大相撲部屋

速報はこちらで
http://www.sumo.or.jp/

※コメントを投稿する際は「コメントのルール」を一読ください。
※誹謗中傷、なりすまし、相撲に直接関係ないコメントは「NGコメント」、以上の行為を繰り返すと「NGユーザー」の対象となります。

※コメントの確認・サイト掲載時間は9時~23時の間のみです。またコメント反映までは10分から1時間程度を目安としてください。
※フィーチャーフォン(ガラケー)の投稿機能に関しましては、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

externallinkコメント一覧

大相撲部屋 へのコメント 2,035件 』

  • 投稿者:KON

    痛快❗北の富士さん、
    ラジオで “舌好調!”

    孫弟子にあたる隠岐の海については
    『いろんな弟子を見たけど、あんなに稽古をやらない奴は見たことない!』
    これはラジオの解説で実際に言ったものですが、
    『あれ以降、彼のお母さん、口きいてくれないんですよ』と舞台裏を暴露。
    そして、
    『初めて 隠岐の島巡業 で行った際に奴の実家にお邪魔してね、地元の旨いものを山ほど食って酒もしこたま ご馳走になったんだけど、途中で奴のお父さんに絡まれちゃってさ。酒の勢いもあって、
    “テレビで人の息子をあーんなに けなさなくてもいいんじゃないか? えっ?” と
    怒られちゃってさ。
    もう、散々ご馳走になってる最中だから、形勢不利もいいところ。 それ以降はあまり彼をけなさないようにしてるんだ』と裏事情を雄弁に “自白”。

    北の富士さんは現役時代、銀座でモテモテだったし、お酒(アルコール全般)が大好き。
    ドイツに行った時の酒談義では
    北の富士さん
    『でっかい ピッチャーですか? あれが俺達のテーブルに置かれたけど、ちょうど俺の目の前に置かれたから “また随分大きなジョッキだな?” とは思いながら、ピッチャーを持ってグイーッと一気に飲み干したら、周りのドイツ人がびっくりしていたよ』と
    プチ自慢していました。

    +11
  • 投稿者:KON

    ラジオ解説の北の富士さん、歯止めが効かず暴走

    孫弟子にあたる千代丸が土俵際でうまく回り込んで勝ち名乗りを受けた際に、
    『土俵の円をうまぁく利用して逆転したね。こいつは “ただのデブ” じゃあないね』

    沢田石アナ
    「……あの、北の富士さぁん、いくら孫弟子だからって、ちょっとキツすぎませんか?」

    北の富士さん
    『ん? 何が? いやいや、私は誉めてるんですよ。』

    沢田石アナ
    「しかしですね、“デブ”というのはちょっと……」

    北の富士さん
    『あーたね、千代丸でしょ?  間違いなくデブなんだからデブと呼ぶのは仕方ないでしょ❗ で、ただのデブじゃないね と誉めてるんですよ、私は‼️』

    沢田石アナ
    「……」

    言い出したら、けっして譲らない北の富士さんでした。

    +11
  • 投稿者:SAI

    両国国技館はオリンピックの時は
    ボクシングの開場の予定です♪
    海外の選手も両国国技館で正々堂々と
    ボクシングの試合したいと思っています!
    男子の日本代表が内定している選手は
    フライ級(52㎏)田中亮明(田中恒成の兄)
    ライト級(63㎏)成松大介(熊本県出身)
    ウェルター級(69㎏)岡澤セオン(最有力)
    ミドル級(75㎏)森脇唯人(長身でイケメン)
    力士もボクサーと親交がある人もいるので
    楽しみにしていると思います♪
    長々とすいませんでした!

    +11
  • 投稿者:匿名

    高安の奥さんの
    歌手の社このみさんが女の子を無事に出産されたそうです。
    高安もパパですね。
    高安も奮起して春場所は頑張って欲しいです。

    +11
  • 投稿者:匿名

    九重親方が退院されたそうです。
    肺炎になって、肺が真っ白の状態になり
    重症で危険な状態だった時もあったらしいです。
    やっと普通に話せるようになったそうです。
    息苦しくなって、咳もでて5分も喋れなかった状態だったそうです。
    喫煙者だったのか?そんな記事が載ってました。
    お相撲さんも親方も体重はあるし、糖尿病とか何らかの病気がある人が多いので
    症状が重くなる事もあるのでしょうか?
    他の部屋も皆が同じ所で生活しているので
    感染者が出る心配もありますね。
    九重部屋は葛飾区に移転したそうです。
    新しい部屋で心機一転頑張って欲しいです。

    +12
  • 投稿者:匿名

    オリンピックは開催されるのか?
    中止となるのか?
    オリンピックが開催されるとなったら
    相撲の七月の名古屋場所は開催されるのでしょうか?
    日程をずらしての開催になるのか?
    名古屋だから通常通りの開催になるのか?
    コロナ禍の中なのでどうなるか解らないですね。
    確か国技館はオリンピックの何かの試合会場になる予定だったと思いましたけど。
    七月場所の心配より三月の春場所が無事に開催されるか解らない状態ですね。
    国技館がある墨田区では国技館をワクチン接種の会場になるとかいう話を聞きました。

    +11
  • 投稿者:KON

    北の富士さん、
     ラジオで迷言? 失言? 連発

    コロナ第一波の中、無観客で行なわれた2020年春場所、ラジオ中継にて
    沢田石アナ
    「土俵上の勢ですが、初場所後に引退された大関豪栄道と同郷で、子供の頃からしょっちゅう相撲大会等で相撲を取っていた勢も33歳…」

