80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは?

いま北米で日本の中古車が大人気といいます。しかも25年以上前の、80~90年代初頭のものが飛ぶように売れているとか。そこには北米独自のルールと、日本ならではの自動車事情が絡み合っていました。

日本のかつての名車たちが北米へ流出している?

 近年、80年代~90年代の日本車が北米(カナダ・アメリカ)で大変人気が高くなっています。日本車といっても、当時北米で販売されていた車ではなく、日本で製造、販売され日本のユーザーが乗っていた右ハンドルの日本の中古車です。車種でいえば日産「スカイライン」や、マツダ「RX-7」、トヨタ「スープラ」や三菱「デリカ」、同「パジェロ」などの車種です。

 本来、右側通行の国であるカナダやアメリカでは右ハンドル車の輸入は認められていません。理由は、右ハンドル車の走行は危険とされていること、そして、他国の自動車を簡単に流通させないための、関税の一種のようなものともいえるでしょう。日本はご存知の通り、左右どちらのハンドルでも輸入、登録、走行が可能です。そして、輸入車に対する関税もゼロです。 そのようなわけで、北米では一般ユーザーが乗れないはずの右ハンドル車ですが、「25年ルール」(カナダは15年)と言われるとある規制緩和措置によって、80-90年代に登録された日本の中古車がスポーツカーや4×4を中心に、どんどん北米に流れて行っているのです。 アメリカで25年ルールが適用されるのは、製造から25年が経過した車です。また、カナダではそれより10年早く「15年ルール」が適用されます。前述のように、カナダやアメリカの北米では右ハンドル車の走行はできませんが、15/25年ルールの適用によって、輸入販売が可能になるというわけです(アメリカでは25年ルールをせめて20年に、できればカナダと同じ15年に短縮させよう、という動きが自動車メディアやユーザーのあいだで盛んです)。

 実は、25年ルールとはハンドルの位置に関する規制だけが緩和されるわけではありません。アメリカは車検の代わりに、「スモッグテスト」と言われる排ガス検査がありますが、そのような検査も関係なくなります。シートベルトがないクルマもOK。つまり製造から15/25年(カナダ/アメリカ)を経過すれば、北米で車を輸入、販売、走行に関わる全ての規制がなくなると言って良いでしょう。

 最近の日本車は製造から25年経過してもまだまだ現役で問題なく乗れる車が多いので、北米で引っ張りダコとなり、日本での中古車価格も高騰している状況にあります。ただし気を付けないといけないのは、合衆国政府は25年ルールでOKを出しても州ごとに、たとえば「シートベルトがないクルマはダメ」「州独自の排ガステストに合格しないとダメ」といった決まりを設けている場合もあります。その場合は州の規制が優先されます。

25年ルールで人気の日本車とは?

 すでに25年ルールが適用されて、大量の日本の中古車が海を渡って北米の地で元気に走りまわっています。カナダではひと足早い15年ルールとなるため、現在は2002(平成14)年までに日本で製造された車なら輸入OKとなります。

 具体的には日産「スカイライン(R32)」「シルビア」、トヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE85/AE86)」「スープラ」「ハイエース」「ハイラックスサーフ」、三菱「デリカ」「パジェロ」、スバル「インプレッサ」、スズキ「キャリイ」に代表される軽トラ、などなど。北米仕様が設定されなかった日本車に人気が集中しています。映画『ワイルドスピード』の影響も大きく、この映画によって80~90年代の日本製パフォーマンスカーの人気がぐっと高まりました。

輸出の現場の声は?

