80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは?

いま北米で日本の中古車が大人気といいます。しかも25年以上前の、80~90年代初頭のものが飛ぶように売れているとか。そこには北米独自のルールと、日本ならではの自動車事情が絡み合っていました。

日本のかつての名車たちが北米へ流出している?

 近年、80年代~90年代の日本車が北米(カナダ・アメリカ)で大変人気が高くなっています。日本車といっても、当時北米で販売されていた車ではなく、日本で製造、販売され日本のユーザーが乗っていた右ハンドルの日本の中古車です。車種でいえば日産「スカイライン」や、マツダ「RX-7」、トヨタ「スープラ」や三菱「デリカ」、同「パジェロ」などの車種です。

 本来、右側通行の国であるカナダやアメリカでは右ハンドル車の輸入は認められていません。理由は、右ハンドル車の走行は危険とされていること、そして、他国の自動車を簡単に流通させないための、関税の一種のようなものともいえるでしょう。日本はご存知の通り、左右どちらのハンドルでも輸入、登録、走行が可能です。そして、輸入車に対する関税もゼロです。 そのようなわけで、北米では一般ユーザーが乗れないはずの右ハンドル車ですが、「25年ルール」(カナダは15年)と言われるとある規制緩和措置によって、80-90年代に登録された日本の中古車がスポーツカーや4×4を中心に、どんどん北米に流れて行っているのです。 アメリカで25年ルールが適用されるのは、製造から25年が経過した車です。また、カナダではそれより10年早く「15年ルール」が適用されます。前述のように、カナダやアメリカの北米では右ハンドル車の走行はできませんが、15/25年ルールの適用によって、輸入販売が可能になるというわけです(アメリカでは25年ルールをせめて20年に、できればカナダと同じ15年に短縮させよう、という動きが自動車メディアやユーザーのあいだで盛んです)。

 実は、25年ルールとはハンドルの位置に関する規制だけが緩和されるわけではありません。アメリカは車検の代わりに、「スモッグテスト」と言われる排ガス検査がありますが、そのような検査も関係なくなります。シートベルトがないクルマもOK。つまり製造から15/25年(カナダ/アメリカ)を経過すれば、北米で車を輸入、販売、走行に関わる全ての規制がなくなると言って良いでしょう。

 最近の日本車は製造から25年経過してもまだまだ現役で問題なく乗れる車が多いので、北米で引っ張りダコとなり、日本での中古車価格も高騰している状況にあります。ただし気を付けないといけないのは、合衆国政府は25年ルールでOKを出しても州ごとに、たとえば「シートベルトがないクルマはダメ」「州独自の排ガステストに合格しないとダメ」といった決まりを設けている場合もあります。その場合は州の規制が優先されます。

25年ルールで人気の日本車とは?

 すでに25年ルールが適用されて、大量の日本の中古車が海を渡って北米の地で元気に走りまわっています。カナダではひと足早い15年ルールとなるため、現在は2002(平成14)年までに日本で製造された車なら輸入OKとなります。

 具体的には日産「スカイライン(R32)」「シルビア」、トヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE85/AE86)」「スープラ」「ハイエース」「ハイラックスサーフ」、三菱「デリカ」「パジェロ」、スバル「インプレッサ」、スズキ「キャリイ」に代表される軽トラ、などなど。北米仕様が設定されなかった日本車に人気が集中しています。映画『ワイルドスピード』の影響も大きく、この映画によって80~90年代の日本製パフォーマンスカーの人気がぐっと高まりました。

輸出の現場の声は?

 熱狂的なJDM(Japanese Domestic Market、日本国内市場を意味し、転じて日本仕様の日本車のことを指す)ファンは、アメリカで新車時から販売されている左ハンドルのクルマではなく、よりホンモノの日本車を求めて、わざわざ右ハンドル仕様を輸入する人もいるようです。

 日本全国のオークションを経由して、北米向けに日本の中古車を輸出しているパシフィック・コースト・オート(横浜市都筑区)を経営するデレク・ウェルドンさんは、「自分の国で売っていないクルマに乗ることはとてもエキサイティングです」と話します。「当社で人気があるのは90年代の日本製スポーツカーとディーゼルエンジンの4×4ですね。この時代の日本車はとくにスタイルが良いです。パフォーマンスも素晴らしく、JDMのアイコニックなクルマが豊富に揃っています。また、例えば『CIVIC CR-X』など、北米で販売されていたクルマでも、日本仕様とはスペックが違うケースが少なくありません。北米では115馬力、日本では160馬力の仕様で、さらにフルグラスルーフと、後部座席もついています。北米の自動車愛好家はこのような日本仕様のクルマに憧れています」(パシフィック・コースト・オート デレク・ウェルドンさん) 加えて、日本の中古車は走行距離が少ないことでも知られているそうです。たとえばドイツ車の流通も多い日本市場ですが、ほかの国より走行距離が少なくコンディションの良いものが見つかりやすいそうで、デレクさんは「BMW『M3』やポルシェなどのスポーツカーも手に入りやすいですね」と話します。

外国から日本の中古車はどう見られている?

