大相撲 平成31年三月場所 TOP

平成三十一年三月場所

【お知らせ】
大相撲のコメントはこちらでお願い致します。
https://www.thenews.ne.jp/comment_rooms/650190

■取り組み速報
十三日目 十四日目 千秋楽
十日目 十一日目 十二日目
七日目 中日 九日目
四日目 五日目 六日目
初日 二日目 三日目

■優勝・三賞
優勝  白鵬(15勝0敗)
殊勲賞 逸ノ城(14勝1敗)
敢闘賞 碧山(12勝3敗)
技能賞 貴景勝(10勝5敗)

■番付
【東】            【西】
・白鵬    [  横綱  ] 鶴竜
・高安    [  大関  ] 豪栄道
・栃ノ心   [  大関  ] 
・貴景勝   [  関脇  ] 玉鷲
・御嶽海   [  小結  ] 北勝富士

・魁聖    [ 前頭筆頭  ] 遠藤
・大栄翔   [ 前頭二枚目 ] 妙義龍
・錦木    [ 前頭三枚目 ] 正代
・栃煌山   [ 前頭四枚目 ] 逸ノ城
・千代大龍  [ 前頭五枚目 ] 阿武咲
・隠岐の海  [ 前頭六枚目 ] 阿炎
・碧山    [ 前頭七枚目 ] 宝富士
・朝乃山   [ 前頭八枚目 ] 琴奨菊
・佐田の海  [ 前頭九枚目 ] 勢
・松鳳山   [ 前頭十枚目 ] 矢後
・竜電    [前頭十一枚目] 明生
・千代の国  [前頭十二枚目] 嘉風
・友風    [前頭十三枚目] 輝
・照強    [前頭十四枚目] 豊ノ島
・石浦    [前頭十五枚目] 琴恵光
・大翔鵬   [前頭十六枚目] 豊山
・千代翔馬  [前頭十七枚目] 


externallinkコメント一覧

大相撲 平成31年三月場所 TOP へのコメント 382件 』

  • 投稿者:匿名

    白鵬がモンゴル国籍離脱を発表したな。

    2+
  • 投稿者:匿名

    若者頭の伯龍(現役時代の四股名は魄龍)さんが4月12日で停年退職しました。
    十両を47場所も勤めながら入幕は果たせませんでした。

    2+
  • 投稿者:はっくん

    おばちゃん(本当は美魔女?)のコメントを見て目が覚めました。
    5月場所の千秋楽をトランプ大統領が観戦したいとニュースに出ていましたが、5月から元号が令和に変わるタイミングで新しい天皇(現在の皇太子様)との謁見を予定しているのでしょうね。
    天皇賜杯、内閣総理大臣杯は通常通り当たり前に行われるでしょうが、トランプ杯という物が贈られるという話も聞いています。
    一般人(政治家も含めて)が土俵に上がる際には、靴(土足)は駄目なので、相撲協会からスリッパを提供されるそうです。本来なら裸足が良いのでしょうが、スーツには似合いませんよね。以前、麻生太郎大臣が内閣総理大臣杯授与ではちゃんとスリッパを履いていました。

    11+
  • 投稿者:KON

    行ってきました! 靖國神社建立150年記念(明治二年)記念奉納大相撲へ、行ってきました。
    明け方に雨もやみ、朝の7時に靖國入り。すでに200人ほど並んでました。仲間3人と合流して、予定より30分早く荷物検査した上で相撲場へ入場。並んでいた「靖國初めて」というスー女二人が、詳しく説明をもっと聴きたいから一緒の席でいいですか?」というので向こう正面の前から八列目〜十一列目までに縦長に席を取りました。いつもは最前列で観るのですが、いっぱいになるとトイレや力士との写真撮りに歩き回るのに通路がなくて困ってたので、すぐ後ろが通路という席にしました。
    座るなり、買い込んでいったビールや缶チューハイ、ジュースなどの飲み物、山のようなおつまみを広げて乾杯して、八重桜を見ながら花見宴会スタート。私が朝3時からこしらえた肉巻きおにぎり5個も喜んでもらえました。
    稀勢の里の横綱土俵入り姿を大きくプリントした膝掛けを広げたところ、周囲の人が話しかけてこられたのでしばし談笑。
    土俵上では、10時に、まずは恒例の土俵祭りがあって、序二段力士の申し合い、三段目力士の申し合いが始まり、幕下力士の申し合いになると力士たちの体格は一段と強そうでした。
    序二段力士の取組が11番、三段目力士の取組が23番、幕下力士の取組が11番ありました。
    お昼頃からは、相撲甚句、初っ切りが行なわれて、相撲の良さを魅せてくれました。
    この頃には場内は8割以上満席。定員6000人ですから5000人以上でしょうねえ。
    十両土俵入りがあってから、土俵の上に太鼓が置かれ、呼出さんによる「櫓太鼓打ち分け」が披露されました。
    その頃になって遅れてきた仲間1人が合流。

