おっさん女子の吉祥寺パトロール(56) 台風襲来! 吉祥寺で「台風コロッケ」を調達するなら、ここだよ、の件


台風襲来! 吉祥寺で「台風コロッケ」を調達するなら、ここだよ、の件
台風コロッケ。

もはや台風接近中の常識になりつつあるんでしょうか? 

基本、ネット民の都市伝説であったのだが……。

始まりは「台風だから、コロッケを16個買った」という書き込みから。

しかし2017年の秋、大手スーパーが台風21号に合わせて、コロッケを通常の5割増で増産して店頭に出したら、ガンガン売れてしまった模様。

しかも“台風接近中”のポップもあったみたいよ。

ニュースにもなっていたので、やっぱり台風コロッケの都市伝説はリアルでも浸透しているようである(笑)。


イラスト/スタジヲワンツー

そして台風襲来である。

なんかコロッケ買いたくなるよね(苦笑)。

それで吉祥寺でコロッケを買うなら……、と考えてみた。

吉祥寺の地元民は、スーパーではなく、アトレ吉祥寺の食品売り場が大好きな生き物である。

しかも、台風だから早く家に帰りたいし、動線はいいし、コロッケは充実しているし……。

台風コロッケ調達はアトレ吉祥寺でキマリだろ!

まず、和食屋の総菜をウリにしている『E』の肉じゃがコロッケね。

大きめのボール状のルックスで具は肉じゃが系。

お味は上品だけど、非常にテンションが高いコロッケなので台風にぴったりだと思う。

おっさん女子はイチオシだね。

思った以上に、吉祥寺ってコロッケが充実しているのね……!?
さらに『Kコロッケ』。

ここは、店名にコロッケと入っているだけあってラインナップが多種多様。

定番のなかでテンションが高いのは「黒毛和牛のビーフコロッケ」だな。

あとド定番の「シンプルなジャガイモコロッケ」もあるよ。

変化球なら「チーズボール」かな。

小さいので、たくさん食べられそうで危険(笑)。

ここは季節限定コロッケもあるんで、家族が多い人は、ここで台風コロッケを調達するのがいいと思う。

あとね、とんかつ専門店の『M』は、揚げ物単品も充実していて、私はクリームコロッケ系なら、ここのが好き。

「エビクリームコロッケ」とか、季節によって蟹クリームもあって、美味しいよね。

あとテンションっていうより、美味しいのが食べたい人は、スーパー『K』だね。

高級スーパーだけあって、飛騨牛コロッケとか、野菜コロッケ、じゃがいも系もブランドの“きたあかり”コロッケなんかがあって、非常に充実。

基本、2個パック入りなんで、大量買いしたい人は、ここだ(苦笑)。

そして、吉祥寺マメ知識。

吉祥寺のメンチカツの人気店『さとう』ですけど、ここはコロッケは並ばなくていいのよ。

あれはメンチカツの行列だよ(笑)。

まあ、並んでもいいけど。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。


externallink関連リンク

おっさん女子の吉祥寺パトロール(55) 冷たいスイーツは、吉祥寺の紅茶専門店で食べれば? の件 おっさん女子の吉祥寺パトロール(54) 吉祥寺で局地的な超ブーム!? 『へべす』を知らずして夏は来ないよ、の件 おっさん女子の吉祥寺パトロール(53) マツコに食べてほしい吉祥寺のオムライスは、これだよ、の件 おっさん女子の吉祥寺パトロール(52) 吉祥寺で涼スイーツを食べるなら、コーヒー味がおすすめ、の件 おっさん女子の吉祥寺パトロール(51) 夏はやっぱり吉祥寺で“冷たい麺”だよね、の件
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)