大相撲部屋

速報はこちらで
http://www.sumo.or.jp/

※コメントを投稿する際は「コメントのルール」を一読ください。
※誹謗中傷、なりすまし、相撲に直接関係ないコメントは「NGコメント」、以上の行為を繰り返すと「NGユーザー」の対象となります。

※コメントの確認・サイト掲載時間は9時~23時の間のみです。またコメント反映までは10分から1時間程度を目安としてください。
※フィーチャーフォン(ガラケー)の投稿機能に関しましては、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

externallinkコメント一覧

大相撲部屋 へのコメント 2,215件 』

  • 投稿者:匿名

    今朝のTBSサンデーモーニングでの 朝乃山問題。

    しかし、TBSと同じ系列のスポーツニッポン記者については、一切触れず❗

    呆れてしまった。

    +4
  • 投稿者:KON

    朝乃山騒動の元凶は朝潮にあり⁉️

    錦島親方(元大関朝潮)は、昨年7月、11月、今年1月、3月の各本場所13日目に、観戦に訪れた知人らと飲食を伴う会食を、付け人同席で行なっていた。昨年末には家族らとの会食に朝乃山も同席させ、それ以外でも週に数日、付け人を同席させ、部屋近隣の店で飲食していたという。

    コンプライアンス委員会の意見は、師匠交代後も部屋の自宅に居住していたことから、自らの言動や生活を律することが求められるにもかかわらず、外出禁止に背いたことは「あまりにも無責任かつ無自覚な言動は言語道断。指導者としての資質が欠けているといっても過言ではない」と断じた。また、「その言動が朝乃山の不行状を生んでしまった側面もあると批判されてもやむを得ないであろう」と推察もした。

    さらに現高砂親方の監督不十分の原因の1つに、師匠交代後も住居を移さなかったことにまで言及。「その点においても責任重大というべきである」と踏み込んだ。「長年にわたり相撲協会の運営に貢献してきたことを考慮しても」と評価した上で、前述の報酬減額の懲戒処分-の処分意見を答申した。4日のコンプライアンス委員会には、朝乃山、高砂親方とともに錦島親方の3人が呼び出され聴取されていた。その後、現在は錦島親方の所有となっている部屋の家主を7月中には、高砂親方に交代することも確認されたようだ。

    錦島親方は65歳になる昨年12月に日本相撲協会を定年となることから、同11月26日付で年寄名跡を交換し師匠の座を、先代錦島親方の現高砂親方に譲った。自らは再雇用制度を利用し参与として協会に残り、両国国技館内にある相撲博物館の副館長も務めている。関係者によれば、持病の腰痛や股関節の手術などで約1年前から車いすの生活を強いられているが、最近は杖を使った短い距離の歩行は出来ていたという。

    ………どの相撲部屋も外出禁止の協会申し合わせを厳守する中、元親方の不謹慎な行動を頻繁に見せられ、朝乃山自身も外出禁止申し合わせを守ろうという意識が薄くなっていたのは想像に難くない。

    +5
  • 投稿者:匿名

    朝乃山は六場所休場の処分が出ました。
    三段目まで番付が落ちるそうです。
    幕下まで落ちるかなと思っていましたけど
    三段目とは厳しい処分になりました。

    ちゃんと最初に認めていたら四場所くらいの休場で済んだかもしれないですね。
    入門した時と同じ三段目からのやり直しとなり。
    十両、幕内には復帰するとは思うけど
    大関に復帰するのは難しいと思います
    照ノ富士のようには簡単にはいかないでしょう。
    照ノ富士のような根性が朝乃山にはあるのかな?
    でも、辞めたら二度と相撲の世界には戻れないのだから。
    朝乃山から離れて行く人もいるでしょうけど。
    地元の富山の人達や
    三段目まで落ちても応援するという本当の
    朝乃山ファンの人達の為にも、まだ若いのだから頑張って欲しいです

    しかし、錦島親方が高砂親方の時に何度も外食していたとは情けない。
    親方からして甘い部屋だと思います

    照ノ富士の部屋のように、指導してくれる先輩や稽古相手がいる部屋と違って。
    朝乃山は大変だと思います
    一緒に同行していたスポニチの記者は解雇になったそうですね。