 熱狂的なJDM(Japanese Domestic Market、日本国内市場を意味し、転じて日本仕様の日本車のことを指す)ファンは、アメリカで新車時から販売されている左ハンドルのクルマではなく、よりホンモノの日本車を求めて、わざわざ右ハンドル仕様を輸入する人もいるようです。

 日本全国のオークションを経由して、北米向けに日本の中古車を輸出しているパシフィック・コースト・オート(横浜市都筑区)を経営するデレク・ウェルドンさんは、「自分の国で売っていないクルマに乗ることはとてもエキサイティングです」と話します。「当社で人気があるのは90年代の日本製スポーツカーとディーゼルエンジンの4×4ですね。この時代の日本車はとくにスタイルが良いです。パフォーマンスも素晴らしく、JDMのアイコニックなクルマが豊富に揃っています。また、例えば『CIVIC CR-X』など、北米で販売されていたクルマでも、日本仕様とはスペックが違うケースが少なくありません。北米では115馬力、日本では160馬力の仕様で、さらにフルグラスルーフと、後部座席もついています。北米の自動車愛好家はこのような日本仕様のクルマに憧れています」(パシフィック・コースト・オート デレク・ウェルドンさん) 加えて、日本の中古車は走行距離が少ないことでも知られているそうです。たとえばドイツ車の流通も多い日本市場ですが、ほかの国より走行距離が少なくコンディションの良いものが見つかりやすいそうで、デレクさんは「BMW『M3』やポルシェなどのスポーツカーも手に入りやすいですね」と話します。

外国から日本の中古車はどう見られている?

 パシフィック・コースト・オート社のウェブサイトには、「WHY JDM?」と題し「なぜ、日本で使われていた日本車が中古車として優秀なのか? 人気があるのか?」について書かれています。もちろん、日本車そのものの性能が良いこと、壊れにくいし、古い車でも部品の供給がスムースであることなどは前提としてありますが、これらに加え、「日本における車の使われ方、所有のされ方」について言及されているのでご紹介します。●パシフィック・コースト・オート「WHY JDM?」より抜粋・日本は車を所有することに北米よりもはるかにたくさんの制限がある。ガソリン、税金、駐車場も高く、車庫証明なども必要なので、車を持てる層は限られている(つまり一定以上の収入がある人しか車を所有できないので、大切に扱われている車が多い)。・2年に一度(新規登録時は3年)車検があるので、古い車であってもきちんと走れる車がほとんど。・車の整備や点検は、ほとんどのユーザーが認証を得たプロの整備業者やディーラーに任せている。・日本の都市部では公共交通機関が発達しているので都市部で所有されていた車は特に走行距離が少ない。・10万キロ程度で抹消登録(廃車)にしてしまおうと考えるユーザーも多数。・…などなど。 つまり、日本で乗られていた車は、もともとの車の性能に加え、世界でも例を見ないほどコンディションが良く、それでいて値段もリーズナブル、人気が集まるのもわかりますね。

 確かに、日本人の年間走行距離は1万km以下であるのに対して、アメリカでは年間3~4万kmの走行で、総走行距離が30万kmを超えて普通に走っている車も多々あります。日本における法定耐用年数も新車の場合、初度登録から4~6年で償却するのが原則となっていますから、5年経過すると途端に査定価格も下がってしまいます。 日本ではスクラップになってしまう中古車でも、海外のユーザーに切望され、現地で大活躍するクルマがこれからも増えそうですね。

【写真】アメリカで生まれ変わったR33型「GT-R」

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80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは? へのコメント 41件 』

  • 投稿者:(^∇^⌚️)オカルトさん(By.ss)

    (⌛️´・_・) 2001年(平成13)に、無印良品(良品計画)が企画して日産が製造した「ムジカー1000」を何となく思い出しました。
    □1000CC・1000台限定・重量840Kg・4速AT・価格93万円・何故かオマケに自転車が付いていました(~O~♪)
    □2ドアのK-11型マーチ風で、ありがちな営業車用みたいな普通のデザインでしたね…(´-ω-`☁️)

    13+
  • 投稿者:(^∇^⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(´∀`♪)]●))≡≡≡☁️☁️☁️
    ■SUZUKI フロンテ800・C10型・1965~69年(昭和40~44年発売) □五人乗り2ドア セダン.4速MT・FF駆動方式。
    □水冷直列3気筒&2サイクル エンジン0.8L 重量770Kg。
    軽自動車に近い785CCの乗用車だったが、加速が良く200メートルを14秒台で到達していた。
    □だが、時代的に他のメーカーも似た感じの車が発売され競合(激戦区)で販売台数はイマイチだった…(・_・`☂️)
    ♦️だけど私は、このような落ち着いたクラシック風の車が好きですのでお金を貯めたら、買ってみたいと思いました。
    (^∇^♪) (=^ェ^=☀️) (=´∇`=✡️)♪~~

