空港のガラス越し電話機が根強く残るワケ 保安基準見直しで別れのシーンに変化も?

地方空港を中心に、保安検査を済ませた人のみが入場できる搭乗ロビーと、一般の待合ロビーとで会話ができる電話機が設置されているところがあります。携帯電話が普及した現代ですが、どのように利用されているのでしょうか。

ケータイ時代に新設した空港も その利用者は?

 秋田空港に「おなごりホン」なる電話機が設置されています。場所は、保安検査を済ませた人のみが入場できる搭乗ロビーと、一般の待合ロビーとを仕切るガラスの両側。ガラスの向こうにいる相手と、受話器を通じて会話できるというものです。

 携帯電話やスマートフォンが当たり前の時代になぜ、と思う人もいるかもしれません。設置の理由を秋田空港ターミナルビルに聞きました。――「おなごりホン」はいつ設置したのでしょうか? 保安検査場に入れないお客様が、通過後のお客様をお見送りするのにご利用いただくため、2010(平成22)年5月に設置しました。ネーミングについては、「別れが名残り惜しい」と「インターホン」をかけあわせ、社内で決めています。――どのような方が利用されているのでしょうか? ガラス越しに互いの顔を見ながら話ができることもあり、お盆や年末年始の帰省シーズンなどに、おじいさん、おばあさんとお孫さんが会話しているのをよく見かけます。※ ※ ※ このような電話機は、たとえば成田空港では「いまも昔も設置されていない」(成田国際空港)といいますが、地方空港ではほかでも見られるものです。「またネ.コール」の名で導入している松山空港では「職員でもわからないくらい昔から設置されており、いまもなお多くの方が利用されています」(松山空港ビル)とのこと。一方、「もしもしコーナー」の名で複数台の電話を設置している函館空港では「設置は2005(平成17)年のことです。当時もすでに携帯電話が普及していたと思いますが、『保安検査を終えても、出発の直前まで声を聞いていただきたい』という思いから導入いたしました。利用されるのはやはり、小さなお子さんや年配の方が多いものの、若い恋人どうしも見受けられます」(函館空港ビルデング)といいます。 昔から残っているところもあれば、携帯電話が普及してから新たに設置したところもあり、「別れ」を演出するひとつの装置として親しまれているようです。秋田、松山、函館空港とも、撤去の予定はないそうです。

羽田での「別れ」は…?

 羽田空港では、保安検査通過後の人と見送りの人が別れを告げるような電話が設置されたことはないものの、そのための場所がかつてあったといいます。空港を管理する日本空港ビルデングによると、「1963(昭和38)年から1978(昭和53)年まで、『別れの窓』というものが設けられていた」といい、搭乗ロビーと待合ロビーを仕切るガラスに、声が届くよう穴のあいた場所があったそうです。 一方、現在の羽田空港は、搭乗ロビーと待合ロビーとのあいだはおおむね壁で仕切られており、待合ロビーから搭乗エリアの様子を伺うことはほとんどできません。ただ、「第2ターミナルの一部区域ではガラスで仕切られたところがあり、そこではガラス越しに対面することが可能です。しかしながら『別れの窓』のような名称はありません」(日本空港ビルデング)といいます。 このように電話で、あるいは「窓」でも演出されてきた空港での「別れ」ですが、今後、そのありかたは大きく変わるかもしれません。 国土交通省は現在、空港の保安検査場から搭乗口までの保安区域に設けらている入場規制の緩和を検討しています。旅客(飛行機に乗る人)以外も、保安区域内の飲食店や土産物店などを利用できるようにするというものです。「もともと宮城県および仙台空港からの要望を受けて検討しているもので、2017年度中に保安上のルールを一部見直し方向性を出す予定で進めています。その後は、緩和を希望する空港ごとに、乗り入れる航空会社と調整しながら検討していくこととなるでしょう」(国土交通省航空局) 国土交通省航空局によると、一般人の入場は保安区域内の一定のエリアまでなのか、搭乗口の前までなのかなどについても一概には言えないといいますが、見送りの人も「壁」の向こうまで入れるようになる可能性があります。ガラス越しに別れを惜しむような光景は、いずれ過去のものになるかもしれません。

【写真】羽田にあった別れの「電話」ならぬ「窓」

0

externallink関連リンク

見えてきた「ボーイング797」 開発検討中の新型旅客機、どんな飛行機でどこを目指すのか 旅客機、実はバック可能? できるのにしない理由とは 「アンカレッジ」なぜ聞かなくなった? 日本に縁深かった空路の要所、その「いま」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)