はい、』と、キッパリ断ってました。
    初日から、お二人の軽妙なやりとりが面白いですね。

    17+
  • 1 2 3 4 5 39

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)