大相撲部屋

速報はこちらで
http://www.sumo.or.jp/

※コメントを投稿する際は「コメントのルール」を一読ください。
※誹謗中傷、なりすまし、相撲に直接関係ないコメントは「NGコメント」、以上の行為を繰り返すと「NGユーザー」の対象となります。

※コメントの確認・サイト掲載時間は9時~23時の間のみです。またコメント反映までは10分から1時間程度を目安としてください。
※フィーチャーフォン(ガラケー)の投稿機能に関しましては、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

externallinkコメント一覧

大相撲部屋 へのコメント 2,169件 』

  • 投稿者:匿名

    今日のテレビ解説は北の富士さんですね。
    コラムでも負けた三人の大関を嘆いて
    厳しい意見が書かれてました。
    今日も解説で厳しい事を言われるでしょう
    それとも呆れてしまって。
    何も言いたくない心境でしょうか?
    でも、そうでも解説はしないとなので。
    怒り心頭の気持ちで厳しい意見を言って欲しいです。
    正代はこの調子だと負け越し、カド番、
    勝ち越しを繰り返すようになって欲しくないけど。
    もし、今場所も負け越したら。
    来場所に10勝して大関に戻るのは難しいと思います
    照ノ富士以外の大関陣は関脇、小結の三役の力士との差がないと思います

    +2
  • 投稿者:匿名

    全く、まだ二日目だというのに。
    三人の大関が早々と負けてしまいました。
    次々に負けていく姿を見て、あっけに取られてしまいました。
    大関の中から優勝をと言っていた
    北の富士さんが呆れている事でしょう。
    明日の、北の富士さんのコラムは
    厳しい言葉が並ぶと思います。

    アッサリと簡単に負けているのを見ると。
    前半戦で、まだ負けるのではないかと思ってしまいます。
    北の富士さんが言われているように稽古不足なんでしょうね。
    出稽古ができない今の状態だとしても。
    余りにも情けない三人の大関です。
    自分の大関の地位を、どう受け止めているのか?
    甘く、軽く、考えているんじゃないか?
    そう思ってしまいます。
    正代など、カド番と勝ち越しを繰り返すような大関にはなって欲しくはないですが。
    今場所を、もし負け越す事があったら。
    来場所に10勝して大関に戻れるのか?
    と思ってしまいます。
    何か大関に戻った照ノ富士と比べると
    気持ちの強さの違いを感じてしまいます。

    +3
  • 投稿者:匿名

    竜電の休場は感染防止ガイドラインに違反した行為が有った為高田川親方の判断で謹慎させた様です。
    詳細は現在調査中ですが、昨年同じ部屋の勝武士さんがCOVID-19で亡くなっているのに何を考えているのでしょうか。
    これでは勝武士さんも浮かばれません。