 パシフィック・コースト・オート社のウェブサイトには、「WHY JDM?」と題し「なぜ、日本で使われていた日本車が中古車として優秀なのか? 人気があるのか?」について書かれています。もちろん、日本車そのものの性能が良いこと、壊れにくいし、古い車でも部品の供給がスムースであることなどは前提としてありますが、これらに加え、「日本における車の使われ方、所有のされ方」について言及されているのでご紹介します。●パシフィック・コースト・オート「WHY JDM?」より抜粋・日本は車を所有することに北米よりもはるかにたくさんの制限がある。ガソリン、税金、駐車場も高く、車庫証明なども必要なので、車を持てる層は限られている(つまり一定以上の収入がある人しか車を所有できないので、大切に扱われている車が多い)。・2年に一度(新規登録時は3年)車検があるので、古い車であってもきちんと走れる車がほとんど。・車の整備や点検は、ほとんどのユーザーが認証を得たプロの整備業者やディーラーに任せている。・日本の都市部では公共交通機関が発達しているので都市部で所有されていた車は特に走行距離が少ない。・10万キロ程度で抹消登録(廃車)にしてしまおうと考えるユーザーも多数。・…などなど。 つまり、日本で乗られていた車は、もともとの車の性能に加え、世界でも例を見ないほどコンディションが良く、それでいて値段もリーズナブル、人気が集まるのもわかりますね。

 確かに、日本人の年間走行距離は1万km以下であるのに対して、アメリカでは年間3~4万kmの走行で、総走行距離が30万kmを超えて普通に走っている車も多々あります。日本における法定耐用年数も新車の場合、初度登録から4~6年で償却するのが原則となっていますから、5年経過すると途端に査定価格も下がってしまいます。 日本ではスクラップになってしまう中古車でも、海外のユーザーに切望され、現地で大活躍するクルマがこれからも増えそうですね。

【写真】アメリカで生まれ変わったR33型「GT-R」

1+

externallink関連リンク

5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? 「カウンタック」を手がけた名デザイナーも愛用 日本の軽カー最強説
externallinkコメント一覧

80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは? へのコメント 120件 』

  • 投稿者:(´△`☢️)オカルトさん(By.ss)

    (´△`゚✝️)
    (⛑️´・_・) アメリカの各都市は、日本時間で朝方から夜間外出禁止令になりましたが、ミネアポリス市、アトランタ市、ロサンゼルス市のニューヨーク市、ボルチモア市、アトランタ市、ダラス市等の多くの都市で大暴動中である…。
    きっかけは最近の5月25日に、ミネアポリス市の路上で無抵抗のアフリカ系アメリカ人のジョージフロイドさん(46才没)を、白人警官が膝で押さえつけて後に亡くなった事件。
    フロイド氏は息ができないと訴え続け、意識不明で動かなくなったのに更に約4分間も押さえつけられていた。
    4人の警官は解雇されるも、怒った民衆が路上に出て、警官と対峙していた。CNN(☆CSの354チャンネル)の生中継を朝方から観ていますが、アトランタ市のCNN本社ビル内からの生中継中に、建物内を警護するたくさんの警官隊と、たくさんのデモ参加者達が火炎瓶、石を投げて玄関ガラスにヒビが入り、煙が充満していました…(;´Д⊂☁️)
    今のアメリカ人の若者達は、ただでさえコロナウイルスの長い間の外出禁止令やら多くの失業者でストレスがあったのに、今回の白人警官が助けを求めるフロイド氏を殺害して、有色人種達が発狂するきっかけになりました。
    他にも長い歴史の中に警官に首を絞められたり、暴行、射殺、奴隷時代には民衆達に木に吊るされて殺害された黒人が度々ありました…。そのような出来事が数多く有り積み重なり堪忍袋の尾が切れたのだと思いました。
    (´Д`;☁️) (´-ω-`⛑️)

    30+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(´-ω-`⌚️)●]➰➰☁️☁️☁️
    とりあえず、上げ↑⬆️ときますね。

    30+
  • 投稿者:(・_・⌚️)オカルトさん(By.ss)