    北の富士さん
    『子供の頃から⁉️……まあ、よくも飽きもせず。僕は学校でも相撲部がなかったからねえ』
    沢田石アナ
    「北の富士さんは野球をされてたんでしたかね?」
    北の富士さん
    『ん?そう、子供の頃から野球ね、もう、将来を嘱望されるような成績……だったらよかったけどね』

    続いて土俵に上がった琴ノ若に
    北の富士さん
    『琴ノ若ね、おとっつぁんとは体型もだいぶ違ってるけど……。 あっ、琴ノ若と納谷とを間違えた。俺も熱が出てるのかなぁ? コロナかなあ? んー、どこまで話したっけ?』

    沢田石アナ
    「あのぉ琴ノ若です。今場所の幕内18枚目で、これは昭和34年以来60年ぶりでして、北の富士さんがまだ竹見山という四股名で三段目……」

    北の富士さん
    『竹見山かぁ、若かったね私も』

    沢田石アナ
    「たしかその場所は負け越してますね」

    北の富士さん
    『また、あなた、余計なことを調べて❗』

    沢田石アナ
    「いえいえ横綱まで行かれてますから。それでも、そっそんな時代があった と申し上げたかっただけでして……」
    と、しどろもどろ。冷や汗状態でした。
    沢田石アナは北の富士さんに弄られることが多く、ちょっと可哀想。

    +13
  • 投稿者:KON

    お薦め番組

    スマホ(又はパソコン)で、
    “テレビ見逃し無料視聴アプリ”『TVer』にて

    孤独のグルメ season2~第8話
    “両国ひとりちゃんこ鍋”
    BSテレ東で2/14 放送分、
    2/21の18時まで視聴可能

    主人公 井の頭五郎を演じる松重 豊さんが、ひと仕事を終えて両国ちゃんこ街を探しまわり、「ちゃんこ 大内」にたどり着き、鳥ソップ鍋を堪能します。
    本編28分+原作者久住さん(酒呑み)が訪れる追加5分

    コロナ禍で外食も憚るなか、両国へ行ってちゃんこ料理を食べた気分に浸れます。

    視聴することができるのは、今度の日曜夕方までです‼️

    +13
  • 投稿者:KON

    北の富士さん、嫌みを言われる前に自ら吐露

    2020年春場所十日目、テレビ解説にて
    (この日の担当アナは、北の富士さんに突っ込むことが多い)藤井アナウンサー、
    向こう正面の解説は元寺尾の錣山親方

    この日、先場所まで三役で11勝→10勝ときて、今場所に初の大関獲りの期待がかかる関脇の朝乃山がこの日に勝って8勝2敗とすると、

    錣山親方が
     “朝乃山には、あと5番、全部勝って貰いたいですね。”とコメント。

    すると、藤井アナが(よせばいいのに)
     「そうですね、誰も文句のつけようがない って形で昇進を決めて貰いたいです、はい。」と、付け加えた。

    すかさず 北の富士さんが
     『……お情けで大関に上がると、俺みたいに一生 言われることになるからね。』と、ボソッと言った。

    慌てた藤井アナが
     「あっ⁉️ いえいえ、あの……将来性を考えての…そのぉ昇進という場合も、もちろん……はい。」
    と、急に滑舌が悪くなりました。

    すかさず北の富士さんが
    『そ~お~⤴️❔』と流し目で藤井アナをジロリ見たのを、テレビカメラはとらえていました。
    そして、藤井アナがハンカチで汗を拭ってる姿も映されてました。

    土俵上はもちろんですが、正面解説席のお二人にも目が離せない テレビ中継です。

    カメラマンさん、
    グッジョブ、アゲイン❗

    +14
  • 投稿者:KON

    北の富士さん、不機嫌‼️

    2020年春場所千秋楽(大阪=無観客興行)、テレビ解説で北の富士さんが舞の海秀平さんの発言にかみついた。

    新三役から、(小結)11勝→(関脇)10勝)→(関脇)11勝 で、三場所31勝となった 関脇朝乃山の大関獲りについて問われた舞の海さんは、
    「北の富士さんのように 3場所28勝 で横綱に駆け上がっていましたからいた。そういう出世のしかたを朝乃山には期待したいですね」とエール。
    大関昇進の一応の目安とされる “直近3場所を三役で 33勝以上” に、こだわらないという意見を述べた。

    しかし、この話は過去に大相撲中継では幾度も話題にされていて、その度に北の富士さんは機嫌を悪くしてました。
     話題を振ったNHKの大坂アナが
    「もうそれは言わなくてもいい という表情を、北の富士さんは、されてます。」と気を遣ったが、
    北の富士さんは
    『舞の海くん、しつこいね。 またそういうことを言ったら、絶交だよ君は!』
    と語気を強めて憤慨していた。

    北の富士さんの大関昇進は、関脇で
    三場所28勝(8勝→10勝→10勝)ながら、この三場所で大鵬と柏戸の両横綱にも土をつけ、大関豊山にも勝ち越し。もう一人の大関北葉山は引退してしまい、番付が、“ひとり大関”になってしまってた、との事情もあり大関に引き上げられたのでした。

     しかし周囲の懸念をよそに北の富士さんは、横綱昇進も果たし、幕内優勝10回、そのうち3回の15戦全勝優勝(双葉山、大鵬に次ぐ、当時、大相撲史上歴代3位の大記録)を達成したのでした。

    +14
  • 1 2 3 4 204

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)