他の北海道ラーメンとは違う美味しさ 釧路ラーメン

道東の釧路には釧路発祥の釧路ラーメンがあります。特徴は極細ちぢれ麺とあっさりとした醤油ベースのスープです。誕生当時の釧路ラーメンは鰹節のみで取ったスープでしたが、現在はスープも多様化し、店によって個性が出るようになりました。しかし、根本的なスープのベースは基本的に同じです。澄んだスープの中に、鶏がらや豚骨から取ったスープに魚介系が加わったスープです。とてもあっさりとしているので、他の地域のラーメンに慣れている人が食べると物足りなさを覚えるでしょう。

とてもあっさりしているので、夜遅くに食べても胃もたれをする事がありませんし、朝食べる人もいます。麺がとても細いので、茹で時間がとても短く注文してからすぐにラーメンが出来上がります。釧路は漁師町という事もあり、せっかちな人が多いので、地元民の気質に合っていると言えます。細くて縮れている麺なので、スープと凄く絡みます。麺をすすると、自然とスープの味を堪能できるぐらいスープが絡んできます。トッピングはシンプルでメンマにチャーシューとネギです。店によっては、ナルトやわかめなど入ってる店もあります。トッピングに個性を出さず忠実に釧路ラーメンの定義を守って作っている店が多いです。

釧路ラーメンだけを提供している店も多いですが、最近では釧路ラーメンと他のタイプのラーメンを提供している店も出てきました。北海道のラーメンと言えば、札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン、旭川の旭川ラーメンが有名ですが、他の北海道ラーメンとは違う美味しさが釧路ラーメンにはあります。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)