    15+
  • 投稿者:(^∇^☀️)オカルトさん(By.ss)

    ⚽️[☢️ヾ(^∇^♪)]⚽️≡≡≡☁️☁️☁️
    ■(⌛️´・_・) 昔の1958年から1970年迄 発売されていたスバル360(☆360CC・20馬力)は1966年迄は軽自動車のトップ(日本国内)だったが、1967年にHONDAがN360(☆360CC・31馬力)を発売してトップになると、他のメーカーも様々な軽自動車を造りだし、この辺りから軽自動車人気の時代に入った感じがします…φ(=´Д`=⌛️)
    ■車のエンジン駆動は、だいたい5️⃣つに分類されている。
    1️⃣FF式→エンジン&駆動輪が両方共、車両前方にある駆動方式。2️⃣FR式→エンジンは前、駆動輪は後部。
    3️⃣4WD→4輪駆動 4️⃣MR式→エンジンは前方&後部で主に二人乗りスポーツタイプが多い感じがする。5️⃣RR式(リアエンジン ドライブ)→エンジン後部で後輪駆動。
    ♦️そういえば、スバル360はRR式で、ホンダN360はFF式だったような…〆(・_・⌚️)
    ♦️駆動方式、居住性、デザイン、燃費、国内外のメーカー等の思考に私達 消費者は、時代の変化と共に順応的に対応していると思いました♪φ(^Д^ ⌛️)(=´∇`=⛱️)

    15+
  • 投稿者:(・_・⌚️)オカルトさん(By.ss)

    キャンピングカーを観ていると、自由気ままな生き方をしている感じがするが、何となく理にかなっている感じもする…(・_・♪)
    以前は、大きなバンをイメージしていたが、大型トラック、ワゴン車、軽自動車(後部リヤカー付)、軽トラックの荷台を独自に木造やらトタンで改造しているのも見掛け、強風が来たら横倒しになるのではないかと相手は知らんが、私は観ていて不安感になるのである…((・_・`☠️))
    以前、知人の乗る大きなバン(メーカー忘れた(´-ω-`)に乗せてもらった事がありますが台所&シャワー付で、上部にロフトのある小さな階段を登ると本棚&パソコン&ベッドがありました。
    メーカーにもよるが、200万円のから1億円を超える最高級の迄様々あるが、独自に改造する人は経費節約する為に廃棄される材料&部品を器用にカスタム(改造)している者もいる。φ(゚∀゚♪)(=^ェ^=⛱️)

    15+
  • 投稿者:φ(^Д^ ✡️)オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(^∇^♪)]●))≡≡≡☁️☁️☁️
    ■1913年創業のMorgan Moter モーガン(英国)は、従業員は昔から少なく150名前後、100年以上の歴史があるが、1度も買収や経営破綻をせずに頑張っている(・_・♪)
    □ルパン三世の乗るようなデザイン(☆1963型)をした車で、今もクラシカルなプラス8️⃣型を造る。中には、エアロ8️⃣型のモダンな車も造るのでファンの心を掴んでいるのだと思う。
    □日本では、2018年より「モーガン カーズJAPAN」が正規販売をしている。

    15+
  • 投稿者:φ(^Д^ ✡️)オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(^∇^♪)]●))≡≡≡☁️☁️☁️
    ■1913年創業のMorgan Moter モーガン(英国)は、従業員は向けから少なく150名前後、100年以上の歴史があるが、1度も買収や経営破綻をせずに頑張っている(・_・♪)
    □ルパン三世の乗るようなデザイン(☆1963型)をした車で、今もクラシカルなプラス8️⃣型を造る。中には、エアロ8️⃣型のモダンな車も造るのでファンの心を掴んでいるのだと思う。
    □日本では、2018年より「モーガン カーズJAPAN」が正規販売をしている。

    16+
  • 投稿者:(^∇^✡️)オカルトさん(By.ss)

