マツコ&有吉も絶賛のご当地スナック…サクッと酸っぱい「イカ天瀬戸内れもん味」

春の訪れとともに新生活がはじまりました。生活リズムや環境の変化で、ストレスや疲れがたまってきていませんか?そんなモヤっとした気分を、爽やかなレモンでスッキリ解消しましょう!アンテナショップのご当地食材食べ比べシリーズ、東京・銀座にあるアンテナショップ「広島ブランドショップTAU」より、レモン味の食材をチョイスします。

今回は広島県を代表する珍味メーカーである、まるか食品株式会社(尾道市)が発売する「イカ天瀬戸内れもん味」を食べてみます。「イカ天瀬戸内れもん味」の前身は、13年夏に発売された期間限定商品でした。広島県が特産のレモンに力を入れていたこともあり、地元の特産品を使ったレモン風味のイカ天作りに取り組んでみたところ、想定外の反響を受け、期間限定ではなくレギュラー商品となったそうです。

イカ天瀬戸内れもん味

イカ天といえば、お酒にあう珍味の定番として長らくおじさんたちに愛されてきました。そんなイカ天に爽やかなレモンの味付けをしたことで、一気に女性からの支持率が上がったようです。淡い黄色いレモンが描かれたパッケージは、女性が手にしても愛らしいデザインで、インスタ映えもしそう。一気に食べきれなくても安心のチャック付きという工夫も見られます。イカ天×レモンという珍しさと、その美味しさから話題になり数々のメディアにも取り上げられ、2015年には日経トレンディ「ご当地ヒット大賞」を受賞しました。また、テレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」でも紹介され、”辛口”なふたりもその味を絶賛したそうです。

イカ天瀬戸内れもん味

それではさっそく、いただきます。サクッとした食感とともにレモンの酸味が口の中に広がります。酸味はけっこう強めです。あとからイカ天スナックの香ばしい味が追いかけてきます。イカ天とレモンという組み合わせが意外でしたが、揚げ物代表の唐揚げもレモンをしぼっていただくと美味しいですもんね。イカ天の脂っぽさと爽やかなレモンの酸味のバランスが絶妙で、美味しかったです。重めのおやつを食べたい時にぴったりです。

【TheNews独自調査】
レモン:★★★
食 感:★★★
満足度:★★★

【今回の商品】
「イカ天瀬戸内れもん味(85g)」324円(税込)発売元:まるか食品株式会社(尾道市)

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)