白石麻衣、かまいたちとのタッグは「念願」互いの印象・番組でのNG事項も飛び出す<「ウラ撮れちゃいました」インタビュー>

【モデルプレス=2021/10/14】9月23日よりスタートしたテレビ朝日系新バラエティー番組「ウラ撮れちゃいました」(毎週木曜よる7時~)に出演しているかまいたちの山内健司(やまうち・けんじ/40)、濱家隆一(はまいえ・りゅういち/37)と元乃木坂46の白石麻衣(しらいし・まい/29)。モデルプレスでは、ともにゴールデンタイムのレギュラー番組MCを務めるのは初となる3人にインタビューを実施し、かねてよりかまいたちのファンであったという白石の思いや、これから番組で挑戦したいことについて聞いた。

【写真】山田孝之、白石麻衣をおんぶしたショットが話題 “手”に注目集まる

◆白石麻衣がMC就任&かまいたちとタッグ

同番組は「企業」「工場」「施設」…など普段はなかなか見ることのできない、さまざまなウラ側に密着。粘り強い交渉の上、ようやく撮影可能となったインパクト満点のウラ側映像を大公開していく社会科見学バラエティー。

◆白石麻衣、かまいたちの共演は「すごく嬉しかった」

― 本格的な共演は初だというお三方ですが、番組をスタートすることが決まった際のお気持ちを教えてください。

濱家:白石麻衣とかまいたちってほんまに少し前だったら考えられなかった組み合わせで、僕らからしたら嘘みたいな話やなと思いました。

山内:ええ、白石かよって。

白石:ちょっと待ってくださいよ(笑)。私はもうすごく嬉しかったです。私の周りにもかまいたちさんを好きな人がたくさんいるので、ちょっとした自慢にもなりますし、昔から見ていたお二人とこうして一緒に番組ができることがすごく光栄だなと思います。

◆白石麻衣、番組でのNG事項明かす

― これまではお互いにどのような印象を持たれていましたか?

白石:乃木坂46の時に一度共演して、番組の中でかまいたちさんが私たちを紹介してくださったことがあったんですけど、あまりかまいたちさんに乃木坂46がハマっていなかった印象で…。

濱家:そうそう(笑)。僕らが乃木坂46を紹介するはずだったんですが、完全なる勉強不足で、新曲のつもりでまあまあ前の曲を紹介してしまったことはありました。あの時はほんまにどこの場所でも結果を出すことに必死で、周りが全く見えてなかったです。

山内:記憶が全くないです。何言ったかな。

白石:それ以来の共演だったので、緊張しちゃいました。

濱家:まいやんはほんまにスーパーアイドルなので、最初に3人でMCをすると聞いたときはすごく違和感がありました。しかも急に舞い込んできたゴールデンのMCだったので「どっきりちゃうん?」と(笑)。僕たちは数年前まで大阪で土食っているような人間でしたから。

山内:濱家は土の壁を食べていました。

― (笑)。これまでの二度の収録を振り返ってみていかがでしたか?。

濱家:初回の収録の直後に別の番組でご一緒させてもらったんですけど、ほんまにきれいだな、と。僕らからVTRの内容を聞いた時にも助かることを言ってくれるので、すごく進行がしやすくて、今後一緒にやっていくのが楽しみです。

山内:クールガールだと思っていたんですけど、めちゃお笑いっぽいコメントをしはりますし…、わからないですけど、水着ぐらいだったらなってくれそうやな。

濱家:なるか(笑)!「ウラ撮れちゃいました」でならんやろ。

白石:(笑)。私はかまいたちのお二人と実際にお会いしてみて、すごく優しくて、すぐに話しかけてくれるので、これから番組を始めていくのがすごく楽しみです。今後ぜひ仲良くなれたらなと思っております。あ、水着はNGですね(笑)。

◆白石麻衣、乃木坂46での経験を活かしたい箇所は?

― かまいたちのお二人はコンビでレギュラー出演される番組がとても多いと思いますが、ゴールデンレギュラー初MCのこの番組だからこそ見せたいコンビの強みを教えてください。

濱家:他の番組とは違って、僕たちが振り回してお笑いを作るというよりも、基本的にはスタッフさんがかなりのカロリーを使って作ってくれるVTRを見る番組になっていると思うんです。いかにそれに面白さを増幅させて伝えるかというのが僕らの頑張りどころですね。

山内:深い時間でのMC経験しかなく、ゴールデンレギュラーのMCが初なので他のゴールデン番組では放送できないくらいのコメントをして頑張りたいです。

― 白石さんもゴールデンレギュラーのMCは初ですが、これまでのアイドル活動や女優業を生かしたいと思う部分はありますか?