    次に、十両力士の取組が13番、その間に席を立ち、西方力士の入場通路の一番奥=出てきた力士の溜まり場へ移動。
    取組を終えてきた千代丸関や安美錦関と会話し、これから出番の幕内力士たちの写真を撮ろうしている外国人客を助けたりシャッターを押してあげたり。
    お目当ての妙義龍関が出てきたので、あらかじめ色紙に妙義龍関の写真を貼って用意した色紙にサインを貰えました。
    錦木関のサインも色紙にもらいました。
    幕内力士土俵入りがあって横綱土俵入り。稀勢の里がもういないことを実感。幕内力士の取組は19番。
    腕を怪我している白鵬関は相撲を取りませんでした。
    弓取り式を終えて午後3時に予定通り打出し。
    30代前半の美人スー女と別れて、二次会会場予定の焼き肉屋さんへ。
    いつもなら、ちゃんこ屋さんに行くのですが、天気が良くなるのがわかってましたので、気温24度の日に鍋はないかな、と焼き肉屋さんにしました。5時まで飲み食いしてお開き。JR市ヶ谷駅で解散して家路につきました。
    電車の混んでいない午後3時半ぐらいといっても、5000人以上もの人が一気に帰るのですから、こういった時間調整が必要でした。で、帰宅路の通勤ラッシュになる前に電車に乗る。これが一番です。

    これで平成最後の大相撲靖國神社奉納巡業観覧を終えました。
    入場無料で楽しい一日を過ごせる靖國神社奉納大相撲、来年も、四月の第2か第3月曜日に催されます。
    お時間が取れたら、皆さまも靖國神社奉納大相撲へご一緒しませんか?
    私達はおそらく、来年も、靖國神社相撲場の朝の列に並んでいます。

    29+
  • 投稿者:匿名

    おばちゃんも、楽しみに待っていました。
    相撲の事は、場所が終わると、ニュースも少ないし、ここを見るのが楽しみなんだけど、楽しめないコメント見るのはね!!正直嫌です。
    五月場所トランプさん、本当に来るのかな?
    さぁ、仕事戻ります。

    10+
  • 投稿者:はっくん

    私は(アニメ火の丸相撲)第一話で新弟子検査も受からない身長で横綱を目指す(主人公 潮火の丸)が入学もしていない学校の土俵を守る為に不良達と決闘する場面で、(横綱というのは心技体全て揃わんとなれんのじゃ。しかし、わしには立派な体はない。その上心まで失うわけにはいかんのじゃ!)という言葉が忘れられません。
    中には崩壊してしまっている人もいるようですが。

    9+
  • 投稿者:はっくん

    九重親方(元横綱千代の富士)が生前、白鵬が通算勝利数1047勝の浅香山親方(元大関魁皇)の記録を越えたら、1045勝の千代の富士が、(俺と浅香山で花道で花束を渡すんだ。あいつ喜ぶぞ!)というサプライズを考えていたという記事を思い出しました。

    10+
  • 投稿者:SAI

    4月14日は日馬富士の誕生日です♪
    日馬富士物語については発売中の自伝
    全身全霊を読んで下さい♪

    2+
  • 投稿者:KON

    浅香山親方ものがたり

    巴潟新聞から
    「元魁皇の浅香山親方を訪ねて」  文 巴潟 女将 工藤みよ子さん

    両国駅から南へ徒歩3分のところに店を構える ちゃんこ巴潟の創業者・巴潟(元小結)は、数多くの有名力士を輩出し、歴史と伝統ある9代目友綱(親方)として多くの弟子たちを育てました。その一人である魁輝(元・関脇)が11代目友綱隆登として部屋の親方を引き継ぎ活躍されています。 友綱隆登親方の愛弟子の一人であり、惜しまれながらも平成23年7月、現役生活に幕を下ろしたのは、魁皇関(現・浅香山親方)です。引退の際には『悔いは一切ありません。相撲界に入って本当によかったと思います』と清清しいh上々で土俵生活を振り返っていたのが印象的でした。
    ・・・・中略・・・・  引退後、15代浅香山を襲名され、親方人生をスタートされました。親方業の仕事は、日本相撲協会の仕事もありますが、最も大きく占めるのは、部屋に所属する弟子たちの育成です。技術面、精神面、相撲の伝統など、まさに「親」のように指導していかなければなりません。平成27年2月1日に墨田区緑に部屋開きを果たされた浅香山親方。女将と二人三脚で若い力士を育てています。

    ・・・・・・この後、浅香山親方本人が手記を寄せていますので、続編を、後日、御紹介します。
    人気力士が年寄となり、部屋持ち親方となっていく過程でのさまざまなご苦労が垣間見えます。
    女子プロレスラーから相撲部屋の女将さんになった奥様の献身ぶりも光っています。

    19+
  • 投稿者:匿名

    トランプが土俵に上がって内閣総理大臣杯を渡すみたいだけど、もしこれがヒラリーだったらまた伝統がどうのこうのって大騒ぎするんだろうな。

    2+
  • 1 10 11 12 13 14 39

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)