銘菓の期間限定商品は春爛漫の味!「一六タルト 桜」「一六タルト あまおう苺」

ドラマ「花より男子」の最新シリーズが人気で「花男」ブームが日本列島の女子を席巻しているようですが、『花より団子』な気分といえはば?と食べくらべシリーズ恒例の都内アンテナショップへ足を運びます。

今回は、東京・新橋にあるアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」からです。株式会社一六本舗が発売する「一六タルト」の期間限定「桜」と「あまおう苺」を食べてみました。
桜
苺
四国銘菓「一六タルト」は、四国特産の柚子と白双糖を加えたこしあんをやわらかなスポンジで巻いた生菓子です。その一六タルトに期間限定商品が新登場したとのことで、これは食べるしかありません。「桜」は、パッケージにもピンクの桜があしらわれ、春爛漫のイメージです。福岡県産あまおう苺のジャムを使用した「あまおう苺」にも、期待が膨らみます。

それでは早速、「桜」からいただきます。包みを開けると、濃厚な桜の香りとともに、やさしい桜色をしたスポンジが愛らしい一六タルトが姿を現します。見た目は小さなロールケーキですが、生地がしっとりした和菓子です。こしあんの甘さと桜の上品な香りのブレンドが絶妙です。オリジナルの柚子の風味も残しつつ、桜の香りが強く感じられるため、すっきりした日本茶と相性が良さそうです。

おやつ

続いて「あまおう苺」をいただきます。白あんにイチゴジャムを練りこんだ感じでしょうか。いちごの風味のこしあんは控えめな甘さで、外のカステラ生地とも相性良しです。すっきりした後味なので、日本茶はもちろん、紅茶やコーヒーにも合いそうです。

【TheNews独自調査】
甘 さ:★★☆
季節感:★★★
満足感:★★★

【今回の商品】
「一六タルト 桜」「一六タルト あまおう苺」<一切>各140円(税込)発売元:株式会社一六本舗(松山市)

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)