大相撲 平成31年一月場所 TOP

平成三十一年一月場所

■取り組み速報
十三日目 十四日目 千秋楽
十日目 十一日目 十二日目
七日目 中日 九日目
四日目 五日目 六日目
初日 二日目 三日目

■優勝・三賞
優勝  玉鷲(13勝2敗)
殊勲賞 玉鷲(13勝2敗) 御嶽海(8勝4敗3休)
敢闘賞 玉鷲(13勝2敗)
技能賞 貴景勝(11勝4敗)

■番付
【東】            【西】
・稀勢の里  [  横綱  ] 白鵬
・鶴竜    [  横綱  ]
・高安    [  大関  ] 豪栄道
・      [  大関  ] 栃ノ心
・貴景勝   [  関脇  ] 玉鷲
・妙義龍   [  小結  ] 御嶽海

・栃煌山   [ 前頭筆頭  ] 逸ノ城
・錦木    [ 前頭二枚目 ] 北勝富士
・正代    [ 前頭三枚目 ] 松鳳山
・琴奨菊   [ 前頭四枚目 ] 隠岐の海
・碧山    [ 前頭五枚目 ] 嘉風
・千代大龍  [ 前頭六枚目 ] 阿武咲
・竜電    [ 前頭七枚目 ] 大栄翔
・魁聖    [ 前頭八枚目 ] 朝乃山
・貴ノ岩   [ 前頭九枚目 ] 遠藤
・宝富士   [ 前頭十枚目 ] 阿炎
・佐田の海  [前頭十一枚目] 勢
・輝     [前頭十二枚目] 明生
・矢後    [前頭十三枚目] 琴勇輝
・豊山    [前頭十四枚目] 千代翔馬
・千代の国  [前頭十五枚目] 琴恵光
・大奄美   [前頭十六枚目] 大翔丸


externallinkコメント一覧

大相撲 平成31年一月場所 TOP へのコメント 422件 』

  • 投稿者:(´∇`⛱️)オカルトさん(By.ss)

    どうもすみません…φ(゚∀゚;☀️)
    今度は三月場所に書き込みしたいと思います。
    皆さま方の力士達への想いが本当に参考になります。
    それでは又ね~( ´∀`)/~~ (=´∇`=⛱️)/~~

    5+
  • 投稿者:SAI

    オカルトさん最近になって三月場所の
    コメントのコーナーが出来たので
    そこでコメントした方が返事が返ってきます♪

    11+
  • 投稿者:(´・ω・`?)オカルトさん(By.ss)

    お相撲さんがハゲになり、ちょん髷が結えなくなったら引退勧告されるのかな?…(=´Д`=☁️)

    7+
  • 投稿者:匿名

    大阪場所の前頭上位は、魁聖・遠藤・大栄翔・妙義龍・錦木・正代・栃煌山・逸ノ城。
    金星(給金)狙って横綱に挑む。荒れる春場所を演出なるか?

    17+
  • 投稿者:はっくん

    関取以上に成ると、給与制と持ち給金からの力士報奨金(褒賞金から訂正)が、支払われると共に場所中に獲得した懸賞金を併せると、白鵬は軽く年間億は超えまますね。
    土俵の鬼と言われた初代若乃花 (初代貴乃花の実兄、若貴兄弟の叔父)が、
    (15尺の土俵の下には銭が埋まっている)と言ったそうですが、一生懸命稽古して強くなればお金は稼げると言う比喩表現なのでしょうけど、正にそうですね。
    実際には土俵の下には、お金ではありませんが、鎮め物と言う物が埋まっています。
    本場所初日の前日に行われる土俵祭で、土俵の中央に15㎝四方の穴を掘り、鎮め物(勝ち栗 洗米 昆布 するめ 塩 カヤの実)と言う6品を奉書紙で包んでから、お神酒を注いだ物が土俵中央の下には埋まっています。
    五穀豊穣、国家平安や場所中に怪我や事故、災難に遭遇する事無く終わるように祈願する儀式だそうです。

    23+
  • 投稿者:KON

    豊ノ島は、
    十両から幕下へ落ちた平成28年九州場所から昨年の秋場所まで、丸二年=12場所、
    二ヶ月に一度支給される「場所手当て」が150,000円・・・ひと月あたり75,000円のみで、 
    関取で居るときに場所ごとに現金で貰える力士報奨金(持ち給金)の692,000円も、番付が幕下の為、一切支給されませんでした。
    十両に返り咲いた豊ノ島、それまでの2ヶ月に一度の150,000円だけ・・に対して、
     十両の月額給与の95.7万円x2ヶ月分にひと場所69万円の持ち給金も加えた約260万円  全然違いますね。 
    さらに今場所から幕内ですから、給与で25万円足されますから、310万円/2ヶ月になります。
    のんびり屋のご主人を叱咤激励し続けた 美人の奥様も ひと安心。
    身長169cmの豊ノ島本人は『群雄割拠の今場所、幕内優勝のチャンスだ』と、昨日の相撲番記者に語っていたようですね。

    27+
  • 投稿者:匿名

    1月場所のコメントコーナーが開設されたのが12月28日。
    3月場所は明日明後日頃かな?
    楽しみ。

    21+
  • 投稿者:匿名

    金星も給金に影響するんだな。そら目の色変えますわ。

    横綱、序盤要注意。

    21+
  • 投稿者:はっくん

    KONさんのコメントに書いてある通り、今朝の日刊スポーツに持ち給金の金額が載っていました。
    ただ今までに持ち給金の意味を深く考えた事が無かったので、自分なりに調べてみました。
    持ち給金とは、十両以上の関取が毎場所後に受け取る力士褒賞金(ボーナスのようなもの)の基準額を言う。
    序ノ口で3円 勝ち越しごとに50銭が加算され
    十両40円 幕内60円 大関100円 横綱150円の基準額に 金星10円 幕内優勝30円 全勝優勝50円が加算された持ち給金の4000倍の金額が支払われる。、給与は銀行振込だが力士褒賞金は現金支給だそうです。
    現在の白鵬の持ち給金が797万2千円。これが毎場所後に支払われる。凄いですね!
    ただ同じ横綱の鶴竜の持ち給金は137万6千円。
    やはり優勝回数と実績の違いですね。
    幕内下位にいるが、大関高安68万2千円よりも多い力士、
    西前頭12枚目、嘉風  75万8千円 
    西前頭14枚目、豊ノ島 69万2千円
    これもキャリアの違いですかね?
    特に豊ノ島関、16場所ぶりの幕内復帰良かったですね。
    取材に今場所の目標を問われ(優勝です。幕内に戻ったんだから優勝を目指したい)と迷わず返したそうです。
    土俵を沸かせてくれそうな力士が一人戻って来ました。

    25+
  • 投稿者:匿名

    昔強すぎる雷電は閂などを禁じ手とされた。
    なら勝ちすぎる白鵬は張り手を禁じては。

    他の力士と不公平?なら張り手自体を禁じては?
    張り手も伝統?それを改革するのも必要では?

    まあ今の協会では無理だろうなー。

    12+
  • 1 2 3 43

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)