80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは?

いま北米で日本の中古車が大人気といいます。しかも25年以上前の、80~90年代初頭のものが飛ぶように売れているとか。そこには北米独自のルールと、日本ならではの自動車事情が絡み合っていました。

日本のかつての名車たちが北米へ流出している?

 近年、80年代~90年代の日本車が北米(カナダ・アメリカ)で大変人気が高くなっています。日本車といっても、当時北米で販売されていた車ではなく、日本で製造、販売され日本のユーザーが乗っていた右ハンドルの日本の中古車です。車種でいえば日産「スカイライン」や、マツダ「RX-7」、トヨタ「スープラ」や三菱「デリカ」、同「パジェロ」などの車種です。

 本来、右側通行の国であるカナダやアメリカでは右ハンドル車の輸入は認められていません。理由は、右ハンドル車の走行は危険とされていること、そして、他国の自動車を簡単に流通させないための、関税の一種のようなものともいえるでしょう。日本はご存知の通り、左右どちらのハンドルでも輸入、登録、走行が可能です。そして、輸入車に対する関税もゼロです。 そのようなわけで、北米では一般ユーザーが乗れないはずの右ハンドル車ですが、「25年ルール」(カナダは15年)と言われるとある規制緩和措置によって、80-90年代に登録された日本の中古車がスポーツカーや4×4を中心に、どんどん北米に流れて行っているのです。 アメリカで25年ルールが適用されるのは、製造から25年が経過した車です。また、カナダではそれより10年早く「15年ルール」が適用されます。前述のように、カナダやアメリカの北米では右ハンドル車の走行はできませんが、15/25年ルールの適用によって、輸入販売が可能になるというわけです(アメリカでは25年ルールをせめて20年に、できればカナダと同じ15年に短縮させよう、という動きが自動車メディアやユーザーのあいだで盛んです)。

 実は、25年ルールとはハンドルの位置に関する規制だけが緩和されるわけではありません。アメリカは車検の代わりに、「スモッグテスト」と言われる排ガス検査がありますが、そのような検査も関係なくなります。シートベルトがないクルマもOK。つまり製造から15/25年(カナダ/アメリカ)を経過すれば、北米で車を輸入、販売、走行に関わる全ての規制がなくなると言って良いでしょう。

 最近の日本車は製造から25年経過してもまだまだ現役で問題なく乗れる車が多いので、北米で引っ張りダコとなり、日本での中古車価格も高騰している状況にあります。ただし気を付けないといけないのは、合衆国政府は25年ルールでOKを出しても州ごとに、たとえば「シートベルトがないクルマはダメ」「州独自の排ガステストに合格しないとダメ」といった決まりを設けている場合もあります。その場合は州の規制が優先されます。

25年ルールで人気の日本車とは?

 すでに25年ルールが適用されて、大量の日本の中古車が海を渡って北米の地で元気に走りまわっています。カナダではひと足早い15年ルールとなるため、現在は2002(平成14)年までに日本で製造された車なら輸入OKとなります。

 具体的には日産「スカイライン(R32)」「シルビア」、トヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE85/AE86)」「スープラ」「ハイエース」「ハイラックスサーフ」、三菱「デリカ」「パジェロ」、スバル「インプレッサ」、スズキ「キャリイ」に代表される軽トラ、などなど。北米仕様が設定されなかった日本車に人気が集中しています。映画『ワイルドスピード』の影響も大きく、この映画によって80~90年代の日本製パフォーマンスカーの人気がぐっと高まりました。

輸出の現場の声は?

 熱狂的なJDM(Japanese Domestic Market、日本国内市場を意味し、転じて日本仕様の日本車のことを指す)ファンは、アメリカで新車時から販売されている左ハンドルのクルマではなく、よりホンモノの日本車を求めて、わざわざ右ハンドル仕様を輸入する人もいるようです。

 日本全国のオークションを経由して、北米向けに日本の中古車を輸出しているパシフィック・コースト・オート(横浜市都筑区)を経営するデレク・ウェルドンさんは、「自分の国で売っていないクルマに乗ることはとてもエキサイティングです」と話します。「当社で人気があるのは90年代の日本製スポーツカーとディーゼルエンジンの4×4ですね。この時代の日本車はとくにスタイルが良いです。パフォーマンスも素晴らしく、JDMのアイコニックなクルマが豊富に揃っています。また、例えば『CIVIC CR-X』など、北米で販売されていたクルマでも、日本仕様とはスペックが違うケースが少なくありません。北米では115馬力、日本では160馬力の仕様で、さらにフルグラスルーフと、後部座席もついています。北米の自動車愛好家はこのような日本仕様のクルマに憧れています」(パシフィック・コースト・オート デレク・ウェルドンさん) 加えて、日本の中古車は走行距離が少ないことでも知られているそうです。たとえばドイツ車の流通も多い日本市場ですが、ほかの国より走行距離が少なくコンディションの良いものが見つかりやすいそうで、デレクさんは「BMW『M3』やポルシェなどのスポーツカーも手に入りやすいですね」と話します。

外国から日本の中古車はどう見られている?

