クタクタになった白菜が美味! 「鶏と白菜のスープ」

お正月気分もようやく一段落。
この時期は年末年始の疲れが抜けずに心や体が緩んだり、寒さも一段と厳しくなってきて体調を崩しやすいですよね。

鶏肉と今が旬の野菜「白菜」をたっぷり使ったスープで、体の芯から温まりましょう。
白菜にはビタミンCが豊富に含まれていて、風邪予防はもちろん美肌やむくみにも役立つようです。

なおかつ低カロリーなので、おなかいっぱい食べても大丈夫。お正月太りが気になる人も必見です!

■鶏と白菜のスープ
調理時間 40分 1人分 386Kcal
レシピ制作:Eレシピ

<材料 4人分>
鶏肉 400g
白菜 小1/4株
春雨 50g
鶏ガラスープの素 大さじ2
水 900ml
ゴマ油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩コショウ 適量
ショウガ汁 適量

<作り方>
1、春雨は袋の表示よりも、かために戻し、5~6cmに切っておく。鶏肉は3~4cm角、白菜は大きめのざく切りにしておく。

2、大きめの鍋にゴマ油大1を熱し、鶏肉を炒め、キツネ色になれば水と鶏ガラスープの素を入れ、煮立てば白菜、春雨を加える。

3、鶏肉に火が通り、白菜が柔らかくなれば、オイスターソース、しょうゆ、塩コショウで味を整え、最後にゴマ油大1を回し入れる。

コツ・ポイント 
・食べる直前にお好みで土ショウガの絞り汁を掛けると更に美味しく、体も温まりますよ!

ゴマ油の香りで食欲をそそる鶏のダシと白菜の旨味たっぷりのスープ。寒い季節の定番メニューとして覚えておきたいですね。


externallink関連リンク

【鶏と白菜のスープ】を“お気に入りに追加”する【E・レシピ検索】「白菜」のレシピを検索>>【E・レシピ特集】「あったかスープ」を検索>>市販のもずく酢で簡単に! 「混ぜるだけサンラータン」寒い日に飲みたい! 「キノコたっぷり豆乳スープ」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)