大阪ローカル穴場メシ情報[34] 十三で昼飲みするならココ! 30代のママが切り盛りするお値打ち海鮮居酒屋


十三で昼飲みするならココ! 30代のママが切り盛りするお値打ち海鮮居酒屋
「黒パグを飼ってるんで、屋号を『9689』にしたんです」

十三の西口にある海鮮居酒屋「9689食堂」の店主は、約5年前に専業主婦から転身。

「料理を作っていると幸せなんです。好きな熱燗を飲んで料理を作って、毎日が楽しいので休みも不定休(笑)」

朝の11時オープン。

カウンターの8席というこぢんまりとしたお店で、昼から満席になることも……。


「中央市場の知り合いから直接魚を買っているので、安くて新鮮な海鮮料理を提供できますよ」


おススメは「おまかせ3品セット」(1000円)。

その日の「旨いもんメニュー」からランダムに3品を提供。

野菜1品にお魚2品がベースだ。


この日は「ハマチ造り」と、「たら白子」「マカロニサラダ」の3品。

おまかせは実にオトクで、この3品だけでお酒がガンガン飲めてしまう。


同行した友人も、おまかせを注文。

「おでん」「ほっけ」「ハマグリチャウダー」の3品で、このボリュームはヤバすぎちゃう!? 

食事は、おまかせだけで完結してしまう。

贅沢にも、ハマグリがゴロゴロと入ったクリームチャウダー。

おまかせで提供するには、もったいないレベル。

さらに、おでんは6品入り。

出汁がきいたアキレスのスジはホンマに旨い。

絶妙な噛み応えなのだ。

「十三には美味しいお米が食べられるお店が少なくて、それどころか匂いのあるお米を出すお店もあるんです。
それなら自分で美味しいお米を出せるお店を始めようと思って。
おむすびにしたり、鯛めしや牡蠣めしを作ったりしています」

毎日3組以上は『ネットを見た』と言って初来店。

初見でも入りやすい、実に温かなお店なのだ。


9689食堂
[住所]大阪市淀川区十三本町1-4-11 丸辰ビル1F
[TEL]050-3596-9689
[営業時間]11:00~22:00
[定休日]不定休

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。


externallink関連リンク

大阪ローカル穴場メシ情報[33] 安すぎちゃいまっか!? ここ知らんかったらモグリや。「マルフク」の1人前140円ホルモン 大阪ローカル穴場メシ情報[32] 八宝菜が200円! 新世界のディープスポットで通い続けて数十年の常連客と交流 大阪ローカル穴場メシ情報[31] ヘルシーな羊肉にブームの予感!? 『ラム肉家398』のジンギスカンは生肉だけを提供 大阪ローカル穴場メシ情報[18] まさか路地裏にこんな名店が!? 宮城県松島の名店「松吟庵」の十割蕎麦を東三国で食す! 大阪ローカル穴場メシ情報[17] 未開拓の三国の住宅街にひっそりと佇む居酒屋で、ホテル仕込みのオムライスと出会った!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)