人気急上昇中のアフガン編みで作るアクリルたわしの編み方


必要な材料 ◆使用糸
ハマナカ ボニー
27 白(401)10g
  オレンジ(434)8g
28 白(401)10g
  青(462)8g

◆用具
ハマナカ アミアミ手あみ針玉付アフガン針 8号

◆ゲージ(10cm四方)
模様編み 19目 11段

◆できあがり寸法
縦10cm 横10cm
この作品の編み図
この模様は、編み地の表側と裏側を交互に見て編む「リバーシブル模様」です。2段目は裏編み目になっていますが、2段目は裏側を見て編む段なので、記号とは逆の表編み目で編みます。
つまり、この模様は、表側を見て編む段も裏側を見て編む段も毎段同じ操作で編みます。

配色
【27】A色:白、B色:オレンジ
【28】A色:白、B色:青

人気急上昇中のアフガン編みで作るアクリルたわしの作り方 1.鎖編みの作り目をし、模様編みで本体を編み、引き抜き編み止めします。
2.続けてループを編みます。


1.針を矢印のように動かして糸をかけます。

2.かけ目のできあがりです。棒針編みのかけ目とは糸をかける方向が逆になるので注意しましょう。続けて矢印のように針を入れ、表編み目を編みます。

3.次のタテ目3目に矢印のように一度に針を入れます。

4.針に糸をかけ、タテ目3目を矢印のように一度に引き抜きます。

5.3目一度のできあがりです。続けて次のタテ目に針を入れ、表編み目を編みます。

6.もう一度かけ目をします。1模様のできあがりです。

7.戻りはB色で戻り編み目を編みます。

8.かけ目の部分も同様に戻り編み目を編みます。

9.端まで編めたところです。編み地は自然にスカラップ状になります。

1.タテ目3目に一度に針を入れます。

2.針に糸をかけ、矢印のよう一度に引き抜きます。

3.3目一度の引き抜き編み止めができました。

4.端まで止めたらA色の糸を切り、休めていたB色の糸でループを編みます。
https://nukumore.jp/ca306
アフガン編みのレシピをもっと見たい方におすすめ! 「アフガン編みのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアフガン編みのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

本の購入はこちらから

0

externallink関連リンク

アフガン編みのこもの(手芸の本) アフガン編みで作る!ころんとかわいいがまぐちポーチの作り方 手編みしよう!アフガン編みで作るボーダーのスヌードの編み方 毎日ピカピカ魔法のタワシ大集合(手芸の本) キッチンがピカピカに!エコな手作りアクリルたわしの作り方
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)