    ◎[☢️ヽ(^∇^)]◎≡≡≡☁️☁️☁️
    ■車メーカーのAriel アリエル(イギリス)は1991年創業で、従業員は⑩人前後、年間約100台前後しか製造していない。
    ♦️ちなみに120年の老舗バイク メーカーのアリエル(英国)とは別の会社である…〆(´Д`⌚️)
    □主に、アリエル アトム(レーシングタイプ)・アリエル ノマド(バギー)・アリエル エース(バイク)を製造し、エンジンは何故かHONDAシビック タイプRを使っている。
    □重さは500Kgにも満たない軽量自動車。
    モダンなデザインだが値段高い感じがしました…(・_・`☁️)

    9+
  • 投稿者:(^∇^⌚️)オカルトさん(By.ss)

    ☢️ヾ(^∇^))➰➰➰➰☁️☁️☁️
    ■たまに国内で見掛けるsmart スマート(二人乗りのフォーツークーペ・四人乗りフォーフォー等)は、Swissの防水格安時計メーカーのSwatch スウォッチとダイムラーのスイス&ドイツの合弁会社(独ベーブリンゲン市☆人口48000人)だった。
    □1994~2006年の⑫年間連続赤字(4000億円以上)で、とうとうスウォッチは逃げる様に撤退してしまう(´-ω-`☂️)
    □その後はダイムラーが、スマートを子会社化する。暫くしてルノー(仏)と提携して2007年から暫く黒字になるも不安定要素だった。現在は、ダイムラーと浙江吉利控股集団(ジーリー ホールディンググループ☆吉利汽車の子分☆中国)みたいな会社になっている。日本国内ではヤナセが仕入れ発売している。
    ♦️スマートは今の地球温暖化での小型車&低燃費志向の高まりには時代を読んでいたメーカーといえる♪(´Д`⛱️)

    9+
  • 投稿者:(^∇^⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ◎[☢️ヾ(゚Д゚;)]◎≡≡≡≡☁️☁️☁️★.:*:・⭐️’°☆
    ■ドイツのドレスデン市近郊のグロッセンハイムというのどかな町に『YES! (イエス!)』という変わった名前の車メーカー(1999年創設ベンチャー企業)がある。
    フンケ&ヴィルが造った車メーカーで、主に高級スポーツカーを製造する。フォルクスワーゲン製エンジン搭載で、二人乗り1.8~3.2L(約250~355馬力)で830Kgと軽量。凄いスピード(280Km以上)でスタートから100メートルを4秒以内を達成している。
    製造台数は少なく、価格は約1000~1350万円もするので日本国内は、希少な部類の車種といえる。
    日本では2001年から発売し、2004年から名古屋市のオートリーゼン(正規輸入店)が仕入れ発売している。

    11+
  • 投稿者:(゚Д゚☢️)オカルトさん(By.ss)

    ☢️ヾ(゚Д゚;)➰➰➰➰☁️☁️☁️
    ■Dutton ダットン(英国メーカー)1970~80年代は、キットカーの普通の車を製造していたが、最近は水陸両用 自動車を造っている。主にSUZUKIジムニー(スズキ サムライ)を改良カスタムした『Dutton Surf』が善い感じがします♪(^∇^☀️)
    ■PAL-V パル ヴィー(オランダメーカー☆2007年から創業)は、数年前から世界初の空飛ぶ自動車(初期のPAL-V ONE等☆3000万円前後)を発売し昨年は、PAL-V リバティー ローンチ エディション(約6300~7000万円☆90台限定品)を発売した。
    □材料は、特殊グラスファイバー樹脂&チタン&アルミニウム等の軽量ボディーで680Kg・4気筒エンジン。
    約160~180メートルの上空では、ヘリコプター又はオートジャイロ風に渋滞中の車を優雅に眺めて飛行(☆飛行用パイロット免許&講習も必要)して、オンロードの陸地ではプロペラが折り畳まれて三輪自動車で走行する…(゚Д゚;⚛️)
    速さは陸空ともに時速は180Kmで、燃料満タンで、だいたい東京から四国ほどの距離が飛べるみたいです。
    ♦️日本も、もっと面ろいのを造った方が…(・_・`⚡️)

    14+
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