    +4
  • 投稿者:匿名

    元幕内の旭日松が引退、年寄「桐山」を襲名しました。
    豪快な塩撒きで有名でした。

    +3
  • 投稿者:匿名

    元朝潮の錦島親方が相撲協会を退職するというので弟子の朝乃山の不祥事の責任を取って辞めるのかと思っていたら。
    自分自身もコロナ禍の中で外食していたという事での退職らしいです。
    外食がどのような内容なのか解らないけど
    ただ外食に行っただけで退職する訳はないだろうし。
    親方も弟子の朝乃山も甘いですね

    +5
  • 投稿者:匿名

    今日の11日に朝乃山の処分が決まるらしいですね。
    前の高砂親方の錦島親方は定年で参与となり協会に残ってましたが。
    責任を取って相撲協会を退職する意向だとか。
    朝青龍の時といい、今回は朝乃山の不祥事で大変な思いをしましたね。

    朝乃山も引退届けを提出しているとか。
    阿炎の時も引退届けを提出しているので
    本当に引退するとは思えないですが。
    地元の富山からは嘆願書が出ている事を思うと不祥事を起こした朝乃山を応援してくれる人の為にも朝乃山は幕下に落ちたとしても頑張るしかないですね。
    私も朝乃山と同行していたスポニチの記者
    は責任がないのかとは思いますが。
    阿炎の処分などを見ていたのに不祥事を起こした朝乃山が一番悪いのは確かな事です。
    自覚がなさすぎです。
    大関の地位を軽く考えていたとしか思えません。
    トントン拍子に大関まで昇進したので苦労知らずな部分もあって甘かったんじゃないかと思います
    錦島親方や今の高砂親方も降格の処分になるでしょう。
    そうした部屋の親方や自分の家族に迷惑を
    掛ける事になって、今さら後悔しても仕方ないですが。
    今の朝乃山にできる事は一からやり直す事でしょうね。
    果たして何場所休場する事になるのか?
    幕下まで落ちるとなると屈辱でしょうが。
    応援してくれる人がいる限り頑張らないとと思います。
    照ノ富士が序二段にまで落ちて去っていった人もいたけど。本当に応援してくれる人がいたから頑張れたと言ってました。
    朝乃山も同じだと思います
    朝乃山は本人が努力して、また上がってくるならそれで良しと思うけど。
    竜電はもう相撲を取るのを見たくもないですね。

    +3
  • 投稿者:匿名

    朝乃山のファンです。嘆願書の件、私なら署名を断ります。
    朝乃山の評価が下がる活動だと思います。恥ずかしいです。厳しい処分の方がファンは正々堂々と応援できます。
    どん底まで落ちて、そこから這い上がった時には景色が変わってるはず。
    マスコミは朝乃山だけを悪者にしてるけど、朝乃山を誘ったのも、嘘をつかせたのもスポニチ記者とか?嘘をつけと強要されたとか?ハメられた?
    もし、それが事実なら、朝乃山だけ処分は納得いかない。スポニチ記者も同罪だと思います。
    私は朝乃山ファンですが、甘い処分は望んでません。
    反省して、心を入れ替えて、鍛え直してほしいと思ってます。今からでも遅くない。一からやり直してほしいです。
    竜電の件は、酷すぎる。朝乃山よりも悪質。人間性の問題だと思います。恐ろしいです。相撲も見たくないです。

    +5
  • 投稿者:匿名

    元幕内の豊響が引退、年寄「山科」を襲名しました。
    2018年初場所で不整脈を発症し全休、以後関取に戻る事はありませんでした。
    尚、現山科親方(佐田の富士)は年寄名跡を「出来山」に変更します。

    +4
  • 投稿者:SAI

    阿炎は自力で返り十両ですね!
    四股名を源氏山にして欲しいとか
    力士名の下の名前を力三郎にして欲しいとか
    それは持ち上げ過ぎですか?
    これからも頑張って下さい♪

    +3
  • 投稿者:匿名

    ワクチン接種が企業の職場や大学でも職域接種ができるようになったとか。
    だったら、相撲協会も集団接種をしてしまえばと思います
    場所は国技館があるし、協会には
    専属のお医者さんがいますよね。
    他からでも接種するお医者さんや看護師さんは確保するのは難しくないと思います。
    相撲は裸同然の回し姿で接触して対戦するのだから接種できるなら、早く済ませた方が良いと思います。
    部屋での集団の生活をしているし。
    協会はそうした事を考えているでしょうか?

    +7
  • 1 2 3 222

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)