韓国地裁、元徴用工の訴え却下=日本敗訴の最高裁と逆判断―個人請求権「行使できず」

 【ソウル時事】韓国のソウル中央地裁は7日、戦時中に過酷な労働を強いられたとして元徴用工や遺族85人が新日鉄住金(現日本製鉄)、三菱重工業など日本企業16社を相手取って賠償を求めた訴訟で、原告の訴えを却下した。原告側弁護士は判決後、控訴する考えを示した。
 元徴用工をめぐっては既に2018年、別の原告が起こした訴訟で日本企業に賠償を命じる最高裁判決が確定。その後も同種訴訟で日本企業の敗訴が相次いでいた。今回の判決は、一連の判決から一転して日本側の立場を認めており、確定判決に基づく日本企業の資産売却の動きなどにも影響を与えそうだ。
 判決は原告の賠償請求権について、請求権問題が「完全かつ最終的に解決された」と明記した1965年の日韓請求権協定の適用対象となると指摘。「個人請求権の完全な消滅とまでは言えなくても、日本や日本国民を相手に訴訟で権利を行使することは制限される」と述べた。 
〔写真説明〕在韓日本大使館前で、元徴用工らへの謝罪と賠償を求めるデモを行う人々=2020年10月、ソウル(EPA時事)

0

externallinkコメント一覧

韓国地裁、元徴用工の訴え却下=日本敗訴の最高裁と逆判断―個人請求権「行使できず」 へのコメント 4件 』

  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (⚡️´・_・) 対馬の佛を中々返さんし、フェリーの学生達を見殺しにするし、ビルの解体作業をミスするし、いつまでも大日本の一員と勘違いしているのか、様々な理屈をつけてお金を要求するし…。

    +3
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (´Д`⌛️)
    先祖(先人)があり、我々が今がある。
    プラス面とマイナス面が様々あるが…。
    乗りこえて前向きになる様に切望します。
    過去を直視するのも大事だが、こだわり過ぎると、自分自身の貴重な時間が少なくなる。
    南北は、停戦常態なので、結局は過去の呪縛から真の平和になるには、まだまだ長期間掛かる。
    在日の方々は、祖国から日本に来て長期間経つが、先ほど書いた歴史を頭に入れてほしい。
    日本側に言いたい事は山程あるだろうが、先ずは韓国側に言いたい事は言うのが先決と感じるのである。

    +12
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    済州島の1848年の四.三 大虐殺、1950年の保導連盟事件は、同族同士を無鉄砲に殺害した。
    朝鮮半島南部と済州島の住民は高い頻度で弾圧される。
    日本に居住する在日の多くは、その出身者が多い。
    当時の李 承晩 イ スンマン大統領による迫害に対して在日の皆様方も、韓国政府に対して抗議すべきである。
    ちなみに竹島は、サンフランシスコ平和条約の中の条文の中に、日本領としている。韓国による不法占拠に対しては、日本政府だけでなく、米国側も抗議している。
    当時の海洋国際条約では認めていない「李 承晩ライン」という海域を韓国政府が作成し、韓国側が頑なにつらぬくかの様に不法占拠しているのである…(-_-;)⚡️
    数多くの日本漁船が拿捕され、中には酷い拷問の末に命を落とした漁船員がいた。
    他にも、家電品&自動車&お菓子&アニメのぱくりは酷いもので、よく日本企業は抗議をしないな…と半ば呆れるばかりなのである…(´Д`°✝️)

    +16
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    かなりしつこい民族と言える…(・_・⌛️)
    大日本時代は、韓国人だけでなく、北朝鮮、満州のモンゴル系&エベンキ系&満州族、南樺太、台湾の少数部族、琉球人、パラオ、ミクロネシア…そして日本本土の方々も、大変な思いをしながら乗り越えて生き抜いてきました。
    昭和の頃から賠償金を請求して、しつこいと感じましたが、ここまで来ると、ジェイソンやミザリーみたいに恐怖を感じますよ…((・_・。))

    +20
  • コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)