    +4
  • 投稿者:KON

    国技館での無観客興行は史上初。
    一般観客ゼロでの興行は、終戦直後の1945昭和20年両国国技館で傷痍将兵のみ招待しての晴天7日間非公開で開催されたことがあるが、完全無観客は過去に例がありませんでした。北の富士さんもコラムで
    ………夏場所が始まった。三日目までは無観客で行なわれる。去年の春場所で無観客は経験しているので、いつものように場所入りし館内を見渡したが、同じ無観客でも大阪とは全く別の世界を見たような気がした。
     相撲の聖地、殿堂と言うべき国技館は常に満員のお客さんであふれ、活気に満ちていた。もしかしてこのまま相撲が消えてしまうのではと、余計な心配をも禁じ得なかった。心細さに放送に入っても、なかなか気持ちが乗ってこず、アナウンサーの質問にもよく反応できなかった。
     それでも後半戦に入るころには次第に気分も乗ってきた。初日から4大関はそれぞれ強敵との対戦。まず照ノ富士が登場、相手は明生。着実に力を付けているだけに油断はできない。立ち合い、照ノ富士は頭で当たってくる明生に対し、いきなり右を差しに出る。この立ち合いは腰高で照ノ富士の失敗と言える。
     明生は得したとばかり左を差し、右も深く差し込んでいい体勢となる。ここで照ノ富士は大きな相撲を見せた。いきなり引っ張り込んで、かんぬきできめ続けて右からの小手投げで強引に振り回し、豪快にきめ出した。内容は良くはなかったが、照ノ富士の意欲は十分に感じ取れたと思う。それと優勝への決意の固さが見て取れた一番であった。
     もし番狂わせがあるとしたら正代あたりが一番危ないと思ったが、正代がいい踏み込みを見せ、押し相撲の北勝富士の出足を止めた。これが勝因となる。正代の差し身のうまさは知る人ぞ知る。器用にもろ差しになると、苦しい体勢の北勝富士が何とか突き放そうとする瞬間をタイミング良くはたくと、北勝富士はあっさり土俵に落ちた。正代の快勝というより、北勝富士の稽古不足が手に取るように見て取れた。
     押す力士は四つ身の力士より三倍稽古が必要と昔から言われている。幕下相手にお茶を濁すような稽古で勝てるわけがない。押し相撲がああも簡単に前に落ちるようでは話にならない。
    反対に動向が不明で心配された貴景勝は元気いっぱいを感じさせた。
     左右のおっつけで力を付けてきた若隆景に何もさせずに電車道。少しは横にそれたが手も出る、足も出る理想的な相撲であった。先場所のダイエットが体になじんできたようだ。非常に動きが良い。今場所の貴景勝は期待してもいいかもしれない。
     朝乃山は少しばかりヒヤリとさせた。大栄翔の当たりと突っ張りに一気に土俵際まで押された。やられたかに見えたが、無意識に左から突き落とすと、勢いづいた大栄翔が体勢を崩し土俵を飛び出した。もし大栄翔の右が胸に命中していたら朝乃山は残せなかっただろう。反省を要する相撲であった。
     大関陣が初日に全員勝って、胸をなで下ろしている場合ではない。必ず大関陣から優勝を出さないことには大関の名が泣くというものだ。さてこの強さはいつまでもつことやら楽しみである。
     やはり初日は私も緊張していたようで、少し疲れたみたい。帰宅すると食卓の上に、なぜかたこ焼きが置いてある。それも2人前。銀だこのたこ焼きなんぞ注文した覚えがないので、若い者に聞いたら、どうやら天ぷらの「かき揚げ」を2つ買っておくように言ったのを「たこ焼き」と間違って買ってきたと判明。仕方がないから今夜は「たこ焼き」で済まそうか。
     本当は自然薯のそばをゆでて「天ぷらそば」を食べるつもりでした。それではこの原稿を送ったら、早速「そば」をゆでますか。お休みなさい。

    ………油っこいのを所望する っていうことは、胃腸の調子が良いってこと?
    存命する横綱経験者最高年齢(歴代では初代梅ヶ谷、栃ノ海、初代若乃花、鏡里に次ぐ5位)の北の富士さん。健康第一で解説を続けて下さい