    [●☢️ヾ(^_^)●]≡≡≡☁️☁️。.:*:・’°☆
    ■Chevrolet Apache シボレー アパッチ(1958~61年)
    6気筒.ピックアップトラック.3人乗り.3~4MT.V8 28エンジン
    昭和の頃は、のどかな田園地帯を走るイメージだったが、今では都会で走ってもオシャレな感じがする(=^ェ^=☪️)
    長いボンネット&後ろの荷台&真ん中の座席のバランスが善い感じがしました(^∇^♪)

    31+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ●≪☢️ヾ(^∇^)●≫≡≡≡☁️☁️。.★:*:・’°☆
    ■マツダコスモスポーツ(1967-72年)みたいな感じのを他のメーカーも造って安く販売してくれませんかね…(´Д`♪)

    32+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(・_・`)●]➰➰☁️☁️
    若い頃は、長野県&群馬県にドライブするのが楽勝でしたが、今では近郊の入間市やら所沢市へ行くのも難しい感じになりました。東京&横浜市&さいたま市等の友人達よりも、地元近郊の同業者&友人達を優先しています。
    都心部へ行くと何らかのチャンスがあるが、何故か嫌な余寒がするので、ここ7~8年控えている。
    儲けは少なくなったが後悔していない(´Д`)

    35+
  • 投稿者:(´д⊂☪️)…オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(´-ω-`警)●] ウゥ~~♪☪️:*:・゚+。.゚.。°☆
    →ガバッ‼️((゚Д゚起))→うるさいなぁ…深夜に蛙の大合唱の騒音シーズンが、ようやく終わりと思いきや何事でもないのに度々パトカーのサイレンで寝不足になりますよ…(。-ω-)

    37+
  • 投稿者:(´Д`⛑️)オカルトさん(By.ss)

    (☎️´・_・) 日本は、ガソリンスタンド店舗がたくさんあるが、他の広い国々では要領よくうまくいかない…。
    豪州の東西パース&アデレード間とか、南北シドニー&アリススプリングス&ダーウィン間は約3000Km前後の距離にぽつんと数ヶ所程しかない…(´△`☁️) おまけに暑い日は砂漠地帯は摂氏45℃程にもなり、南部の南極側地帯は場所により氷点下になる事もある。病院.薬局もコンビニも無い場所で、脳梗塞とかドクトカゲに咬まれて亡くなる事もある。
    豪州と日本の時差はほぼ同じで、左側通行も同じなので機会あればドライブしたいのですが、場所によりライフル銃で嫌がらせする輩もいるので、治安の善い地域(香港&NZランド)も視野に入れています。

    39+
  • 投稿者:(^∇^⌛️)オカルトさん(By.ss)

    <●☢️ヾ(゚Д゚;)●>≡≡≡☁️☁️゚+。.゚.。+゚
    ■De Tomaso Pantera デトマソ パンテーラ(Italy)
    ★生産台数→7260台 ★販売期間→1971~1992(昭和46~平成2年) ★5速MT 2ドア クーペ★高さ→1.1M・幅→約183~197cm・全長→約4M01cm~4M27cm ★エンジン→5.8L フォードクリーブランドV8.
    ♦️若い世代の方々は、デトマソ.パンテーラを知らないと思うが、ある年代以上の方々なら一度は聞いた事があると思います。
    ♦️70年代スーパーカーブーム、テレビ番組のスーパーカークイズ、漫画の「サーキットの狼」では度々画像に出てきていました。
    ♦️デトマソ社の3代目のふれこみで造られた。会社は1959年(昭和34)に設立→2004年(平成16)に解散するも、2011年(平成23)頃から復活しているそうです(^∇^♪)。
    ♦️小学生の時に、プラモデルを作ったのも懐かしい一時でした…φ(゚∀゚⌛️)♪

    42+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (☁️´・_・) まだ埼玉県は外出規制中ですが他県なのか、いつもよりも交通量が多い感じがしました。
    まだまだ不要不急の外出は控えたいと思います。

    42+
  • 投稿者:(´-ω-`⌚️)オカルトさん(By.ss)

    ●(☢️(・_・`⏱️)●)
    免許証更新に行っても、講習(集団でお馴染みのテレビ画面を30分~1時間視聴する)が出来ない時代なので、私みたいに再び今年の10月半ばに行ったら→又再び免許証の裏に来年の2~3月迄の期間再延長スタンプみたいに長期間続く感じがする。
    (⚡️´・_・) 私は5年以上無事故無違反中で、久々にGOLD免許証を期待していたので悔しい感じがしました。

    45+
  • 1 2 3 4 5 12

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)