白石:乃木坂46の時には色んなバラエティーを経験させてもらって、リアクションはいい方だと思うので、まだまだ足りない部分はあるのですが頑張りたいです。

― お互いから勉強したい部分はありますか?

濱家:もし写真集出す時はどうしたらいいかな、と。

山内:出ないで。

白石:教えます(笑)。私はコメント力を学びたいですね。感想を求められた時の対応力はお二方がピカイチだと思うので、是非勉強させてもらいたいです。

◆かまいたち濱家、白石麻衣とは「ちょっと近寄れた」

― 「ウラ撮れちゃいました」という番組タイトルにちなんで、お互いの裏が見えたエピソードを教えてください。

濱家:あまり絡んだことのない3人でのMCということでまいやんは緊張されていたと思うんですけど、初回収録の次の日あたりに別の収録で一緒になって、帰りにたまたまエレベーターが一緒になったんです。そしたら「お疲れ様でした」と別れる時に結構フレンドリーに手を振ってくれて、ちょっと近寄れたなというか、距離が縮まったんかなとは感じました。

山内:近寄れたって(笑)。僕は裏の顔はまだ見えていないですけど「闇金ウシジマくん」シリーズが本当に好きで「出ていました?」とまいやんに聞いたのが最初の会話だったので「ウシジマくんのお金借りていた子だ」という印象ですね。

白石:私も裏の顔はまだ見えていないんですけど、とにかく優しくて本当に感動しました。

― 基本的にはスタジオにいらっしゃるというお三方ですが、現地にロケに行くとしたら、どういったものの裏側を見てみたいですか?

濱家:ここ最近ワインにハマりだしたので、なぜあんなに高いのか、その裏側は知りたいですね。(初回の)富士山ロケはスタッフさんが12回登ったと言っていましたがそれはちょっと…。僕らは大阪ではロケばかり行っていて、それをやりたくないから上京したんですよ。

山内:そうですね。大阪では30キロの荷物担いで山を登るというロケを前日1時にマネージャーから「忘れていました」と電話がかかってきて行ったこともありました(笑)。もうこういうロケだけはしたくないと思って上京したのでね…。

白石:私は工場が好きなので、見学しにいきたいです!

◆かまいたち&白石麻衣の明かす「ウラ撮れちゃいました」の見どころ

― 最後にそれぞれの思う番組の見どころを教えてください。

濱家:本当にスタッフさんの消費カロリーがすごいので、1つのものに対しての深堀りの量は他の番組では見られないくらい。そこは本当に皆さんに楽しんでいただきたいなと思います。

山内:僕の衣装ですね。誰も注目していないけど、VTRがヒントになっていて着替えているので絶対見てほしいです。

白石:普段見られない色んなところの裏をこの番組ではたくさん見ることができるので、タイトル通り裏側をフィーチャーしたものも見てほしいですし、番組の終わりにどんなプレゼントが出てくるのかも楽しみにしてもらえたらなと思います。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

◆かまいたちプロフィール

2004年に結成された、ボケの山内健司とツッコミの濱家隆一からなるお笑いコンビ。主な出演番組に「天才てれびくんhello,」(Eテレ)、「かまいたちの机上の空論城」(関西テレビ)、「ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV」(フジテレビ)、「かまいガチ」(テレビ朝日)、「お仕事search!それってグッジョブ」(テレビ東京)、「千鳥かまいたちアワー」、「超無敵クラス」(日本テレビ)などがある。

◆白石麻衣プロフィール

白石は1992年8月20日生まれ。2011年、乃木坂46の1期生として活動開始。6thシングル「ガールズルール」でセンターを務めるなど、常にグループの中心的メンバーとして活躍。2017年2月発売の写真集「パスポート」は“今世紀最大のヒット作”に。2020年10月のグループ卒業後も、女優やモデルとして活躍している。

【Not Sponsored 記事】


externallink関連リンク

【写真】白石麻衣の卒業発表 ファンが予測した“伏線”が話題に【写真】白石麻衣、橋本奈々未さんの“ループ”に繋がっていた?ファンの予測が話題【写真】白石麻衣&渡辺梨加、ミニスカで美脚全開
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)