大相撲部屋

速報はこちらで
http://www.sumo.or.jp/

※コメントを投稿する際は「コメントのルール」を一読ください。
※誹謗中傷、なりすまし、相撲に直接関係ないコメントは「NGコメント」、以上の行為を繰り返すと「NGユーザー」の対象となります。

※コメントの確認・サイト掲載時間は9時~23時の間のみです。またコメント反映までは10分から1時間程度を目安としてください。
※フィーチャーフォン(ガラケー)の投稿機能に関しましては、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

externallinkコメント一覧

大相撲部屋 へのコメント 442件 』

  • 投稿者:KON

    優しい、可愛いお孫さんですねえ。
    女優さんか美人の時は自分が解説し、男なら舞の海さんに任せる っていう、本能のままに生きる北の富士さんとは、随分違いますね。すくすく育っていかれるでしょう。

    それにしても昨日の北の富士さん、
    『都合の悪いことは忘れてしまうんだ、私は』って昨日の五郎丸さんとのテレビ解説でもおっしゃってましたが、本当にその通り。
    ご自分も、ひとり横綱だった昭和47年夏場所で、初日に長浜(後の二代豊山)にうっちゃられて金星配給、中盤になって三役陣に全然勝てない。
    四日目に小結・福の花の投げ技に屈し、六日目から関脇長谷川・同じく関脇の輪島・小結貴ノ花に、すくい投げ・下手投げ・下手投げと、すべて投げられての3連敗。これで後半戦に大関陣との戦いを残して3勝5敗。
    診療所に駆け込み、診てもらったが、どこも悪いところがない!と先生に言われ困惑。 どこか他に変わったことは?と訊かれ、『そういえば、夜、寝付けない』と伝えたら、「じゃあ、不眠症かな」と言われて、〝不眠症〝という、前代未聞の診断書を書いてもらい、すぐに協会に休場届けを提出して 受理されると、元気な足取りで協会をあとにし部屋へ戻り、夜になって『寝不足解消にはアルコール、それも深酒が一番!』と銀座へ繰り出した。
    次の名古屋場所は稽古中に指を脱臼して全休。気分転換にハワイへ行って静養してたが、ワイキキビーチで、金髪美女と談笑してる写真がスクープされてしまった。そ
    怒った協会幹部から至急帰国せよ!と命じられてしまった。しかし、北の富士さんのすごいところは、ここから。次の秋場所では、黄金の引き足を封じて、突っ張って左四つに組みとめ、投げや外掛けが冴えて、なんと全勝優勝してしまった。この全勝で北の富士さんは、当時の大相撲歴代3位タイ(現在は8位タイ)の、3度目の全勝優勝を遂げた。

    という伝説的逸話が残っていますよ。北の富士さん

    2+
  • 投稿者:KON

    昨日の、五郎丸さんとの解説、休憩時間に音量を大にして見入ってました。面白かったですね。
    今朝も、 中日八日目のNHKテレビ中継は、ラグビー元にほんだの五郎さんをゲストに迎えての解説となった。やはりテレビで見たとおりの堂々たる体格で、格好がいいのなんのって、私が女だったら、放っておかないかもね。
    私は原則的に、男性のゲストの時は舞の海にやってもらい、女優さんとか美人の時は私がお相手すると決めている。ラグビーの事はほとんど解ってもいないのに、なんとなく会ってみたかったのは、すっかり有名になった、例の拝むようなポーズのせいである。要するに単なるミーハー精神だけだったかもしれない。 それと初めての相撲観戦と聞いたので、うんと相撲を楽しんでもらいたい気持ちもあったからである。結果は私のほうが楽しませてもらったようだが、さすが一流のスポーツマンらしく、的確な見方のできる人であった。
    存分に楽しん欲しかったが、本日に限っては凡戦が多く、おまけに鶴竜や妙義龍の休場が重なり、正直、気が引けてしまった。目玉の炎鵬もいつもの粘りがないまま敗れ、熱戦が期待された貴景勝の一番も一方的な相撲に終わった。
    力士も人間だから、こんな日もあるが、こんな時にビシっと決めるのが横綱・大関の役目である。前日、もしや鶴竜休場も?も書いたら、まさか本当に休むとは、驚くというより、開いた口がふさがらないと言ったほうが良いだろう。 休場の理由は場所前から脚に異変があり、それが悪化しての3連敗だから治療に専念する。 それは聞いてません!4連勝中はそんなことはひと言も言ってなかったと記憶している。私も現役時代には何度か休場しているが、こんな無責任極まる休場はした覚えがない。もう少し頑張れなかったものか? 鶴竜の休場のしかたは共通しているようだ。負けがこむと、実は前から痛めていたところが悪化したから休場。これ以上言っても無駄である。ゆっくり2. 3場所休んでみたらどうだろう?
    それで、傾向ができるようになったら、時津風部屋での稽古はやめたほうがいい。もっと気合の入った強い相手とやらねば稽古にならん!
    1敗の御嶽海が立ち合いの失敗とかで2敗となった。これで優勝争いは完全にわからなくなった。 隠岐の海が全勝を守った。1敗力士は明生のみ。
    隠岐の海 歩。ゲストの五郎丸さんと同名である。初優勝に向かって力強い足取りで歩き出したのだろうか?
    私は今、『夢なら覚めないで』の心境である。