 パシフィック・コースト・オート社のウェブサイトには、「WHY JDM?」と題し「なぜ、日本で使われていた日本車が中古車として優秀なのか? 人気があるのか?」について書かれています。もちろん、日本車そのものの性能が良いこと、壊れにくいし、古い車でも部品の供給がスムースであることなどは前提としてありますが、これらに加え、「日本における車の使われ方、所有のされ方」について言及されているのでご紹介します。●パシフィック・コースト・オート「WHY JDM?」より抜粋・日本は車を所有することに北米よりもはるかにたくさんの制限がある。ガソリン、税金、駐車場も高く、車庫証明なども必要なので、車を持てる層は限られている(つまり一定以上の収入がある人しか車を所有できないので、大切に扱われている車が多い)。・2年に一度(新規登録時は3年)車検があるので、古い車であってもきちんと走れる車がほとんど。・車の整備や点検は、ほとんどのユーザーが認証を得たプロの整備業者やディーラーに任せている。・日本の都市部では公共交通機関が発達しているので都市部で所有されていた車は特に走行距離が少ない。・10万キロ程度で抹消登録(廃車)にしてしまおうと考えるユーザーも多数。・…などなど。 つまり、日本で乗られていた車は、もともとの車の性能に加え、世界でも例を見ないほどコンディションが良く、それでいて値段もリーズナブル、人気が集まるのもわかりますね。

 確かに、日本人の年間走行距離は1万km以下であるのに対して、アメリカでは年間3~4万kmの走行で、総走行距離が30万kmを超えて普通に走っている車も多々あります。日本における法定耐用年数も新車の場合、初度登録から4~6年で償却するのが原則となっていますから、5年経過すると途端に査定価格も下がってしまいます。 日本ではスクラップになってしまう中古車でも、海外のユーザーに切望され、現地で大活躍するクルマがこれからも増えそうですね。

【写真】アメリカで生まれ変わったR33型「GT-R」

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80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは? へのコメント 41件 』

  • 投稿者:(´△`❄️)オカルトさん(By.ss)

    毎日寒く乾燥し、タイヤがヒビ割れそうな気がしたので、念のためにタイヤ保護スプレーをしました。
    (σ^∇^)σ■~~。.:*:・’°♪●[☢️ヾ(=^ェ^=)●]

    10+
  • 投稿者:(^∇^⏱️)オカルトさん(By.ss)

    ≪⚪️☢️ヾ(゚Д゚♪)⚪️≫))≡≡≡☁️☁️☁️⭐️.:*:・°☆
    ■Ferrari250 Testarossa フェラーリ250テスタロッサ(TR)
    □1957&58年に主にレース用&市販等、34台限定で博物館クラスの名車。
    □マッハ号みたいな外観は美しく、2953CC・SOHC V12/300PSエンジンはパワフルである。

    16+
  • 投稿者:(´△`☁️)オカルトさん(By.ss)

    ¥ヾ(´△`゚☂️)
    やれやれ…毎年色々と、お金や時間の都合を考えると具合が悪くなる。
    二月の青色申告…三月の車検…運転免許の更新手続き…他にもお墓参り(東京やら山口県やら)にも行かなければならない。
    牢屋暮らしでは無いが、死ぬまでずっと続くのを考えると、何だか賽の河原の世界観みたい…(ノ_・、✝️)

    19+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(´Д`゚⌛️)]●))≡≡☁️☁️☁️♪
    □(´・_・) 若い頃にスバル レオーネ(1987年式☆4wdワゴン)という車を乗っていたのを思い出しました。
    商売柄、たくさんの荷物を運んでも重量感があり安定感が善かったので今度買う車は、ワゴン車を優先します。

    12+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    ●[☢️ヾ(^O^♪)]●))≡≡≡☁️☁️☁️
    ■ホンダCITYターボⅡ(1983~86年・昭和58~61年)
    □5速MT・1.2Lインタークーラー ターボチャージャー・2ドア110馬力。
    □長さ約3.4M・幅は約1.6M・高さ約1.47Mと軽自動車みたいな外観だが、普通乗用車でパワフルだった。
    □ERターボ・CVCC水冷直列4気筒OHCエンジン。
    ♦️個人的には名車の一つと思いました(^O^♪)
    ♦️車よりも、The Madness マッドネスのCM(80年代)が面白く印象に残っていますね♪(^∇^☀️)(=´∇`=⛱️)