    +4
  • 投稿者:SAI

    ナイス閂だ照ノ富士!
    これからも頑張って下さい♪

    +2
  • 投稿者:KON

    夏場所が始まり、初日は、四大関を含む上位が安泰のスタートでした。

    北の富士さんのテレビ解説、次は、火曜日
    三日目で、厚井アナウンサーとのコンビです。

    +4
  • 投稿者:KON

    明日から夏場所
    白鵬休場、よくわからないけど竜電も休場らしい。場所中でコロナ感染が出なきゃいいのですが、こればかりはなんとも………
    北の富士さんが、場所直前恒例の“展望”を寄稿しました。
    9日から夏場所が始まります。ついこの間、春場所が終わったばかりのように思えるが、忙しいことだ。とはいってもコロナ禍のせいで何もやることがないので、私個人としては誠にありがたい。先場所が終わってから今日まで外出したのは一度きりであります。
    白鵬の6場所連続休場に伊勢ケ浜審判部長も苦言
     小池東京都知事は不要不急の外出を控え、他県に出るなとおっしゃいます。ですから好きなゴルフにも行けません。千葉県の知事さんも東京の人は来るなと目の色を変えています。こんな状態では、いくら私がずうずうしくても行けるはずもありません。良心が許しません。それでもやっとワクチンを打つ日が決まったので、いくらか気が楽になりました。これで何とか15日間、頑張れそうです。
     それでは恒例の展望でもするとしましょう。既にご存じのように白鵬の出場はありません。横綱の不在は寂しいというほどのものは感じません。慣れというのは恐ろしいものです。ですから、私は名古屋場所の方が気になります。
     今場所はこれといって大きな話題はありません。優勝争いの方はせっかく4大関がそろっているので、この中から出るのが理想的なのでしょうが、そうはいかないのが今の相撲界の現状です。
     昇進時は期待の大きかった朝乃山、正代、貴景勝がそれぞれ カド番を経験して、苦労しているのが盛り上がりを欠く最大の原因といえます。今場所は正代が2度目のカド番です。三役と平幕上位に押し相撲が多いので正代が勝ち越すのは簡単ではありません。情報によりますと貴景勝の動向が全く読めません。大関の責任から考えても、体調の良し悪しぐらいは発表してもいいのではないだろうか。
     朝乃山は場所前の合同稽古に参加して正代と三番稽古をしたそうだが、内容は語るほどのことではなかったと聞いた。それでも、部屋で幕下相手にやるよりは少しましではあろう。
     ところで先日、水泳の高飛び込みで14歳の玉井陸斗選手の東京五輪出場が決まったが、話を聞いて驚いた。彼の練習は日に300本も飛び込むらしい。すさまじい練習である。一日10番足らずの大関陣の稽古に比べ、何ともすごいことである。
     それにもましてすごいのは、大きな期待に応えた精神力の強さ。素晴らしいと言うよりない。競泳の池江璃花子選手にしても鬼気迫る気力を見せてくれた。今の相撲界には、そのような気配が一切感じられないのは残念なことだ。
     ところで、返り大関の照ノ富士は合同稽古には顔を出さなかったらしい。体調が良ければ出てくるはずだが、休むところをみると万全ではないのかもしれない。少し心配だが、優勝には一番近い存在だろう。
     昨夜、ラジオで舞の海君が場所の予想をしていたので聴いていると「今場所は正代が優勝するかも」と言っていた。私の方は、正代は勝ち越すのも大変と思っていたので少し驚いた。
     今、この原稿を書く前に舞の海君へ電話して本当にそう思っているかを聞いたが、どうやら照ノ富士と言うのも面白くないので、つい正代になってしまったらしい。理由はそれだけで、本心は私と一緒で正代は全く買う気はないらしい。
     それと、仮に照ノ富士が連続優勝した場合、横綱昇進はあるやなしやと聞かれたが、即座にそれはないだろうと返答しました。しかし、全勝優勝なら考えてもいいだろう。私は横審でもないのに偉そうなことを言ってしまいますが、全く考えられなくはないと思われる。とにかく今場所は4大関以外から優勝力士が出るようなことになると、協会のメンツも立たなくなる。頭数はそろっても、弱い大関は何人いたって無駄である。
     先程述べたように上位陣の顔ぶれがいい。若隆景や明生、大栄翔、翔猿、そして実力者の高安、御嶽海、隆の勝に北勝富士。大物食いが初日から大関陣と対戦する。初日から番狂わせが見られそうな気がする。そして母の日でもある。
     それでは、初日はテレビでお会いしましょう。

    ………正代関、是非とも、お二人を見返すような大勝ちをして下さい。

    +4
  • 投稿者:KON

    夏場所序盤 私の注目の一番
    初日
    高 安 0ー2 翔 猿
    明 生 0ー4 照ノ富士
    正 代 7ー2 北勝富士
    若隆景 1ー1 貴景勝
    朝乃山 6ー9 大栄翔

    二日目
    千代の国 1ー5 高 安
    隆の勝  5ー2 翔 猿
    明 生  1ー5 朝乃山
    照ノ富士 4ー3 北勝富士
    若隆景  1ー1 正 代
    貴景勝 10ー9 御嶽海

    昨日(7日ー金曜日)になって白鵬が休場を発表したので、審判部が大慌てで割を組み直したようです。
    あわや、初日から「不戦勝」が出てしまうところでした。 鶴竜が一度やらかしてましたね、たしか。

    +3
  • 投稿者:KON

    夏場所直前  白鵬がまたもや休場となりました。

    白鵬の休場により
    もしも万が一、東京オリンピックが開催されて、大相撲の土俵入りが行なわれたとしても、前の場所で休場していた横綱は土俵入りをすることはできません。
    長野五輪で貴乃花が土俵入りできなかったように。

    ということは、横綱土俵入りをする横綱がいなくなるので、日本相撲協会がオリンピックの開会式に参加したとしても、横綱土俵入りはありません。
    やるとしても、今場所出場した幕内力士全員による『幕内土俵入り』となるのでしょうね。

    +3
  • 投稿者:匿名

    先場所13日目の取組で負傷した響龍さんが亡くなりました。
    本場所での取組中の事故により力士が死亡するのは初めてです。

    +8
  • 1 2 3 4 217

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)