    ・・・北の富士さんが、人目もはばからず、大泣きしてしまうというシーンが見られるでしょうか?
    14日目に優勝を決めてしまえ、隠岐の海!
    そうでないと、千秋楽に優勝が懸かる一番では、コロッと負けてしまいそう。

    2+
  • 投稿者:匿名

    敬老の日。
    朝からうるうる!
    先程孫が花を一輪(こずかいで買ったとか)ばぁちゃんにと持って来てくれた!
    一輪だけど、気持ちが嬉しくて…百万本!貰うより嬉しいわ。似ていると言われる、貴景勝見に相撲に行きたいと!今度頑張って連れていこう!
    朝からパワーでるわ。
    今日はラジオまで、頑張るぞー

    3+
  • 投稿者:匿名

    炎鵬、人気抜群なのですが、石浦ともども、懸賞が少ない。一日一本だけしか掛からない。宮城野部屋にタニマチがいないのかな。

    7+
  • 投稿者:匿名

    五郎丸さんと、並んでも北の富士さん一回り大きく見える。
    鶴竜の土俵入りないので、イケメン二人のアップがながいし、ラグビーの話は共通点多いので興味深い。

    5+
  • 投稿者:KON

    友風 初金星に泣きじゃくったまま花道を引き揚げました。。
    引退した嘉風関のおかげ と花道奥で号泣。

    嘉風関にまつわる話はあまりありませんが、

    本来なら四人のお子さんと奥様という御家庭なのですが、
    乳児によくみられる 突然死症候群により恵怜奈ちゃんという次女を亡くしていますので、今、お子さんは3人。

    師匠の尾車親方が巡業部長のときに、巡業の座席のブルーシートの縁につまずき、すごい勢いで前のめりに転んだために頸椎損傷による全身不随で入院。  長く過酷なリハビリ中であった尾車親方を嘉風が中心になって作成したスライド写真で励ましたり、豪風と一緒にダンスを覚えて、部屋の力士たちの先頭に立って、旧・花の舞両国店を借り切って開催した「尾車親方復帰祝および激励パーティー」にて、広い店内でユニークで華麗なダンスを力士全員で披露した。

    今後は中村親方ですね、 きっと 「銭の取れる相撲」を魅せてくれる力士、小柄でも正攻法の活きのいい力士を育ててくれるでしょう。
    来年の1月初場所の相撲塾では、臨時講師として 引退相撲の宣伝を兼ねて、新・中村親方が来場しそうです。

    9+
  • 投稿者:匿名

    十両の青狼も休場。
    関取の休場者はこれで7人目(引退した嘉風を除く)。

    2+
  • 投稿者:KON

    はい、 日曜日は 月に2-3度は仕事です。
    その分、平日に休みが取れるので このリズムに慣れると体は楽です。
    三日出勤ー 休みー 四日出勤ー 連休ー 三日出勤ー 休みー 三日出勤ー 休み・・・って感じかな?
    息子が10-15歳のころは、たまたま、日曜休みの部署だったので 運動会も全部観にいけたし、場所獲りの早起きもしたし、、、、

    大相撲の本場所がある奇数月は、好きな日に休めるようシフトを調整できるので、このうえなしです。

    今日は、北の富士さんの解説をじっくりとは聴けませんが、休憩時間の30分だけ エンジョイしたいと思います。

    10+
  • 投稿者:匿名

    鶴竜休場ですか?
    負ける前までは調子良さそうに見えたけどね。KONさん、日曜なのにお仕事ですか?
    頑張って下さい。
    朝の戦争が!終わり、休憩でマラソンをちょこちょこみていたら浅草走っていて又いきたくなった。
    北の富士さん遠藤と炎鵬戦自分が見たいので、日曜に決まりとか、ラジオで言ってましたが…四時過ぎはハラドキの取り組みばかりで気が抜けない。
    今日はゲスト五郎丸さんだし、お菓子なんか食べてる暇ないわ!!
    混沌としてきたから誰が賜杯を抱くか分からない。

    7+
  • 投稿者:KON

    マラソンMGCが後半に入ってきましたが、
    大相撲名古屋場所で西の花道に陣取る)白鷺の姉御」こと磯部安江さん(78歳)は、今日、走ってる神野大地選手のおばあちゃまです。

    9+
  • 1 2 3 45

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)