    13+
  • 投稿者:(´∇`☢️)オカルトさん(By.ss)

    ⚪️⚪️))≡≡≡☁️☁️☁️
    ■BMW Z1ロードスター(1989~91年式)
    □170馬力.5速MT・2.5LL6SOHCエンジン。
    □高さ約1M23cm.長さ約3M92cmで速度は220Km。
    □世界で8000台だけの限定車で、約6500台はドイツで販売されて残りはイタリアやオランダなので日本では、まずはお目にかかれない希少性ある車といえる。
    □コンパーチブルの2ドア.スポーツタイプで、ボディは小さなボルトで10枚近いボディパネルで取り外しができる。
    □ボディは、FRP(☆ガラス繊維強化プラスチック製)で、年数が経つと、ヒビ割れる可能性があるので修理、又は独自に補修しなければならない。
    □アルミボディと違い可塑剤(かそざい☆プラスチックに柔軟性又は強化させる)ながらの補修もあるので専門店に任せるのが無難であろう…(´Д`;¥)
    □特徴的なのは、ガルウィングドアの様にドア上部から下部へと格納。マイクロスイッチとモーターベルトが故障するとドアの開け閉めがイマイチになるので交換する可能性もある(´-ω-`☁️)
    ♦️以前兄から借りて運転したホンダビート(赤い)、同業者が運転するマツダロードスター(深緑)で一緒にドライブしたのを何となく思い出しました♪(^∇^)(=´▽`=⛱️)

    8+
  • 投稿者:(^∇^)オカルトさん(By.ss)

    ■三菱コルト800・1965年(昭和40)発売された。
    □特徴は2ストローク③気筒エンジン、ボディは長めでファストバック2ドアセダンで、当時の売り上げはイマイチだったが、名車の一つと思いましたφ(゚∀゚⌚️)
    今の時代に、是非とも復刻してほしい1台と感じました♪
    φ(^Д^ )(=^ェ^=⛱️)

    8+
  • 投稿者:(´・ω・`❄️)オカルトさん(By.ss)

    雪の予報でしたが雨でしたね…(・_・`☂️)
    今日の毛呂山町の天気は☂️-1~7℃で→明日1/29(水)は☂️⛅️5~20℃(^∇^♪)→1/30(木)は⛅️1~15℃→1/31(金)は⛅️-3~12℃の予報です…φ(・ω・`⛱️)
    ■(☢️´・_・) 雪で印象深いのが、2014年2月8日の関東の大雪で南部は約25cmでしたが、私の住む地域は約40~50cmも積もりました。近所の女性が、小さな鉄塔が倒れて私の自家用車に当たっているわよ!!(゚Д゚☁️)と話すので、駐車場へ行くと、もう駄目だな…(´-ω-`☂️)と思いました。
    ■車前部の鉄塔を何とかどかして雪おろししたら何とかボンネットの凹みは無いものの、フロントガラスは蜘蛛の巣みたいにヒビが入っていました…(・_・、)
    □フロントガラス修理の為に数ヶ所に電話して高い場所は9~13万円で、最後に電話したのは小金井市の修理屋で、5~6万円なので早速凍った道路を滑らないように…ガラスが割れないように…と視界が少ないフロントガラス(☆透明なテープを両面に貼る)のすき間を身をかがめる様に慎重に運転したのを覚えています。
    □到着後にフロントガラス上部の太陽光反射の青い線の入ったガラスは58000円で修理しました。
    ♦️あれから早いもので6年経ちましたが、車は今も大事に乗り続けています♪(^∇^゚)

    13+
  • 投稿者:(´△`❄️)オカルトさん(By.ss)

    やれやれ…((´Д`❄️))
    明日は、車の雪おろし等で手がかじかむのを考えると、風邪をひかない様に気を入れなければならないね…。

    13+
  • 投稿者:(^∇^⏰)オカルトさん(By.ss)

    もう、かれこれ22年前に車販売店の知人の経営者からパジェロJrフライングパグという車を安く譲ってもらいました。
    レトロ風ワインレッド限定車で、はじめは気に入っていたが、燃費悪く4WD不良やら部品の欠落なのかバックする時にガチャガチャ音がして半年後に手離しました(´△`☁️)
    良いレトロデザインだったが、車には当たりハズレがあるのを何となく理解したのである…(´-ω-`)。

    14+
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